注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

先日、友人の結婚式に参列しました。 披露宴のプログラムとして、新郎新婦(共に友…

回答6 + お礼2 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名さん
17/05/08 12:02(更新日時)

先日、友人の結婚式に参列しました。
披露宴のプログラムとして、新郎新婦(共に友人)の生誕から馴れ初めまでを纏めた映像が流れたのですが、どうしてもまともに見る事が出来ませんでした。

というのも、私は他人の過去の写真…特に幼少期に遡るほど、生理的に受け付けないのです。
過去の写真って、基本的に非常に「恥ずかしい」ものだと認識していまして、ある意味では人前で裸を晒しているのに近しい行為ではないかと思うのです。

ちなみに芸能人なども、テレビで幼少の頃や学生時代の写真を披露する場面がありますが、どうにも気持ちが悪くなります。
芸人さんの若い頃にやった受けなかったネタなども、同じような感覚で見られません。

それを披露宴で大勢の人の前で見せるなんて、私としては禁忌に等しい行為だと感じてしまい、思わず目を伏せてしまいました。

しかし、妻からは「せっかく彼らが披露しているものを、しっかり見てあげられないなんて、何て失礼なの!」と叱責を受けてしまいました。

私の生理的な感覚はおかしいのでしょうか? またおかしいのだとしたら、どのようにして変えていくべきでしょうか?

17/05/08 03:08 追記
ちなみに自分の過去の写真を見せるのも苦手ですが、妻に見せるのは「過去の自分をちゃんと見てもらいたい」という感情が上回りました。
妻の昔の写真は平気ですが、それ以外の人はどうにも受け付けません。これも変わっているでしょうか。

No.2468392 17/05/08 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/08 02:08
通行人1 ( ♀ )

別に奥さんもそこまで叱責するほどの事じゃないと思うし、苦手なら苦手で良いんじゃないですか?

でも、主さん、お子さんはいらっしゃらないんですか?
興さんがうまれたら、写真を撮り溜める事になると思うけど、それも恥ずかしいのかしら?

No.2 17/05/08 02:15
お礼

>> 1 妻を不快な気持ちにさせてしまったのが申し訳なく思うのです。なるべく彼女に不快な事の無いようにしていきたいのですが…。

子どもはいません。もしいたとして撮影して恥ずかしいかどうかは、やってみないと分かりません。

No.3 17/05/08 02:23
匿名さん3 

自分自身に、見られて恥ずかしい写真があるのかな?
過去の写真が恥ずかしいなら、1年前のも恥ずかしい?
一般的には、過去の写真を見ながら思い出に浸るんだけど、
その感覚を共有したいんだったら、カウンセリングに行ってみるのも手かな。
素人にはどうしたら慣れるか、わからないと思う。
古い写真って、恥ずかしいより、しんみりする人が大多数だと思うんだ。
そりゃ、失敗を笑うような写真は別だけどさ、大体は懐かしいねえってなると思う。
見ないでよ!ってくらい、それこそ恥ずかしい写真だって、
月日が経って行くと、こんなこともあったねって笑えるようになる人が多い。
人は人って強く生きられたらいいけど、結構スレ主さんの感性は不便だと思う。
出来るなら、恥ずかしい物ではないって、意識を変えていけたらいいね。
何が恥ずかしいのかを分析してみるところから始めてみたら?

No.4 17/05/08 02:57
お礼

>> 3 自分の写真を他人に見せること自体が恥ずかしいです。写真が恥ずかしいというより、あまり子供の頃に良い思い出がなく、嫌な思い出や忘れてしまいたい恥ずかしい思い出が占めているからかもしれません。

ただ、妻にそういった気持ちを理解してもらえず、不快な感情を持たれてしまったのが、とても心痛みます。なんとか彼女のためにも克服を試みるべきなのかと思ったのです。

彼女には自分の昔の写真を見せました。それは恥ずかしいという以上に、ちゃんと過去の自分を見てもらいたいという感覚が上回ったからです。

No.5 17/05/08 10:29
匿名さん5 

披露宴でちゃんと見てない人なんていくらでもいるでしょ
別にどうでもいいよ

No.6 17/05/08 11:13
通行人6 

生理的な感覚は人それぞれです。が…

「せっかく彼らが披露しているものを、しっかり見てあげられないなんて、何て失礼なの!」という叱責はしごく妥当で、

相手がわざわざ用意してくれてたものに「気分じゃないから」と一切手をつけないのと同じくらい失礼な事であるのは間違ってはいません。
その失礼さの程度は判っておられなかったのでしょうか…

他人の子供の頃の写真は見たくない…というのはまあ普通の感覚じゃないですよね。
他の人は普通にそういうの見れますので。

「私ニキビ跡がある人の写真を見るの生理的にダメなの」という女性と同じ程度に変わってます。

他人からすれば「そうでっか、知らんけど、好きにしなはれ」というレベルの事だと思います。


No.7 17/05/08 11:47
通行人7 ( 30代 ♂ )

主さんの感覚、かなりおかしいし全く共感出来ません。

しかし、別に問題ないと思います。

別に、披露宴でそういう写真を見る機会なんて滅多に無いだろうし、芸能人の過去の写真やネタなんて見なくても問題ないですよね。

奥さんが不快な思いをしたのは、奥さんの許容範囲が狭いせいですよね。

どうしても改善したいと言うなら、自然にその場面を見ないで済む様に振る舞えば良いのでは?

披露宴なら、ちょっと席を外すとか。
不自然に顔を背けるくらいなら、そっちの方がましですよね。

No.8 17/05/08 12:02
働く主婦さん8 ( ♀ )

私は、主さんに近いタイプかも知れません。

見たくなければ見ている振りをしていればいいんです。大人ですから空気を合わせておく、と言うかね。

彼らの自己満足企画であり、見たい人は正直、そんなに多くいるものではありません。

あなたの奥さんが言い過ぎで、私から見れば彼女がおかしい。
あまり考え過ぎなくてもいいんじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧