注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今失業中、31歳独身の女性です。 軽い双極性障害(2型)、強迫性障害があり、2…

回答12 + お礼11 HIT数 1413 あ+ あ-

あっち( 31 ♀ ZVnPCd )
17/03/07 02:36(更新日時)

今失業中、31歳独身の女性です。
軽い双極性障害(2型)、強迫性障害があり、20歳くらいから病院に通っています。一昨年、発達障害のグレーゾーンだと診断されました。
これまで、仕事も人間関係、恋愛関係もなかなか上手くいかず、転職や別れを繰り返し、この歳になってしまいました。こんなことを言うと不謹慎に感じる方もおられるかもしれませんが、私と付き合った人は、私に精神疾患があるとは気づきません。仕事も一応できる、人付き合いもできるのに、緊張をほぐすこと、感情のコントロールができないため、長続きしません…クタクタになってしまうのです…
私が働いたり鬱になったり…を繰り返している間に、友達はほとんど結婚し、気楽に話せる人がいなくなり、とても孤独です…すごく仲が良い友達とだけ、LINEで連絡を取っていますが、子どもの写真、幸せそうな家族写真ばかりアップされ、自分と比べてしまい、落ち込みます…つい最近、私を裏切った元彼の家族写真を偶然見つけてしまってからは、本当に取り残された、虚しい気持ち、悔しい気持ちになり、ますます憂鬱です…
就職活動も一応していますが、気分が重く、毎日つらいです。夜も寝付けなくなっています。病院に通って薬を飲んでも、自分の感じ方、考え方は簡単には変えられず、苦しいです…
同じような状況の方、また、経験がある方、どうかアドバイスをください。酷く落ち込んでいるため、キツいレスはご遠慮ください。
こんな長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

No.2439870 17/03/01 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/01 18:38
匿名さん1 

私も躁鬱2と強迫と軽いADHDがあります。8月で10年経ちます。似てますね。色々落ち込まれる状況にあったみたいですね。辛いですよね。同じ病気なので辛さは共感出来ると思います。

No.2 17/03/01 18:55
匿名さん2 

主さんも障害年金申請してみてはどうですか❔
金銭的に余裕があれば別ですが㊙

No.3 17/03/01 19:39
経験者さん3 

私も軽いそう極性障害ですが、
辛さは自分の中にしかないんですよ。
まずは、自分が障害者であることを認めなければ改善はしません。
腕がない人が「あの人は腕があって何でも持ち上げられる」って言っても仕方ないですよね?

まずはゆっくり休んでください。
そして、休んだらどうしたら改善できるか
考えて直していってください。

No.4 17/03/01 20:43
茜空 ( 40代 ♂ toqCw )

今は人生の波が少し高いだけです。私はカウンセラーの資格はあるだけで医学的な御返事はあえてしませんが周りはあなたが観る程幸せ者ばかりじゃないですよ。愚痴やヘコミならいつでも聞きますよ

No.5 17/03/02 07:34
通行人5 

私も軽度で色々あります…(-ω-;)
人間関係で大体こじれて転職するので、交流のない製造業に就きました。
あと、自分が治る見込みがないのなら友達や元カレの幸せLINEは見てもストレスにしかならないので、就職や結婚が決まるまで「不安定だから」と理由つけて、一旦全部切った方がいいですよ!
他人の幸せを幸せと思えるのは、自分が幸せな時だけと思います(*^^*)

No.6 17/03/02 23:18
お礼

>> 1 私も躁鬱2と強迫と軽いADHDがあります。8月で10年経ちます。似てますね。色々落ち込まれる状況にあったみたいですね。辛いですよね。同じ病気… レス、ありがとうございます。
同じような悩みがある方からの言葉は、励みになります。こういう病気は、長期戦なのでつらいですね…特に、発達障害とは、一生付き合わないといけない…人と同じようにできない自分を、なかなか受け入れられずにいます…

No.7 17/03/02 23:19
お礼

>> 2 主さんも障害年金申請してみてはどうですか❔ 金銭的に余裕があれば別ですが㊙ レス、ありがとうございます。
障害者年金、考えていませんでしたので、参考にします!

No.8 17/03/02 23:22
お礼

>> 3 私も軽いそう極性障害ですが、 辛さは自分の中にしかないんですよ。 まずは、自分が障害者であることを認めなければ改善はしません。 腕がな… レス、ありがとうございます。
確かに、人と違う自分を認めないと、進めないですね…躁とうつの波があると、私は働いては休んでの繰り返しになってしまうのですが、仕事は、どうされていますか?

No.9 17/03/02 23:33
お礼

>> 5 私も軽度で色々あります…(-ω-;) 人間関係で大体こじれて転職するので、交流のない製造業に就きました。 あと、自分が治る見込みがないの… レス、ありがとうございます。優しい言葉に、泣きそうになります…
私も、人間関係につまずきます。まず、人の輪が苦手で…それだけならいいんですが、噂が気になり過ぎて仕事に支障が出たり、嫌なことを言われると、だんだん被害妄想みたいになり、悲しい、悔しい感情が抑えられなくなります。嫌な言葉をスルーできず、いつまでも引きずってしまいます。普段、ストレス発散できず、我慢ばかりして、一気に爆発してしまうというか…本当に不器用です…私も、人間関係があまり密でない職場を探せたらと思います。
SNSは、本当にストレスになります。まさに、「婚テロ」です…一方的に見せつけられることもありますが、しばらく使わないことにします。

No.10 17/03/04 14:27
お礼

>> 4 今は人生の波が少し高いだけです。私はカウンセラーの資格はあるだけで医学的な御返事はあえてしませんが周りはあなたが観る程幸せ者ばかりじゃないで… レス、ありがとうございます。
そうですよね…他の人のことって、幸せな部分しか見えないだけですよね……「みんな何かしらつらいけれど、頑張って生きている」って、思えるようになりたいです。

No.11 17/03/04 16:38
匿名さん1 

日常生活は出来ていますか?

No.12 17/03/04 20:13
お礼

>> 11 度々、ありがとうございます。
1月に失業してから抑鬱状態が酷くなり、不眠になったり過眠になったりしていて、きちんと生活できていません…私は、アダルトチルドレンでもあるので実家から出たいのですが、仕事が安定して続けられないので経済的に出るのが難しく、状況が全く良くなりません…以前は正社員で1人暮らしをしていたのですが、ギブアップしてしまいました…情けないです…早く、今の状況を脱したいです。

No.13 17/03/04 20:53
通行人13 ( ♀ )

今できる事は、悪いことばかりを数えない、空気を読めないハッピー画像を送ってくるような人は疲れるだけだから切る、などの事ですかね

あなたは、一人暮らしをできていた時期もあるのだから。

私は もう頼れる血族はおりませんから、平均的な人より理解力は劣っても何とか働き、自分の足で立つしかない人間なんです。
震災で、家もメチャクチャに。

それでも前を向いてます。

色々抱えている人の方が多いと思いますよ。たぶん、理解されないと思うから言わないだけで。

今が最悪なら、これから先は上がるしかないと信じて。

No.14 17/03/04 21:19
悩める人14 ( 20代 ♂ )

主さん初めまして、こんばんわ。
自分も双極性障害Ⅱ型いわゆる躁鬱です。
人間関係会社関係は確かに辛いですね。
家族とも友達とも縁はきれてしまいました。
多重人格などもあります。
躁と鬱の波も苦しいほど分かります。
いわゆる重い方なので。
落ちるととことん死にたくなる自殺願望まで出てきて、躁の状況になると有り得ないほどのハイテンション+気の高まりなのでちょっとの事でイライラとかしますからね。
世間からすれば気分屋?に見られがちでなかなか躁鬱と見てくれる人もなかなかね。
離婚も経験してます。
1人暮しも辛いですけど、なんだかんだ出来てるのかな?(汗)
自分も今は仕事してませんけど…。
連絡待ちの状態ですが…経験上不安だらけです。
続くかどうか。
気持ちも凄く弱い自分なのでなかなか前に進めないです。
長々と失礼しました。

No.15 17/03/06 01:17
お礼

>> 13 今できる事は、悪いことばかりを数えない、空気を読めないハッピー画像を送ってくるような人は疲れるだけだから切る、などの事ですかね あなたは… レス、ありがとうございます。ご自分も大変なのに、優しい気遣いが嬉しいです…
他の方も言ってくださったし、SNSは、当分見ないことにします。今まで、つらくなると予想できるのに気になって見てしまうことがありましたが、人と比べるのはやめたいです。
震災に遭われて、身内がいない状況で、頑張っておられるのは、心底すごいと思います。でも、確かに、生きていくためには進むしかないですね。私も、また這い上がれると思って、少しずつできることをやろうと思います。

No.16 17/03/06 01:26
お礼

>> 14 主さん初めまして、こんばんわ。 自分も双極性障害Ⅱ型いわゆる躁鬱です。 人間関係会社関係は確かに辛いですね。 家族とも友達とも縁はきれ… レス、ありがとうございます。ご自分もつらいのに…
本当に、双極性障害って、なかなか理解してもらえないですね…私は家族にしか言っていませんが、家族にでさえ理解してっていうのは難しいんだな…と最近は思っています。健康な人って、そんなに感情の波に幅がない?みたいで、ワガママな人とか気分転換が下手な人って感じるのは、仕方ないのかな…って…普通に仕事もしたいし、結婚もしたいのに、上手くいかなくて…でも、同じようにつらい方、頑張ってる方がおられると思って、少しでも前向きになりたいです。

No.17 17/03/06 16:10
悩める人14 ( 20代 ♂ )

主さん、こんにちわ。
そうですよね。
でも、まだ、家族の方が支えているのであれば心配はありませんね。
1人だと余計に考えこんだりしちゃう事もあるし。
別に自分が特別頑張ったる訳でわないですけど…。
何かしら出来ることを少ししようかなって。
空回りばかりで悪循環ですけどね…。
少しでも家族の方に理解されれば違うと思いますけど。
お互いに頑張りましょうね。

No.18 17/03/06 17:05
匿名さん2 

統合失調症になり2年目です㊙
今日友達と2年ぶりに会い遊びました☺
会う前は会うことに不安でしたが会ったら、時間があっという間でした☺

No.19 17/03/06 17:35
お礼

>> 17 主さん、こんにちわ。 そうですよね。 でも、まだ、家族の方が支えているのであれば心配はありませんね。 1人だと余計に考えこんだりしちゃ… 度々、ありがとうございます。
いや…病気でつらいのに、1人で暮らして就活してるのは、すごいと思います!
私は、前向きにいこうと思っていますが…今日通院日で、「発達障害のことで就活が不安だ」と先生に話したら、「発達障害の検査をした病院で相談してくれないと、何とも言えない」、「前向きに頑張らないと」と言われ…悲しくなってしまいました…双極性障害、発達障害の薬に詳しく、良い先生なのですが、メンタル面の話はあまり聞いてもらえず…時々、落ち込みます…引っ越したので、前の優しい先生の病院に行けなくなってしまい…病院も相性が難しいですね…
長々と、すみません。
本当に、ありがとうございます。お互いに、頑張りましょう。

No.20 17/03/06 19:00
お礼

>> 18 統合失調症になり2年目です㊙ 今日友達と2年ぶりに会い遊びました☺ 会う前は会うことに不安でしたが会ったら、時間があっという間でした☺ お友達と、楽しく過ごせて、良かったですね!
統合失調症って、双極性障害に似た所があると、本で読んだことがあります。気分の波が激しかったり、小さなことで落ち込みが続いたりするのでしょうか…?つらいですよね…

No.21 17/03/06 20:46
悩める人14 ( 20代 ♂ )

こんばんわ。主さん。
自分はそうゆうのでわないんです。
男なのにって何度後悔したことかってのがね。
なんで男で生まれてこんな思いしなきゃいけないのか。
だから、正直、頑張っても一人暮らししててもどこか虚しく悲しく切ないんですよね。
病気の先生はホントに合わない人いると思うし、向き合ってくれてるフリではないけどしんみになって聞いてくれる人くれない人いますから。
そこが難しいんですよね。
頑張りましょうって言っておきながら負けそうな自分がいます。

No.22 17/03/06 23:25
お礼

>> 21 こんばんは。
私も、「頑張る」って言っても、なかなか心が追いつきません…
詳しい状況はわからないけれど、「男なのに」「女なのに」って、思わないで良いんじゃないでしょうか…男性は、女性より、「仕事で高い立場に上がらなきゃいけない」、女性は、男性より、「早く結婚して、子どもをつくらなきゃいけない」っていうプレッシャーがある気がしますが(あくまで、私の感じ方です)、それぞれ能力や状況は違うから、一括りにするのはおかしな話だと思います。だから、私は結婚に焦らないようにしたいなって、最近思っています。周りが結婚した人ばかりだと、しょっちゅうつらくなるんですけどね…
お互い、少しずつ進めたらいいですね!

No.23 17/03/07 02:36
悩める人14 ( 20代 ♂ )

返事遅れてすみません。
気持ちが追いつかないは仕方ないです。
ちょっとでも前に進める様にするしかないですもんね。
自分的には気持ちを強く持ちたいんですけど…。
それがなかなか難しくて。
女々しいなって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧