注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

毎週土日の子どものお弁当のことで頭を悩ませています。 体操の習い事で毎週土…

回答5 + お礼5 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 18:34(更新日時)

毎週土日の子どものお弁当のことで頭を悩ませています。

体操の習い事で毎週土日お弁当を作るのですが、20人程度のメンバーほぼ全員がお弁当のときにフルーツを持参しています。

交換して食べるとか、人にあげるためにたくさん持ってくる子がいて、うちの子も頂いているようなのですが、うちは正直にいうと、人様のお子さんに分け与える量を毎回持参させるほど経済的に余裕はありません。

食べ盛りの子どもたち、高学年になるとあるだけ食べる子もおり、みんなでわいわい食べるとあっというまになくなるそうです。

我が子は少食で、もらってもブドウスイカ、イチゴ2つなどで充分、自分のお弁当を食べるのが精一杯、先日無理をしてブドウを一房持たせたら自分は一粒であっという間になくなってしまったそうです。

子どもは2年、最年少で皆さんにかわいがってもらっているので、たまには持たせようとは思いますが、毎回子どもから聞くと、配るために持ってくる子などがいると聞くと、我が家もそんな風にしてあげられたら、、とため息が出ます。

子どもはたまには持っていきたいな、もらってるからあげたいと言うので、たまにはね、と言っていますが、ほんとに皆さん、さくらんぼとかスイカ、旬のくだものを惜しみなくカットしてタッパーに持たせているみたいです。

やはり裕福なご家庭しか習い事をさせていないのかな。

我が家は月謝やらなにやらいろいろとかかる習い事をさせるだけでも、必死なので、ため息が出ます。

夏休みは週に4回になるので、もっとため息です。

皆さんはどうされていますか?

うちみたいにたまにしか持ってこない子などはおうちで、持ってこないとか言われていますか?

No.2486974 17/06/18 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/18 07:24
通行人1 ( ♀ )

言わないですよ。


大丈夫。


スポーツやってる子(親も)そんな細かくない。


主さんもブドウいくつとか言わない方がいいよ。


どうしても気になるようなら、プチトマトを持たせたらいいです。


スポーツ選手はトマト食べます。



No.2 17/06/18 07:46
お礼

>> 1 ありがとうございます!


よかったです。

子どもが悪いわけではないので、持ってこないことを引け目に感じたり、言われたりしたら傷つくかなと思ってしまいました。

さらに、持っていってもないのに、ガツガツもらってしまってはいけないと思うので、いくつくらい頂いたのかも確認してしまいます。

参考になりました!

No.3 17/06/18 07:49
匿名さん3 ( ♀ )

小さいゼリーとか、クッキーはだめなの?

バナナ切ったりとか、安いものでいいと思います。

No.4 17/06/18 08:20
お礼

>> 3 ゼリー、おかし類は、おやつの時間にそれはそれで持たせているんです。

それに加えて、お弁当の時間はフルーツ、という感じです。

体育会系の習い事なので、ゼリーなどはポカリスエットなど、さらにお金がかかるパウチで持たせている人もいたり、です。

バナナは変色することや、スポーツの後ではあまり好まれないようで、、。

アドバイスありがとうございます。

No.5 17/06/18 09:01
匿名さん5 

誰が持ってきてないとか、何を持ってきたとか、そんな面倒な事は誰も気にしていないと思いますよ。大丈夫。

でも、お子さんに何か持たせてあげたい気持ち分かります。フルーツって、ちょっとの量で高いですよね。

傷物とか、訳あり品のフルーツが比較的ネットでも安く手に入れられるかも。農家さんが近くにいればね、傷物もすっごく安く貰えたりするんだけどね…。

パイナップルは、オススメかもしれません。安いものなら400円以下で買えて、1つでかなりの量がありますし、冷凍保存しておけますよ。冷たい冷凍パインの状態で持っていけば、とても美味しい筈。

今、ネットで検索かけましたが、12キロ(4〜5玉)で1980円でした。探せばもっと安いところがあると思います。これだけあれば、一夏持つのでは…




No.6 17/06/18 12:34
お礼

>> 5 安心しました。ありがとうございます。

うちの子からしたら、○ちゃんにまたもらった!などと報告をしてくれるので、私も会ったときにお礼を言ったりできるので報告はほしいなぁとは思っていたので、他のご家庭でも話題にあがるかな?と思ってしまいました。

ちなみに、うちの子は逆に誰が持ってこなかったとかは言わないので、他のご家庭もそうだろうなと納得できました。

お話聞けてよかったです。

パイナップル、安くあるのですか。

探してみます。

うちは、リンゴやバナナなど、他に持っていくには変色が気になる安いものばか利用思い付くので、マスカットやさくらんぼ、びわなどをたくさん普通に持たせてくださるのでちょっとびっくりしてしまいます。


No.7 17/06/18 14:35
匿名さん5 

マスカットやビワやさくらんぼなんて、正直子供には勿体無い笑
高級品だわ。
スーパーで自分のためにも、滅多に買わないよ。一個100円のりんごでさえ、高いなぁって思うもん。

ママさんたち、確かにお金持ちなのかもね。

きっと貰い物かな?実家が農家さんなのかしら?ってことにしておこう。

No.8 17/06/18 15:44
お礼

>> 7 我が家でも正直、そんなに買えません(笑)

でも、今だとスイカ、キウイ、上記にあげたものなど、細かく切って持ってきているようです。

一切れずつだとしても、毎回となると我が家では、、なんてけちくさいですよね。

ありがたいことです。

No.9 17/06/18 16:31
通行人9 ( ♀ )

オレンジやグレープフルーツフルーツは どうですか

No.10 17/06/18 18:34
お礼

>> 9 はやりなのか、定番なのか、
カットフルーツ、というのでしょうか、つまようじみたいなもので刺して食べるものが気軽に摘まめるみたいなのですが、オレンジなどを串切で持っていくということですね!

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧