注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

金食い虫な自分が嫌です。 大学受験を控えた高校三年です。悩みのポイントは大…

回答9 + お礼2 HIT数 2816 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 23:28(更新日時)

金食い虫な自分が嫌です。

大学受験を控えた高校三年です。悩みのポイントは大きく分けて2つあります。

①通っている予備校の費用が高い
②第一志望校が地方で、仕送りを送ってもらうのが申し訳ない

①…映像授業の予備校に通っているのですが、費用が高く、常に罪悪感を感じています。同じ高校の友達で、映像ではなく講義型で、成績が良ければ特待生として授業料が免除される塾に通っている子もいるので、自分もそうすれば良かったと後悔しています。

②…第一志望校が県外で、一人暮らしをすることになった場合仕送りのせいで家計に迷惑をかけてしまうのが憂鬱です。お金の事を考えるといっそのこと国公立(第一志望)に落ちて自宅から通える私立に通った方が家の為になるのではないかとすら思います。

私は高校受験の際、将来は家計に負担をかけない国公立大学に進学しようと思って国公立大学進学実績が高い高校にぎりぎり入学しました。けれど蓋をあけてみれば家計に負担をかけまくっている自分が本当に情けないです。将来、親孝行としてお金を返せばいいのでしょうか。けれど今現在家計が窮乏しているのは変わりないです。

割り切って学業に勤しむべきでしょうか。そこまでの器量を持ち合わせていないのですが…

私の考え方が根本的に間違っている、あるいは、別の考え方をした方がいい、などご意見ありましたら言ってくださると救われます。

No.2546399 17/10/12 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/12 19:28
通行人1 

親と本音で話してみては?

親がどう考えているのか主さんは知っていますか?

No.2 17/10/12 19:34
お師匠さん2 

映像で食べていけるの?

短期間の専門学校では不足なのかな

No.3 17/10/12 19:40
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございました。
映像授業解説の予備校(東○ハイスクールなどです)という意味の文脈でした。わかりにくい言葉遣いですみませんでした。お心遣いとても嬉しかったです。ありがとうございました。

No.4 17/10/12 19:45
お礼

>> 1 親と本音で話してみては? 親がどう考えているのか主さんは知っていますか? ご回答ありがとうございました。
親は「勉強したい子にはちゃんとお金を払ってあげる」と言ってくれてはいます。けれどどんなにそう言われても罪悪感がぬぐえず…。
お心遣い本当にありがとうございます。

No.6 17/10/12 21:18
通行人6 

今は金がかかっても、ご両親の幸せは、貴方が高いレベルの大学に行って、いい企業に就職することかな。頑張って下さいね。

No.7 17/10/12 22:06
匿名さん5 

うちの息子も同じ事を思っていたのかも💦

息子も国立大学に進学する人が多い
進学校にギリギリ入学して大手有名予備校に通いましたよ😅

可愛い子供のために親はお金を出してあげたいです☘️☘️
我が子の将来を考えます☘️☘️

自分の希望する大学を受験することが1番だと思いますよ🎵

センター試験までもう少し頑張ってくださいね‼️

No.8 17/10/12 22:22
匿名さん8 

素晴らしい!と思います。我が家の息子に爪の垢煎じて飲ませたいくらいに!!親は子供の為なら何でも、出来るし何でも、したい!それが本心。ただそれに必死に答え、前向きで、本当にすごいと思いますよ。感謝を忘れず助けれるところで助ける✨出来ることをする!それでいいと思う。主本当にすごいと思います❗頑張って👊😆🎵

No.9 17/10/13 08:02
通行人9 ( ♀ )

同じく高3の受験生、同じく映像授業の予備校にかよう子供を持つ親です。

お金の事は、親は分かってるし覚悟してますよ。
頑張る子供のために頑張って働くことは親の生き甲斐でもありますし、すごく価値のあるお金の使い方だと思っています。
子供の将来が広がると思えば、惜しくないです。
できるだけのことはしてあげたいです。

あなたの親御さんも、地元から離れた国立大に挑むあなたを、誇りに思っていると思います。
これから恩返しや親孝行はいくらでもできます。

受かることが親孝行、とか頑張れとかのプレッシャーはかけたくないです。
子供には、どんな結果であれ悔いを残さない取り組みをしてほしいと願うだけです。

No.10 17/10/13 18:23
匿名さん10 

大人になってお金持ちになっては?

No.11 17/10/13 23:28
匿名さん11 

ご両親は出来ない事ならしてないと思いますょ。世帯収入が1500万円以下だと奨学金借りれます。国立大学費+一人暮らし、ウチは理系学部なのでバイトに明け暮れては本末転倒と思い生活費に12万送ってますが、スポットで日雇いの登録バイトをして小遣いに足してるようですね。私立文系の一人暮らしの子供もいますが、その子は通える距離なのに一人暮らし!なので5万だけの仕送りです。バイトもしてるし。2人とも奨学金は最大枠借りてますが学費にしか使ってないようです。 私も子供のいない生活なので、仕送り分は目一杯仕事出来るから気にしないように伝えてます。
しかし、優しいお子様で感心します!どちらでも大学受験が成功しますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧