注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

近所で飼われている犬の飼育環境について。 屋外飼育でもきちんと暑さ寒さ風雨の対…

回答9 + お礼9 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
17/08/01 17:17(更新日時)

近所で飼われている犬の飼育環境について。
屋外飼育でもきちんと暑さ寒さ風雨の対策を行える場合はアリだとは思うのですが、
その子の環境がかなり過酷なので気になります。
毛量が多くフサフサした中型の雑種♀です。
家の奥まったタイプのガレージの手前側につながれています。
とても人懐っこいのでよく通りがかりの人が触っています。
そこは南向きで1日中日当たりがよく、木製の小さい小屋は少し奥に設置されていますが
コンクリートにじかに寝そべっています。
熱さ寒さの対策が一切されていない状態で、この猛暑の中、その家の娘さんが帰ってくるとアツアツになったバイクや自転車がその犬のすぐ横に置かれます。
真冬も冷たいコンクリートの上で吹きさらしになっているので見かねて、私や近所の人が「使ってください」と毛布やマットを差し入れました。
飼い主も受け取り一時は使用しますが、雨に濡れてもそのままで、汚れたらすぐに捨てられています。
ちなみに犬の扱いは、子供のおもちゃ・遊び相手感覚です。
子供が欲しがるから飼ったとのことです。
ちなみに知っているだけで今回の子で3匹目です。
1匹目のパピヨンの子も同じ環境でした。数年後別の人に譲ったそうです。
2匹目の子犬はすぐに飛び出して行方不明。
3匹目が今の雑種の子です。
飼い主が中国人か韓国人なので感覚が違うのでしょうか、ケロっとしています。
子供は子犬の時だけおもちゃ感覚・母親が犬嫌いのため、あまり愛情を持って世話をされていないつながれているだけの状態です。散歩はたまにしているようで目撃情報はあるようです。
この前も嘔吐の形跡がありぐったりしていたのですが、他人の家の犬の事なので下手に口出しできません。
せめて飼育環境を見直すように指導が入ればと思うのですが、何か打つ手はないでしょうか。

No.2508851 17/08/01 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/01 11:35
匿名さん1 

全然詳しくないのに書いてます。
可哀想すぎて…

もしかしたら動物保護団体?のようなところに連絡入れると保護してくれるか指導してくれるのではと思いました…

違ったらすみません!

私も昔近所の可哀想な環境にいた犬に水をあげにいった事があります。
水のボールが空だったので…

なんとかしてあげてほしいです!

No.2 17/08/01 11:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
私も可哀想すぎて、何とかしてあげたいです。
連れて帰ろうかと何度も考えましたが犯罪ですし…
水も変えてあげたいけど不法侵入と騒がれると終わりなので手が出せません。
きっと飼い主の意識が変わらない限り次々犬を飼って苦しめるだけだと思うんです。
フサフサな毛の下はガリガリの体なんです。
もう二度と犬を飼ってほしくないので厳しい指導が入ればと思うのですが…。

No.3 17/08/01 12:26
匿名 ( 1piGCd )

飼い主批判をしたいのか?
韓国人批判をしたいのか?
中国人批判をしたいのか?
先進国でペットの殺処分が一番多くて、飼い主に対しての厳しい罰則もなく、嫌になれば捨てる日本人の感覚は普通か?
ペットを殺したら器物損壊ってふざけてるよな?
日本の法律。

No.4 17/08/01 12:52
OLさん4 

まずは警察に相談してください。通報する前に、犬がどんな扱いを受けているかメモをしておくと良いですよ。写真や動画を撮っておくのも証拠になります。

よその犬を勝手に撮影するのは、マナー違反かもしれませんが、命には替えられませんからね。

動物虐待は放置していたら、人間相手の犯罪に繋がります。被害を防ぐためにも、通報をすることは大切な義務なんですよ。

No.5 17/08/01 13:10
通行人5 

保健所に相談。動物を扱っている方の保健所ね。
まず保健所に指導してもらって、さらに動物里親会に相談して、主さんが引き取る気持ちがあるなら、里親会の人や保健所の人と行って引きとっては?
ただし、そういう環境だから、フィラリアとかになっている可能性は高いですよ。
例えば主さんがカップを持って行って、水をあげて良い約束とか、散歩に連れ出して良い約束とかしては?

No.6 17/08/01 13:23
通行人6 

たとえ他人の飼っている犬のことでも話を受け付けている機関があります。
保健所だったか、動物愛護団体だったかは忘れましたが、それなりの検索をして探してみてください。
話はちゃんと聞いてくれます。

No.7 17/08/01 14:18
お礼

>> 4 まずは警察に相談してください。通報する前に、犬がどんな扱いを受けているかメモをしておくと良いですよ。写真や動画を撮っておくのも証拠になります… レスありがとうございます。
警察もかんがえたのですが、相談してもいいのでしょうか…迷うところです。
目に見えて虐待ならばすぐ通報できるのですが、
水ボウルもごはんも一応は置いてあるんです。取り替えているかは不明ですが…。
過酷な環境だと伝わるように写真を撮ってみようと思います。

No.8 17/08/01 14:23
先輩8 

犬は食べ物だから仕方がないよあの人たちは

No.9 17/08/01 14:25
通行人9 

もともと日本でも犬は普通にそんな風に飼われてたもの。それでも普通にいられるものだよ。

コンクリートにじかに寝そべってるのはその方が涼しいから。冬、寒かったら小屋に入ってるでしょ。

日本ではそういうのに対処なんてできないよ。
己の感覚が正しいって事にもならない。他人の所有物。人んちの事に口は出さない事だよ。

No.10 17/08/01 14:32
お礼

>> 5 保健所に相談。動物を扱っている方の保健所ね。 まず保健所に指導してもらって、さらに動物里親会に相談して、主さんが引き取る気持ちがあるなら、… レスありがとうございます。
保健所にもいちど相談してみようと思います。
お水や散歩の件は、冬にマット等を使ってくださいと持って行った際にとても迷惑そうにされました。「あーはいはい」と。また、通りがかった際に犬が寄って来てくれるので撫でていると、飼い主は小窓をガラッとあけてこっちを見て、ピシャッと閉じます。
なのであまり話はできなさそうです。
きっと何かしら病気にはなっていると思います。
だからこそ、うちで引き取れるものなら引き取りたいです。

No.11 17/08/01 14:37
お礼

>> 6 たとえ他人の飼っている犬のことでも話を受け付けている機関があります。 保健所だったか、動物愛護団体だったかは忘れましたが、それなりの検索を… レスありがとうございます。
よその犬の相談も乗ってもらえるところがあるのですね。
愛護団体にも相談してみようかと思います。

No.12 17/08/01 15:09
お礼

>> 8 犬は食べ物だから仕方がないよあの人たちは 国や育ってきた環境文化からの感覚の違いはどうしようもないですもんね。
理解してくれることを願います。

No.13 17/08/01 15:26
お礼

>> 9 もともと日本でも犬は普通にそんな風に飼われてたもの。それでも普通にいられるものだよ。 コンクリートにじかに寝そべってるのはその方が涼し… もともとの時代はここまで温暖化も進んでなかったですよね。
人間だってもとはエアコン無しで過ごしていたんですもの。
炎天下で熱されたコンクリートがどれだけ熱いか…人間なら虐待だとすぐに保護されるのに動物だと口を出せないなんて。それも法律がそうなんだからしょうがないですね。悲しいことです。

No.14 17/08/01 15:32
お師匠さん14 

要らぬお節介

法的に反撃されて撃沈されるのがオチ

犬が喋って訴えたなら別だが

それから動物を擬人化して「子」は不愉快

No.15 17/08/01 15:56
お礼

>> 14 あなたのような人が動物を飼わないことを切に願います。

No.16 17/08/01 16:07
お礼

それと念のため…
No.14の方のように一部の言葉を捉え勝手に不愉快な思いをされる方や、
ご理解のない方はレス投稿をお控えください。
過酷な環境にいる犬を少しでも助けたいので、
ご理解の上、知恵をお貸しくださる方のみレスをお願いします。

No.17 17/08/01 16:15
匿名さん17 

最近は自分に同意してくれる回答以外には、嫌味でお礼するのが流行ってるのかな?

No.18 17/08/01 17:17
お礼

質問に関係ないレスが出てきたので、これで受付終了とします。

人間と動物の話題になると、この手の想像力のない人間が必ずと言っていいほど出てきます。
そのような人こそ炎天下の中、日除けもないコンクリートの上でつながれたらいいのにと思います。そうすれば少しは他者への思いやりが芽生えるのではないでしょうか?
動物は言葉が話せないからこそ、人間が察してやるしかありません。
擬人化ではありません、他者への思いやりが有るか無いかです。
動物はもともと~みたいなことを言われますが時代も環境も変わっていることを忘れないでください。

その他レスくださった皆様ありがとうございました。
一度、愛護団体か保健所へ問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧