注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

親のことで悩んでいます。 私は大学に通う看護学生の2年生です。 実家で暮らし…

回答10 + お礼2 HIT数 1234 あ+ あ-

匿名さん
17/02/26 20:38(更新日時)

親のことで悩んでいます。
私は大学に通う看護学生の2年生です。
実家で暮らしています。
そのため食事は3食、家で食べています。
大学は私立のため、学費がかなり高いです。
大学の授業料のために奨学金を借りています。ですが、奨学金は授業料のために使い、その他では一切使っていません。
アルバイトは週に3日ほどコンビニで
勉強と両立させながらやっています。
そのため月に4万円ほど稼いでいます。
日々使うお金はアルバイトで稼いだお金だけで全て賄っています。
彼氏がいます。
そのためアルバイトで稼いだお金は
自分で使ったり、彼氏に使うことがほとんどで月末にはあまり残っていません。
彼氏とはたまにすき家やコンビニで買うなど
外食はしますが、あまり高いところに食事など行っていません。
服などは新品は高いので中古をいつも買っています。あまり買うことは無いです。
大学の長期の休みでは、アルバイトで稼いだお金を少しずつ貯めて、彼氏と旅行に行ったりしています。

以上のような生活をしています。
看護の大変な勉強もしながら自分なりに生活してきたつもりなのですが、親は贅沢してると言います。旅行に行くお金、外食するお金があるなら、少しでも貯金したらどうなのかと言います。
少しでも奨学金を返す金額を少なくする努力はないのかといいます。

将来奨学金を返すために何年も働かないといけないのはわかっています。
ですが正直、大学生が4万円で生活をし、貯金までするのは、友人、彼氏、誰ともつきあわない限り無理だと思います。

いつも一緒にいた友人は私がアルバイトをしなければいけないために、一緒におしゃれしたり、遊びに行ったり、食事にいったりなどできる機会が少なく、金銭的問題のために合わないからと仲間はずれにされ、
いま学校では1人です。

そのような中でも私は旅行や外食をやめ、貯金しなければいけないのでしょうか?
私は間違っているのでしょうか?
大学生活をそのようにして過ごさなけれいけないのでしょうか?
私は親が何もわかってないように思えます。

みなさんの意見を聞きたいです。
なんでもいいです。
このような状況がどう見えているのか教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

No.2437869 17/02/25 06:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/25 07:02
通行人1 

奨学金返還のために、今から貯金の努力は、奨学金を借りている意味がなくなるよね。
今は、未来のために投資する事も大事で、遊びも人間関係を構築するためには、大事な事。
ただね、看護師としては、学校の友達と仲良くする事は大事な事だから、彼氏と旅行行けるお金があるのであれば、友達との付き合いにお金をかけた方が、将来にとっては良いかなって個人的には思うかな。
社会人になってから、友達付き合いは財産になると思うから。

No.2 17/02/25 07:26
匿名さん2 

あなたの生活、個人的に間違ってないと思うよ。学生生活って期間限られてるから、青春謳歌した方がいいよ。むしろ使えるお金4万って逆に頑張ってるよね。
その金額で遊びすぎるなんて絶対ないと思うし。

学生時代に全然、遊ばなかった人って社会(会社)でむしろコミュニケーション能力低くて、暗くて、付き合いづらい人が多いよ。

その代わり、奨学金は、社会人なったら頑張って稼いで、返せばいいと思います。

No.3 17/02/25 07:49
お礼

>> 1 奨学金返還のために、今から貯金の努力は、奨学金を借りている意味がなくなるよね。 今は、未来のために投資する事も大事で、遊びも人間関係を構築… 回答ありがとうございます。
貯金はこれから少しずつでもしていこうと思います。あまりお金が無いのでできるかは分かりませんけど。
ですが、まわりが楽しんでいるのを見ると、自分の人生なんなんだろうと思ってしまいます。

友人の件、その通りだと思いました。
これからは平等に付き合っていきたいと思います。

No.4 17/02/25 07:54
お礼

>> 2 あなたの生活、個人的に間違ってないと思うよ。学生生活って期間限られてるから、青春謳歌した方がいいよ。むしろ使えるお金4万って逆に頑張ってるよ… 回答ありがとうございます。
貯金はこれから少しずつでもしていこうと思います。
ですが、まわりが遊んでいるのを見ると、親は厳しすぎると思います。
大学生活の楽しみを奪い、制限しすぎてると思ってしまいます。

No.5 17/02/25 17:43
通行人5 

間違ってはいないと思いますよ。主さんが今を楽しんで将来返済に奔走するか、今我慢して早めに返済して返済から早めに解放されるか。選ぶのは自分です。自分がいいと思ったらそれでいいと思います。

No.6 17/02/25 18:52
匿名さん6 

単純にもっと稼いだらすべて解決するとしたら、バイトを変えるのがいいかも、朝晩みっちり学校でも月10万位は稼いでいましたので、バイトによりけりです

No.7 17/02/25 21:21
匿名さん7 

お母様厳しいね。
そうゆう言葉を娘にするのであれば全て親が貯金して出せるべきなのに?
お母様くらいの年だけど。
お母様の考え方が解らないです。

No.8 17/02/25 21:35
匿名さん8 ( ♂ )

私のような老人から見ると
あなたの生活は特に間違っていない、
むしろ頑張っておいでだよ。

親なんて全てが正しいわけじゃないし
全ての情報を把握してるわけでもない
金を出してもらった恩をあなたなりに感じているからこその悩みなんだと思うけど
そんなに真正面から小言をとらえなくたっていいさ

No.9 17/02/26 14:03
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

どっちも間違ってはないでしょうね。
親は将来を考え、主さんは今を考えてるだけ!

貯蓄は少しでもあった方がいいし、貯金もできないほどだから心配されてるのでは?

ちくいち親に話してるから余計に心配されてるのではなくて?

No.10 17/02/26 16:40
匿名さん10 

人生で一番楽しい学生時代を貯金で楽しめないなんてナンセンス。
今を楽しみましょう。
看護師は給与高いから奨学金は返せます。

No.11 17/02/26 18:10
お兄さん11 

私は看護師です。

私は経験12年ですが、月に32万手取りで、ボーナスは年間90万位あります。
今、貴女がする事は看護として自分がどの分野に進むかを真剣に考えながら、日々充実した生活に励む事です。
バイトは無理しない範囲でいいし、洋服も中古で合格だと思います。バイトの額がやや少ない気もします。割りの良いバイトで8万位は稼げませんか?
ぶっちゃけて言わせて貰えば、私はマンションを購入してますし、二人の子供を育てています。それでも、年間旅行に行ける位です。

主さん今、遊びたいという気持ちは正直勿体ないんです。私からすれば。
今学生時代に目一杯勉強をし、やり尽くした感で国試に余裕で合格する人とギリギリ受かる人はやはり臨床に出てからもかなり違いますよ?

あと、お金は黙ってても入ってくるし、洋服もブランドものもぶっちゃけ、買いまくれますよ?
今のデートで行っていた牛丼屋の味をしっかり噛みしめて味わっておくことです。
貧しい中の生活とは貴女はいずれおさらばします。だからこそ、貧しい者の立場を理解していく人にならなければなりません。
今の貧しい中でも彼氏と過ごす日々や親に苦労かけている部分をある意味楽しんで下さい。
そして、親には看護になれば…という夢を伝えて安心させましょう。
貴女には親を安心させる説得力に欠けています。
私のこの文章を親御さんに見せた方が余程説得力があるでしょう。
限りある学生の日々をいかに充実して過ごすか、看護に就いての自分像をまず学生時代にしっかり築き礎を作って下さい。
今の苦労はわずか2年位で、劇的に吹き飛びます。
私は卒後3年はかなり遊びましたから。しかし、今はまた日々勉強です。
勉強=収入増の構図が分かってからが面白くなるのです。(笑)
専門ナース制度等収入増につながるやり方は無限大です。
今を生きて頑張りましょう。

No.12 17/02/26 20:38
匿名さん12 

親は世代が違うので鵜呑みにするのはダメですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧