注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

バイセクシャルの28歳女です。 付き合って9年目の同い年の彼女がいます。周囲へ…

回答9 + お礼6 HIT数 5269 あ+ あ-

匿名さん
17/09/14 05:53(更新日時)

バイセクシャルの28歳女です。
付き合って9年目の同い年の彼女がいます。周囲へのカムはしておらず、友人や家族には恋人はいないと言っていますが、職場では合コン等の誘いが煩わしいので“彼氏がいる”ということになっています。

この年齢なので周りから「そろそろ結婚は?」と頻繁に聞かれるのですが、同性のパートナーがいるとは中々言えず「結婚はしない」という返答をし続けています。私自身そこまで結婚願望も強くなく子供が欲しいわけでもなかったので、彼女と2人で生きていこうと思っていました。彼女も結婚願望なく子供も要らないという意見だそうです。

ところが、最近将来に不安を感じます。

わたしも人のことは言えませんが彼女は超ネガティブ思考で、死にたい、自分はクズだ、という考えの持ち主です。自分の人生の問題からなるべく目を逸らし現実逃避したい、問題を直視したら鬱になってしまいそうな不安定さがあります。
彼女は職場での人間関係がうまくいかずに一年前に仕事を辞め、現在無職です。職探しに転職サイト等は見ているらしいのですが特に面接を受けに行く様子もなく、実家暮らしなので家でダラダラする日々…。浪費家気味なのでお金がなくなってきたとの話もしています。彼女なりに焦ってはいるようですが、前職場で酷くいびられて辞めたため新しい仕事に踏み出すのが怖いようです。
でも無職で貯金もないのでは、これからどうやって生活していくのか?この人と一緒に生きていて大丈夫なのか?と不安ばかりが浮かびます。

そんな姿を見るに耐えかね、先日『私は将来が怖い。このまま結婚せず子供も持たず家も賃貸で1人で老後を迎えるのは寂しいし経済的に不安。同性愛は籍のない繋がりだから社会的には私もあなたも個人個人で生計を立てなくては生きていけないのでは?私の理想は今のあなたがもう少し貯金をがんばって生きることに前向きになってほしい』という内容のことを言いました。それを聞いた彼女は泣き出し、『もしも君が結婚したいなら私は祝うよ。君はいい子なんだから私なんかに捕まらず幸せに暮らしてほしい』と言いました。それを聞いて、私は彼女を裏切ろうとしているようで胸が苦しくなって何も言えませんでした。

今私の周りがちょうど結婚・出産ブームで、その人たちを見ると結婚や出産も悪くないと思い始めています。結婚や出産=幸せとは思わないけれど、不安定な彼女と生きていけるのか、私はそれで幸せなのかがわからなくなってしまいました。

彼女と別れて婚活でも始めようかと考えましたが、とりあえず結婚したいだけってなんか違うのではないかと思うし、私のダメな部分を全て受け入れて私を愛してくれる彼女を簡単に切り捨てることも、私には難しいです。

本音を言えば、婚活を始めてもいい相手に巡り逢えなければ結局は1人。そのリスクを背負うくらいならお互い好き同士な今の彼女と一緒にいるほうがいいのかも…という浅ましい考えも少しあります。
居心地のいいぬるま湯につかっていたい精神なのでしょうか?

こんな考えのままでは彼女にも失礼だし、自分も毎日苦しいです。

長くなってしまいすみません。
彼女と別れて新しい恋を見つけるべきか、彼女を支えながら2人で生きていくべきか、もしくはそれ以外の選択肢等、どんなことでもいいので何かアドバイスをいただきたいです。


No.2527285 17/09/05 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/05 08:00
匿名さん1 

これは相手が同性だろうが異性だろうが共通の問題じゃないかなと思いました。
子供をうんでいわゆる普通の安定した家庭を持つことがあなたの望みであれば、それを選んでもいいと思います。
でも今悩んでいるのであれば現状維持ですね。

No.2 17/09/05 08:07
通行人2 ( ♀ )

年齢的に焦るのも分かるけど
焦ってもろくな事ありません

主さんと彼女
9年間も一緒にいる中
何度か修羅場もあったはず
それでも一緒にいたのは
なんだかんだと
互いに居心地が良いのと
縁があったからだと思います

友人のカップル
主さん達と同じ9年間
くっついたり 離れたりを
繰り返したけど
来年結婚します

互いに 仕事を転職したり
無職の時期も有りましたが
互いに 
やっぱりこいつしかない
そう思えたようです

友人達は
お互いに不信を感じた時は
一旦 距離を置き
冷却期間を作っていましたよ

主さん達にも
必要なのかも知れませんね

互いに 今一度 
自分がどうしたいかを
考えてみては?

友人は冷却期間の間
自分の好きな事を
して楽しんでいましたよ
これが良い気分転換になり
気持ちの整理に
繋がっていくみたいです

これには私も賛成です
主さんにもお勧めしたいです



No.3 17/09/05 08:29
通行人3 

女同士、好きな相手でも一生共に生きてくって難しいよね。男性との結婚望んでたり彼女と生涯のパートナーと歩んでく覚悟がないなら好きでも別れた方が良いよ。
結婚相手や彼氏を捜すならちゃんと別れてからじゃないと相手が見つかるかどうか分からないから取り敢えず彼女と付き合ってて好きな男性が出来たら別れるのでは彼女を更に傷つけるからしちゃいけないよ。

No.4 17/09/05 11:15
先輩4 

バイセクだけは、セクシャルマイノリティー等で本気で悩んでる方に便乗してる気がしてなら無い。

彼女は性格が良過ぎて、半端な事は、とても辛そうなので、臨機応変に対応できそうな主が、彼女の為に別れてあげたら?


No.5 17/09/05 11:33
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

これはあなたがバイだとか
相手が同性愛者だとかいうのは枝葉末節の話で

本質的には
「ダメな恋人とどう将来を考えていくのか」
という話である気がする。

パートナーが仮に男だったとしても
収入が無ければどっちみち赤ん坊作れないしね。

・・・と思いつつ
両方とも女性だったら
将来の職業的な保証は男性よりも少ないだろうな、と感じる。


No.6 17/09/05 13:47
お礼

>> 1 これは相手が同性だろうが異性だろうが共通の問題じゃないかなと思いました。 子供をうんでいわゆる普通の安定した家庭を持つことがあなたの望みで… ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに同性でも異性でもありうる問題なのですね。私自身、子供はそこまでほしいとは思っていませんが生活は安定させたいという気持ちが強いです。彼女と安定した生活が送れるのなら一番だと思っていますが、女性2人で安定した生活を、というとどうしてもビジョンが浮かばず漠然とした不安ばかりが湧いてきてしまいました。
回答主様が仰るように、悩んだまま決断を下して後悔したくないので現状維持しつつ今後の結論を出していきたいです。ありがとうございました。

No.7 17/09/05 16:22
お礼

>> 2 年齢的に焦るのも分かるけど 焦ってもろくな事ありません 主さんと彼女 9年間も一緒にいる中 何度か修羅場もあったはず それでも… ご回答ありがとうございます。
修羅場もあったはずだけど一緒にいたのは互いに居心地がよく縁があったからでは、という回答主様の言葉はとても心に響きました。本当にその通りですね。
冷却期間、私達にも必要だなと感じます。彼女は365日24時間会っていたいタイプで、私は彼女と過ごす時間と同じくらい自分の時間も大事にしたいタイプなのですが、それを言うと彼女が拗ねてしまうので無理して会っている部分もありました。もしこれから長く付き合っていくのなら、やはり無理は続きませんよね。最終的に納得できる結論が出るよう、回答主様のご友人のように冷却期間を設けてみたいと思います。
焦らずがんばります。
ありがとうございました。

No.8 17/09/05 21:10
お礼

>> 3 女同士、好きな相手でも一生共に生きてくって難しいよね。男性との結婚望んでたり彼女と生涯のパートナーと歩んでく覚悟がないなら好きでも別れた方が… ご回答ありがとうございます。
生涯のパートナーとして彼女を選ぶ覚悟が、私には足りていないのだなと痛感しております。そしてそれはたとえば相手が異性だったとしても同じなのだなと。「この先起こるかもしれないどんな困難や障害も、この人と一緒に乗り越えていこう」と思えなければ結婚だってできませんものね。相手が同性かどうかという以前に、自分はその辺の意志が弱いんだと回答者様の言葉で気付かされました。
いつか私が異性と結婚するという結論を出したとしても、婚活や出会い探しは彼女と別れてからにしようとは思っています。彼女が私の幸せを願ってくれるその気持ちに報いたいので。ですが、今は彼女との関係をしっかり見つめ直すことから始めたいと思います。
ありがとうございました。

No.9 17/09/05 21:44
お礼

>> 4 バイセクだけは、セクシャルマイノリティー等で本気で悩んでる方に便乗してる気がしてなら無い。 彼女は性格が良過ぎて、半端な事は、とても… ご回答ありがとうございます。
そういうご意見もあるのですね。確かに現在私は自分がバイであること自体はそれほど悩んでいません。ですが、初めて同性に恋愛感情を抱いてしまったと自覚したときの衝撃と葛藤は相当なものでした。私なりに本気で悩み、苦しみました。ゲイやビアン、その他セクマイの方々と悩みの質が違うと言えばそうなのかもしれません。ただ、そこに便乗しているのでは?というのは自分にはあまりピンと来ませんでした。

彼女は私以外にはあまり人当たりは良くないのですが、私には本当に一途に想いをぶつけてくれる人です。そんな彼女を今回傷つけてしまったことや、私が今こんな気持ちでいることが心苦しいです。回答者様の仰る“彼女の為に私から別れる”というのも考えました。しかし、傲慢な考えなのは承知なのですが、私と別れたら彼女はもう今後人と関わらないような気がしたのです。私と別れたあと別の恋愛に踏み出せたり何らかの形で幸せになってくれるならそれでもいいと思いましたが、彼女は自分から幸せを見つけに行くのが得意ではない性分でして…。彼女のことは好きなので、もし別れたとしても幸せになってほしいです。私が幸せにする、と言えたらいいのですが、中々簡単に言える言葉ではありませんね。
うまく言葉がまとまりませんが、彼女をこれ以上傷つけたくないので彼女との関係をしっかり見つめ直して慎重に結論を出したいです。
ありがとうございました。

No.10 17/09/05 22:04
お礼

>> 5 これはあなたがバイだとか 相手が同性愛者だとかいうのは枝葉末節の話で 本質的には 「ダメな恋人とどう将来を考えていくのか」 とい… ご回答ありがとうございます。
他の回答者様からも同じく『異性だからとか同性だからとかではない問題』とのご意見があり、私もそれに納得致しました。
確かに本質はそこですね。
もし今回の相手が異性だったとしても同じ状況になれば同じことを思うと思います。ただ、結婚という社会に認められた法律行為の上に成り立つ関係は、それだけで後ろ盾がしっかりしているように感じられます。(自分が未婚だからそう錯覚しているだけでしょうか?)
生涯未婚率が上がっている、LGBTへの理解や取り組みが進んでいる、女性の社会進出が注目されていると言ってもまだまだ女性だけで生きていくには不安が多いですね… 不安を抱えつつも、彼女と今後どうしたいかをじっくり考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.11 17/09/06 08:18
通行人3 

同性同士が生涯を共にするって異性より壁もあり失うものも大きいと思うよ。バイだと結婚、出産を諦めるってなかなかできないことで私もバイだけど親に話す時はお互いに生涯のパートナーと思える人が出来た時に話そうと思ってるし言っても理解されず親との関係も壊れるかもしれない。それくらいの覚悟がないと同性同士は乗り越えられないんじゃないかな。他のレスも読んだけど私も距離を置いて冷却期間を置くのはありだと思うよ。けど彼女、他の人と交流持たずにあなたや恋愛に依存してるとこあるし24時間365日、一緒に居たいというのに距離を置いて耐えられるのかな?今まで離れたり距離を置いたこともなかったんでしょ?9年も付き合ってて同棲は考えなかったの?常に一緒に居たい彼女のことだからしてるのかと思った。あなたは自分の時間も欲しいのに彼女に合わせて無理して会うのはよくないよ。彼女あなたや恋愛だけでなく他に気持ちを分散させ趣味とか誰かと交流持つとか何か見つけさせた方が良いよ。視野が広がれば仕事する気にもなるかもしれないし別れた後も安心できるしね。
レズビアンの人からしたらバイセクシャルはいざとなれば男性の元にいけるし嫌がる人もいるみたい。バイも同性愛に乗っかってるわけではなく人に言えないしノンケや友達を好きになったり苦労や辛いことも多いのに。同性愛じゃなかったらどんなに楽で良いか。

No.12 17/09/06 09:54
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。
やはり女性パートナーと生涯暮らすというのは結婚・出産する普通の生活とは異なりますよね。他の回答者様へのお礼にも書きましたが、その覚悟が私には決めきれていません。覚悟を決めると言っても具体的には将来どんな障害が待ち受けているのかが私には想像できず、それが漠然とした不安に繋がっているのだと思います。

親へのカムに関して、私は実家から離れて一人暮らしなので彼女の実家へお邪魔することもよくあるのですが、ありがたいことに彼女の家族は私達の関係性になんとなく気づいていながらも私をとても歓迎してくださっています。自分の実家には、友人として彼女を連れていったことが数回ありますが、母はなんとなく気づいているかもしれません。いざカムしたらどうなるかはわかりませんが、関係が悪くなるような雰囲気ではありませんでした。それよりも、両親に大事に育ててもらったのに娘としての晴れ姿や孫の顔を見せてあげられず親不孝なことをしているなと思いますし、彼女のそういう可能性も私が奪っていると思うと彼女の家族にも申し訳なく、苦しくなることがあります。

同棲は考えたこともありましたが、家や職場の位置の問題や、私が1人の時間を大切にできる場所がないことに耐えられなさそうなので具体的な形にはなっていません。いずれこの人と一緒に住みたいという気持ちが起きたときからでも、同棲を始めるのは遅くないんじゃないかと思ったので。

私に依存しすぎる彼女が心配になり、「あなたが友人や私以外の人と遊びに行くことは、あなたにとってとても大事だと思う。世界を広げてほしい」と伝えたことはあります。付き合いたての20代前半のとき、彼女が自分以外の誰かと遊ぶことにひどく嫉妬していたので彼女はそれにも気を遣ってしまっているのかもしれません。最近はそういう感情よりも上記のように考えているのですが、依存のきっかけを作ったのは私かもですね…
あ、言い忘れておりましたが彼女もバイです。

長くなりましたが、納得できる結論を出すためにもう少し考えてみたいと思います。どちらにしても覚悟を決めなくてはですね。
ありがとうございました。

No.13 17/09/06 21:52
通行人3 

彼女もバイなんだ。長年付き合ってたら私と付き合ってなかったら今頃、結婚して子供もいて別の幸せな生活を送ってたんじゃないかって私のせいで親に結婚、子供を見せてあげれないのが申し訳ないと責任感じてしまうよね。彼女が今まで別れずにあなたに付いてきたんだからそんなに責任感じなくても良いと思うよ。男性と結婚したければ別れてるだろうし。お互いに結婚願望や他に好きな人もできなかったからここまで来たんだろうけどアラサーになるもうちょっと前にこの彼女との将来の不安に気付いてれば良かったのにとは思う。お互いの親とも会っていて二人の関係に薄々感じていて悪くなる感じでないなら打ち明けても大丈夫なのでは?カミングアウトしたことないって言ってたけど彼女には付き合う前に話したのではないの?バイの人って世の中多いって言うけど私の身近で出逢ったことないから気になるんだけどどんなきっかけで出逢って付き合うことになったのかな?女性を好きになってバイになったきっかけも教えてほしいな。
バイで女同士だと嫉妬も異性の時は女性だけで良かったのが男性も女性両方の倍になるしその上で女友達もとなると付き合いたては嫉妬で大変だったのでは?女友達との関係までは彼女でも制限できないから嫉妬深い私は女性と付き合うのは難しいだろうな。
あなたは数年立って他の友達とも遊んでおいでって言えるようになったのだから成長できて変われたのでは?
やっぱり同棲も考えたことあるんだ。一人の時間がないと耐えれないなら彼女と付き合ってるよりも男性との結婚のが自由なくなるし子供できなら自分の時間どころではなくなるし無理なんじゃないのかな。
一人になる時間が欲しいってことは彼女理解してくれてるの?

No.14 17/09/11 17:57
匿名さん14 



男とも女ともエッチしたいって普通より性的欲求が強い変態?

No.15 17/09/14 05:53
匿名さん15 

同性愛だと、情けを多めにかけなきゃなのかな?

男で無職でネガで浪費家で、他の人との結婚するなら祝うよと泣いて言ったら、誰にも相手にされない(依存体質の人以外)と思うのですが。。。

老後とか、同性愛とか、婚活とかは置いといて、別れるなら別れて、好きなら応援してあげればいいと思います

次に付き合う人が、女でもいいわけですし

幸せになってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧