注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

結婚10年目義両親・義姉(未婚)とその子供・私達夫婦と子供二人(小学生)の8人で…

回答9 + お礼7 HIT数 1804 あ+ あ-

to( ♀ IgJPCd )
16/12/24 19:04(更新日時)

結婚10年目義両親・義姉(未婚)とその子供・私達夫婦と子供二人(小学生)の8人で同居しています。

9年前私は夫から暴力を受けました。口論になり首を捕まれ布団に押し付けられ唇が切れて出血。突然のことで病院や写真はとっていませんでした。この日から夫の顔色伺い怒らないように言葉を選び、従ってきました。その他に自分の思い通りにならないとクズ・ブタ女・役立たずと言われ物や私に八つ当りされ怒鳴られてきました。その他にも外傷はないですが、首を捕まれドアに押されるなどもありました。

今までこれはどの夫婦にもある普通のこと、クズなど言われるのも私がダメだからとずっと思っていました。でもが普通ではないことに気づいたのは今年の6月でした。

ギャンブルも大好きで月に使う金額は5万以上。何度も辞めて欲しいとお願いして来ましたが、約束を破りまたお願いしても逆ギレし八つ当りをされました。そして生活費が足りなくて私は借金をしてしまいました。

その生活にも耐えれなくなり離婚を切り出しましたが拒否され、姑には「ギャンブル依存・暴力・借金をするから息子を見捨てるのか・離婚するなら孫を置いていけ」舅からは「借金だけが理由だろ貸すから自分に毎月返せ」夫には「お前は周りに相当迷惑をかけている」と言われ絶望しました。

それからというもの、自殺願望にかられ消えることばかり考えるようになり友人に連れられ心療内科にも1度行き、診断されたのはDV・ストレスからのうつ病でした。先生からも家を出て心を治した方がいいとのことでした。

それでも自分なり頑張って生活していましたが、治らないギャンブル・暴言に耐えれなくなり本気で離婚を決意しました。弁護士も契約し別居の準備も進みました。
弁護士からはDVされる可能性が高い為、黙って家を出ても大丈夫。家を出るのは罪にはならないと言われましたが不安です仕方ないのです。実家も嫁ぎ先から車で15分くらいなので、何をされるかわかりません。

こんなに不安だらけだったら離婚しない方がいいのかなと思ってしまいます。
皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。

16/12/23 20:37 追記
家を出ていく時は子供を連れて実家に戻ります。仕事もフルタイムで社保に入っているので、生活は出来ます。

16/12/23 22:00 追記
家を出た後の実家への乗り込み、子供の連れ去りが不安なのです。借金は債務整理をしたので、実家に戻れば返済しながら返していくことは出来ます。ただアパートは義実家が自営で不動産をしている為に居場所がバレる可能性があり家賃も払うとなると厳しいです。

No.2413113 16/12/23 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/23 21:26
通行人1 

主さんもフルタイムで仕事してるなら家出てしまっていいんじゃないですか?
離婚しても生活はしていけるなら今のまま我慢して生活していかなくていいと思います。

No.2 16/12/23 21:30
匿名さん2 

ご実家で大丈夫ですか?
ご主人、乗り込んできませんか?
ビクビクしながらの生活になるようなら
アパート、もしくは女性センター、
お子さん連れてすぐにでも家を出ましょう。
会社には来ませんか?
用心を重ねてくださいね。あとは弁護士に任せ、直接会ってはいけません。会社には事情を話されておいた方がいいですね。
家を出られたら泣き落としだろうがなんだろうと、情に流されないでね。
もう2度と戻ってはいけない義家族、ご主人と思います。お子さんと平和に過ごされますように。
経験者より

No.3 16/12/23 21:49
お礼

>> 1 主さんもフルタイムで仕事してるなら家出てしまっていいんじゃないですか? 離婚しても生活はしていけるなら今のまま我慢して生活していかなくてい… 回答ありがとうございます。
実家なら生活していけます。でも実家が近すぎて何をされるかわからないのです。それが不安です…

No.4 16/12/23 21:51
お礼

>> 2 ご実家で大丈夫ですか? ご主人、乗り込んできませんか? ビクビクしながらの生活になるようなら アパート、もしくは女性センター、 お子… アパートも考えましたが、義実家は自営で不動産をやっているので居場所がわかってしまうのです…。

たぶん実家に乗り込んできます、会社にもくるかも…。全てが怖いです。

No.5 16/12/23 22:04
匿名さん5 

いや、さすがに15分ってw
本気で逃げる気ないでしょ…
DVのシェルターに逃げて、母子寮入った方がいいって。
その弁護士シェルターや母子寮へなんで誘導しないんだろ

No.6 16/12/23 22:15
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

市の婦人センターにも相談したのですが、暴力が日常的ではないから警察も動いてくれないとあしらわれて、シェルターや母子寮も紹介してくれませんでした。

No.7 16/12/23 22:15
さくら ( 40代 ♀ is4NCd )

はじめまして

仕事があるから…で遠方には行けないと弁護士に話したんじゃないかな

その弁護士はあまりDV に詳しくありませんね

女性センターで話をしましょう

警察に行って、家裁に行って接近禁止命令

シェルター、母子寮に入りましょう

大丈夫です‼仕事ならまた見つかりますよ

何もかも失うつもりで腹くくらなきゃDV からは逃げられませんよ

私も経験者です

No.8 16/12/23 22:19
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
シェルターや母子寮はどれくらいで入れるのでしょうか?

No.9 16/12/23 22:50
さくら ( 40代 ♀ is4NCd )

緊急性があれば、警察署から女性センターに連絡で即入所になりますが

弁護士ではなく、今は警察にもDV担当がいます

今はDVの無料相談の電話もあります

とりあえずは今住んでいる管轄の女性センターに相談が早いかと思います

とにかく、旦那とその身内、主さんの身内にもバレないように行動してください

No.10 16/12/23 22:57
お礼

>> 9 何度も回答ありがとうございます。また質問させてください。
なぜ自分の身内にもバレないようにするのでしょうか?

No.11 16/12/23 23:12
さくら ( 40代 ♀ is4NCd )

誰にも居場所がバレないように‼です

シェルター入れば携帯もしばらく没収ですよ

No.12 16/12/24 08:17
匿名さん2 

不安ですよね。シェルターは空きがあればそのまま入所できますから。
ご主人と離れられるまで準備しましょうね。
ご実家に知られないようにとはご主人がご実家に乗り込まれた時、泣き落としや脅しで話してしまう可能性を防ぐ為です。
センターに乗り込む旦那さんもいましたから。とにかくご自身、お子さんとの生活を守る為、早くに動かれること。
ご実家に戻られてご主人がくるようなら応対せず、すぐ警察。なんどでも。ただ危害が及ぶのが一番辛い事。
身を守るのは行方をくらますことが一番と思いますが、できますか?

No.13 16/12/24 15:14
働く主婦さん13 ( ♀ )

今から10年程前になりますが、DV被害にあってる母子を匿ったことがあります。

友人の妹さんと二人の子供で、我が家は一軒家ですが2階は使っていなかったので。

主人に相談したら、助けてあげなよ!と言ってくれたので、すぐ逃げてくるようにいいました。

こちらに来てからは警察に事情を話して定期的にパトロールをしてもらいました。

それから行政機関に連絡し、アドバイスをいただきました。

先方が探偵でも雇って探さないとも限らないので必要最低限の外出だけにするとのことで、近所のスーパーか友人の家族が買い出しにいった荷物を私が受け取る作戦で。

ご実家の方にはDV夫から頻繁に所在確認の電話だけはいったみたいですが、ご両親が隠し通しました。

プライドが高いDV夫らしく、何があったのか?と詳しく聞こうとすると誤魔化すので乗り込むまではしなかったそうですが。

地元警察に連携は取っていたので、そこは意外と安心でした。

こちらに来てからは、弁護士を雇い協議離婚?の手続きをしているうちに、DV夫の方が離婚届と遺書めいたモノを残し行方不明になりました。

無事に離婚成立、ちなみにDV夫は死ぬと言い残しながら、自分の実家に帰っていました。

最後に住んでいたマンションの解約と残した荷物を引取にいった時も、念の為に警察の方に立ち会ってもらい万が一DV夫が乗り込んできても大丈夫なように。

あの時、小さかった子供たちも随分と大きくなりましたね。

父親は死んだことにしてあるそうですが、いつか時期を見て本当のことを話して、父親に会いたければ会わせても良いそうです。

No.14 16/12/24 16:55
お礼

>> 13 皆さま回答ありがとうございます。まとめてこちらからお礼させてください。

今住んでいる家は誰もいない時がありません。シェルターなども入所出来ず一時的に実家に戻ります。義実家が乗り込んで来てもいいように警察なども連携をお願いしましたが、暴力・暴力のトラウマで心が恐怖で支配されています。
逆上した夫・姑を想像するだけで怖い…。でも勇気を出さなきゃ行けない。
頑張ります。

No.15 16/12/24 18:15
匿名さん15 ( ♀ )

お辛いですね…

でも勇気出してください

案外 本当に出たら
何もして来ないかもです

義親も 世間体気にするだろうし…

頑張れ🏁頑張れ🏁
今は 実家の方が安心だと思います

No.16 16/12/24 19:04
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
ここ2週間程、夫とは話もしていませんが夫・姑の顔を直視することも出来ません。先程も娘から「おばあちゃん(私の母)が守ってくれるから大丈夫だよ。」っと励まされました。

ですが、三回の暴力・10年の内に定期的にあった暴言のトラウマはこんなにも恐怖に苛まれるのですね。私が精神的に弱いのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧