注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

大学1年の頃にうつ病と診断され、 今日までこの病気に振り回されてきましたが、何…

回答8 + お礼7 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
17/10/19 21:06(更新日時)

大学1年の頃にうつ病と診断され、
今日までこの病気に振り回されてきましたが、何とかやってきたつもりでした。

でも、
先月からまた下がりはじめて、
学校にもろくに行けず、家事やお風呂等を億劫に感じ、家の中に引きこもってばかりです。

家族ともろくに連絡をとっていません。
悩みを相談できる友達もいません。

病院も先月から行っていません。
薬も飲んでいません。
正直、嫌気がさしました。

溜まっていたので、
この場で書かせてもらいました。

お返事をもらえたら、嬉しいです。

17/10/18 21:10 追記
家族には学校や一人暮らしにかかるお金の面に関して、只でさえ迷惑をかけているのに、その上うつ病になってしまった。家族にとって私は迷惑な存在に加え、親不孝者です。

友達に関しても、
これまで上部だけの付き合いばかりしてきて、関わりも必要最低限でした。
この歳になって友達の作り方もよく分かりません。

No.2549363 17/10/18 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/18 20:06
匿名さん1 

私も鬱病になりました

薬を止めるのは良くないです💦
病院の先生は良く話を聞いてくれてましたか?

No.2 17/10/18 20:15
匿名さん2 

私は病院に行くお金がなくて鬱病かわかりませんが毎晩自分のことが嫌で気がおかしくなって悶えながら疲れ果てるまでそうして、いつも寝た気がしない人です。
あなたは私より自立出来ているように感じます。私は親から離れたい、自立したい学生です。その点独りになれて羨ましいです。
少し気晴らしに自分にご褒美をあたえてあげてはどうでしょうか。
私は自分へのご褒美が何かわからず生きています。それを探すように心がけて気晴らしを作ると重い気持ちが少し和らぐ感じがしました。

よければ気晴らしに実践してみてください。投稿見れて良かったです。私も頑張ります。

No.3 17/10/18 20:24
お礼

>> 2 お返事、
ありがとうございます。
お返事がもらえて、
凄く嬉しかったです。

自分の気持ちを誰かに伝えられなくて、自分の中に溜め込んでいましたが、こうしたやり取りが出来て本当に嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

No.4 17/10/18 20:36
悩める人4 

大学内にカウンセラーがいませんか。授業には出なくてもいいから、カウンセラーに会いに行きましょう。病院もいったほうがいいし、薬も飲んだほうがいいですよ。
あんまりしんどい時は無理だけと、友達ができなくて鬱になったんだったら、バイトをしてみたら。バイト仲間とかできないかな。

No.5 17/10/18 20:45
お礼

>> 1 私も鬱病になりました 薬を止めるのは良くないです💦 病院の先生は良く話を聞いてくれてましたか? お返事、
ありがとうございます。

病院の先生がどこまで私の話を聞いてくれているか分かりませんが、出来る限り伝える努力はしました。

診察の前に伝えたいことをメモしてまとめたり、自身の気持ちを出来る限り言葉で表現しようとしました。

でも、「様子を見ましょう。」「薬を変えてみましょう。」等の返事ばかりです。薬だけをもらいに行くだけ。お金もばかにならないし、時間とお金の無駄になっている気がして、病院に行くのが億劫です。

病院に行くのも、薬を飲むのにも嫌気がさしました。

自分自身どうしたらいいのか、
分かりません。

No.6 17/10/18 20:56
お礼

>> 4 大学内にカウンセラーがいませんか。授業には出なくてもいいから、カウンセラーに会いに行きましょう。病院もいったほうがいいし、薬も飲んだほうがい… お返事、
ありがとうございます。

学校のカウンセラーの方にも何度か相談をし、お世話になりましたがここ最近は外に出るのにも体力を使い、億劫に感じてしまうせいで、学校はおろか、外にも中々出ることが出来ません。なので、学校に行きカウンセラーの方に会うのも正直、厳しいです。

バイトも調子が良くて、身体も動かせる時に短期のバイト程度なら出来ましたが、このように外に出るのも難しい場合のことがあるので、バイトを続けることが中々出来ません。

我儘だとは分かっていますが、
中々難しい問題です。

No.7 17/10/18 21:40
悩める人4 

外出がしんどいとの事、外出しやすい時間帯が人によってあると思います。僕は、夜、暗くなってから出歩くのが割と好きです。ずーっとこもりっぱなしは、あとが大変になると思うよ。毎日じゃなくてもいいからね。
最後に、僕もあなたみたいな調子なの、ひとりじゃないからね。

No.8 17/10/18 21:48
匿名さん8 

治す気があるなら、
病院にちゃんと行くか
学校をやめて実家に帰るかだね。


病院にも行かないし学校にも行かない、一人暮らしでいたって家族に罪悪感が出て治るものも治らないよ。


No.9 17/10/18 21:51
匿名さん9 

私も大学生で、主さんと近い状態にあります。学校にも休み休み通っています。
大学生という周りがキラキラしてる時期だと余計に辛いですよね…
親へのことを考えると私もとても苦しいです。
でも、ひとりではありませんよ。
同じような人が少なくともここに一人いることをお伝えしたいです。

No.10 17/10/18 21:52
お礼

>> 7 外出がしんどいとの事、外出しやすい時間帯が人によってあると思います。僕は、夜、暗くなってから出歩くのが割と好きです。ずーっとこもりっぱなしは… お返事、
ありがとうございます。

そうですよね。
篭りっぱなしは良くないですよね。分かってはいるんです。引きこもってばかりで、学校も休んでばかりだとその間に課題等が溜まって、授業も置いてけぼり。

少しでも身体が動く時に、
外の空気を吸う努力をしようと思います。

ひとりじゃないと言ってもらえて、
嬉しかったです。

No.11 17/10/18 21:57
お礼

>> 8 治す気があるなら、 病院にちゃんと行くか 学校をやめて実家に帰るかだね。 病院にも行かないし学校にも行かない、一人暮らしでいた… お返事、
ありがとうございます。

全くもってその通りですね。
返す言葉もありません。

自分が出来ることを少しでも出来るようにしていこうと思います。

No.12 17/10/18 22:05
お礼

>> 9 私も大学生で、主さんと近い状態にあります。学校にも休み休み通っています。 大学生という周りがキラキラしてる時期だと余計に辛いですよね… … お返事、
ありがとうございます。

凄く共感しました。

周りの子たちを見ていると、
どうしても自分と比べてしまい、その度に辛かったり、悔しかったり様々な感情が湧いてきます。

周りの子たち1人ひとりにも、
悩みや苦悩があるのは分かっているつもりですが、それでも「キラキラしているなぁ」と感じてしまいます。

ひとりではないと言ってもらえて、嬉しかったです。

No.13 17/10/18 22:07
匿名さん1 

>>5

病院の先生はあなたがほっとするひとことを言ってくれますか?
そうでなかったら他の病院を探してみたほうがいいかもしれないです☘️

家族はあなたを大事に思ってますよ☘️
あなたが大事です☘️

うつが良くなったら必ずそう思えます☘️

家族には話してますか?
家族はあなたの味方ですよ☘️

辛い時に頼れるのは家族です☘️
頼っていいですよ😊

私も親に頼りましたよ😊

No.14 17/10/18 22:25
お礼

>> 13 お返事、
ありがとうございます。

家族とはここ最近、
連絡をとっていません。

自分の気持ちを伝えれば、
家族を傷つけてしまうので。

それに、
家族とは色々あって、そのことが原因で家族に対して疑問・疑念・矛盾などの感情で溢れていて、「家族って何なのか?」と考えてしまい、今の状態では頼ることも出来ませんし、頼るつもりもありません。

親切な助言をありがとうございます。今は返事をしてもらえただけで助かっています。

No.15 17/10/19 21:06
匿名さん15 

こんばんは。うつ病は本当に辛いと思います。気持ちというか脳の関係なので自分のもっている自然治癒力みたいなものを信じるのもありだと思います自分も昔統合失調症と言われショックでしたが今は薬なしでなんとか生活をしています。いろいろネットで調べると結局脳のネットワークみたいなものがつながりにくくなっていて専門家でも正確な原因がわかっていません。お医者さんでもうつ病とか統合失調症はいまいちわかっていないのが現実です。厳しい話ですが薬で治るなら今入院している患者さんもみんな治って生活できてるはずですから。薬物療法には少し疑問があるような気がします。ゆっくり休んで焦らないことと笑えるなら笑うのが何よりもの薬だと思います。いろいろ考える年頃だと思いますががんばってください。陰ながら応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧