注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

世の中には善と悪が存在するわけですが、私は今後どうすればいいのでしょうか。 過…

回答4 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
17/02/04 10:34(更新日時)

世の中には善と悪が存在するわけですが、私は今後どうすればいいのでしょうか。
過去の辛い闇の記憶は最近はあれは悪夢だったのかなと感じるようになりました。
でもなんか、釈然としません。
5年ほど前に、プライバシー侵害されました。あの出来事さえなければ、私はあんなにもおかしくなって、ここまで落ちぶれることはなかった。何だったんだろいったい。
きっとこの先傷ついたまま、たとえ人生楽しんでいてもその悲しみは潜んでいて私を蝕み続けていくのかな。立ち向かうべきなのかな。何を課題にして生きればいいんだろう。
それさえも信じて進むことが怖い。
本当にあの辛い日々はなんだったんだろう。
とてつもなく虚しくなる。
憎みたくないから、憎まずに進んでいたけど。過ごしているうちに忘れると思っても、頭の片隅にある。ふとしたときに思い出す。
酷い。それとも私がおかしいの?
今あの人は笑っていて、私は暗やみを味わっている?。そんなのおかしい。
今までもずっと自分に勘違いだったんだと暗示をかけてきた。それでいて生きてきた。
でも、その時の記憶がはっきりしていて、あれは勘違いだったなんて思えなくなる。
病気だったんだろうか。

No.2429122 17/02/03 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/04 00:33
匿名さん1 

プライバシー侵害がどんな事かわからんが、
結局は主が悪かったと違う?
自分に反省せずに他人に擦り付ける性格だから闇のままなんだよ。
じゃなけりゃ、そのプライバシー侵害と思う事も
自分を信頼してる友人達がいるなら軽く乗り切れるわけだからね。
いつまでも根に持つのは病気だと思うし廻りにも協力者がいないわけだから
主の性格が元々悪いとしか思えんよ。
自分が幸せになるには反省して次に活かさないと不幸なままだ。
同じ事やって他人のせいにしてるから不幸なんだよ。

No.2 17/02/04 02:17
お礼

>> 1 おっしゃる意見ごもっともなのですが、私もそう思って頑張りました。私が悪いんだと、私さえしっかりやっていれば。
でも、毎日眠れなくて気にしなくてもいいことまで過敏に気にするようになり、思考もどんどん悪い方へいって。悪循環でした。精神的に不安定だったのは確かです。過呼吸になれば、からかわれたり。嫌だと言えなかったり。
まぁ、今は私は必要以上に自分を責めるってことをしないようになり、安心していますが。前よりは好転したことは確かです。私をよくしらない人に相談した私が馬鹿でした。すみません。
私のことを思いやってのコメントありがとうございました。

No.3 17/02/04 03:35
匿名さん3 

最悪な過去があっても楽しく生きていくことは出来ますよ、自分が加害側じゃない限りは気にせず生きていっていいと思います。

No.4 17/02/04 10:05
匿名さん4 

主さんの世界観からすれば世の中には善と悪があると断じているのですから、勘違いではなくて悪意からの行動があった可能性も否定できませんよね
無理な暗示をかけ続けることに限界がきてしまったのでは

No.5 17/02/04 10:34
通行人5 

そうかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧