注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子供の登校班について相談をさせてください。 長文となりますが、皆様のご意見をい…

回答7 + お礼7 HIT数 4735 あ+ あ-

椿( OO9RCd )
17/10/19 17:12(更新日時)

子供の登校班について相談をさせてください。
長文となりますが、皆様のご意見をいただきたいのです宜しくお願い致します。

登校班には、集合場所と集合時間を決めてあります。
班長と副班長は1名ずつ、他に4名いて6人編成の班です。

班により細かなルールはあるようですが、うちの班は、
①集合時間までに集合場所へ集まる。
②時計を持たない為に時間の把握が困難な為、副班長が先に集合場所へ行き班が揃うのを待つ。
④班長を時計代わりに、班長が集合時間に到着した時点を集合時間とする。
⑤班長が到着をした時にまだ来ていない子がいたら、置いていく。
⑥欠席、車で送迎、集合時間に集合場所へ行けないときは登校班のグループ連絡にきちんと入れる。

上記のルールを、班の親と話し合い決めました。

これから本題となります。
相談したいことは、今朝の登校班について苦情が来た事です。
その苦情とは、『集合時間に集合場所に居たのに誰も居なかった。置いて行かれた。』との事でした。

うちは集合場所が近いという事もあり集合時間の2分前に子供が家を出ていきました。
うちの子供の話ですが、他の3人は先に到着していてうちの子供が集合場所へ到着したら班長が走って来たそうです。
その状況から推測すると班長が家を出た時間は集合時間の1分前もしくは集合時間ピッタリなのです。
ルールに添い、班長が到着した時にまだ来ていない子が1人居ましたが班長は置いて出発をしたそうです。

ここまでの話で、うちの班のはルールに沿わせた時におかしい点はありましたでしょうか?

苦情を出した親は、
◆子供が集合時間ピッタリには集合場所へ居たにも関わらず誰も居なかった。
◆待っていても誰も来ないから通学路を車で追いかけたら班は歩いていた、だから置いていかれた事に気がついた。
◆グループの連絡に入れていない時は、歩いて行くと班長は分かるのだから集合場所で揃うまで待つべきだ、集合時間を過ぎても揃わない時は待つか家まで迎えに行くべきだ。他の班はそうしているんだからこの班もやるべきだ。

この3つを主張しています。

私が腑に落ちない点は、1つめと3つめです。
1つめは、班のルールで班長が時計の役目だから班長が集合場所に到着した時点でいない子は置いていく。だから置いて行ったはずなのに、集合時間に集合場所に居たと主張する点。
3つめは、班のルールに沿っていない事をやってほしいと主張する点です。
私は正直、3つめについては、ただのわがままだと感じました。

うちの班は集合時間が集合出発となる時間です。
集合時間は、早く学校へ着きすぎてもだめ、遅く学校へついてもだめと学校側から言われている為にうちの班は学校へ到着する為の丁度いいギリギリの時間設定なのです。

置いていかれたくないと主張する人は私の家の隣です。
うちの子は集合時間に間に合っています。
その人のお子さんも、最低でもうちの子供と同じ時間に家を出れば済む話なのですが、歩いていくときは班で登校しないと班の意味がない、だから集合時間に来ていない時は行くまで待っててほしいと言っています。

検討した結果、集合時間はギリギリの設定の為時間を過ぎて待つわけには行きません。
待っていた場合遅刻の可能性があります。

皆さまどう思いますか?







No.2549588 17/10/19 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/19 05:48
匿名さん1 

勝手な親ですよね😵
なら早く家を出れるようにサポートしなさいよ‼️

よくいますそんな人💦
自分中心な人😒



No.2 17/10/19 07:09
働く主婦さん2 

主さんのお子さんがかなり正確に時間を守れる(登校班への遅刻がない)お子さんなら、『うちがお声かけて一緒にいきますか?』、みたいにやんわりと妥協案を提案してみては?
お子さん同士の性別や年齢にもよりますが。

No.3 17/10/19 07:58
お礼

>> 1 勝手な親ですよね😵 なら早く家を出れるようにサポートしなさいよ‼️ よくいますそんな人💦 自分中心な人😒 ご意見ありがとうございます。
苦情を出した親が、言っておりました。
班長の親なら班長の親らしく、子供の事はきっちりやるのが母親だ。家から集合場所まで親として班長のサポートをするべきだと。
私にはご自分に置き換えた場合同じことを思えないのかと感じました。

No.4 17/10/19 08:15
お礼

>> 2 主さんのお子さんがかなり正確に時間を守れる(登校班への遅刻がない)お子さんなら、『うちがお声かけて一緒にいきますか?』、みたいにやんわりと妥… ご意見ありがとうございます。
うちと苦情を出した親のお子さんは家が隣同士で同じ低学年です。
苦情を出した親が言っておりました。
家から集合場所まで子供が自分で行くんだから、まだ子供なんだから。1,2分早かったり遅かったりの違いがある。
どうして時間過ぎたとしても待っててくれないのかと。
集合時間はルールで約束事です。ルールを守らないとその班は学校へ遅く到着し班のみんなが学校で叱られます。
1人の迷惑が連帯責任となります。
だから時間は守ろうねと教えるのは親では無いのでしょうか。
何度かうちの子が朝迎えに行きましたが、その度に間に合わないすぐ出れないなど言われうちの子は出てこないんだから迎えに行きたくない自分でちゃんと来れば良いのにと言っておりました。



No.5 17/10/19 08:28
匿名さん1 

>>3

他の方はどう言われてますか?

お子さんが迎えに行ってもその状態なんですね💦

私なら決めた時間に我が子が行けない時は1人で行くしかないと思うし
それが嫌なら間に合うように用意をする努力をするしかないと思います😅

親がなんでも口を出していては子供は成長しませんよね💦

そういうお母さんよくいます😣

No.6 17/10/19 09:01
お礼

>> 5 ご意見ありがとうございます。
うちの班はルールの中に、集合時間に来ていない子は置いていくというものが含まれています。
春にその点も班の各親と確認しておりました。
今、秋です。なぜ今、騒ぐのか。
理解ができないというのが正直なところです。
苦情を出した親が言っておりました、他の班は連絡無しなら来るのは分かっているから時間までに来ない子はどうしたんだろう?家まで迎えに行ってくるからみんな待っててね!と迎えに行くそうですと。
1年生ならばまだ話は分かります。しかし、その方の子供は3年生なのです。
3年生を迎えに行きますか?3年も集合時間を守ること守らせることができないのか?と疑問に思いました。

No.7 17/10/19 09:23
匿名さん1 

>>6

今までは間に合ってたんですか?
最近遅れ出したということですか?

皆さんで集まってもう一度話をされてみるねが良いかと思います

No.8 17/10/19 09:58
匿名さん8 


その方の子どもさんのみ、 出発時間の5分前を集合時間として、集合場所に居れば 絶対に置いていかれないですよね。

自分の子どもが遅れたのなら置いていかれても仕方ないと思うわ。

遅れないように支度するべきだし、遅れてひとりで行かせたくないなら その親が引率するしかないです。

みんなを待たせることについて 何も思わないのかしら。

自分本意な人ですねー

  • << 11 ご意見ありがとうございます。 私も、その方のお子さんだけ今よりも間に合うように3分ほど早く家を出れば済むと思うところなのですが 毎回ではないけれど数回置いて行かれた!ということで、置いていく行為が班長としての自覚が無いとか班長の親は責任が無いとか言い出し、冷静さがない為人の意見を聞いてもらえない現状です。
  • << 14 ご意見ありがとうございます。 その方は、その方のお子さんが集合時間に集合場所へ居なかったとしても、車の送迎や欠席の連絡が何も無い場合は歩いていくんだから班も班長も待つべきだ、来るのを分かっていて時間過ぎたとしても待っててくれない班長と班長の親も責任があると言っておりました。 集合時間は厳守するものではありませんか? 時間が過ぎてもいいなら、時間を決める必要が無くなると思います。

No.9 17/10/19 11:09
通行人9 ( 30代 ♀ )

ウチの方もそんな感じですよ。
出発する時間に遅れたら置いていかれます。


そういえば、
もう昔の話ですが
私が班長してた時もあったな…そんなこと。


それは、
本人と親の責任だろうって思います。


何時には家を出るってわかってるのに遅くてもこの時間までに出るようにしなきゃいけない
ってその親は教えてないの?


班長が迎えに行くのは1年生の最初だけじゃないか?
3年生で班長が迎えに行くって聞いたことないよ。
家が近くて一緒に行くってなら別の話ですがね…。


ウチは、副班と近所なので
時間までに終わらせておいて玄関でスタンバイして副班がきたら行く。
来なかった場合は、
15分に行ってます。
を教えましたよ…。
自分で時間見て行動してます…。


教えるのも親の役目だと思うんですけどね…(;´д`)


No.10 17/10/19 15:09
お礼

>> 7 >>6 今までは間に合ってたんですか? 最近遅れ出したということですか? 皆さんで集まってもう一度話をされてみるね… ご意見ありがとうございます。
歩いて行く時は今までは間に合っていました。
運動会や走る朝練習など、朝少し早く行かなければならない時は班で行けない子もいましたが、その時は班で行けない子に対して不満を漏らしつつも騒ぎ立てることはありませんでした。
集合してからの出発については、班長の判断となりますので班長の親と話をしたようですが、折り合いが合わず今回の騒ぎとなりました。

No.11 17/10/19 15:14
お礼

>> 8 その方の子どもさんのみ、 出発時間の5分前を集合時間として、集合場所に居れば 絶対に置いていかれないですよね。 自分の子どもが… ご意見ありがとうございます。
私も、その方のお子さんだけ今よりも間に合うように3分ほど早く家を出れば済むと思うところなのですが
毎回ではないけれど数回置いて行かれた!ということで、置いていく行為が班長としての自覚が無いとか班長の親は責任が無いとか言い出し、冷静さがない為人の意見を聞いてもらえない現状です。

No.12 17/10/19 15:21
お礼

>> 9 ウチの方もそんな感じですよ。 出発する時間に遅れたら置いていかれます。 そういえば、 もう昔の話ですが 私が班長してた時もあ… ご意見ありがとうございます。
その方は、子供なんだから時間通りには行かない!1,2分早い時もあれば2,3分遅く家を出るときもあるでしょ!の一点張りなのです。
冷静に考えると、おかしいと思いませんか。
家を出る時間が日々違うのは百歩譲って分かります。
しかし、集合時間は変わらないのです。
間に合うように時間の使い方、時間配分、毎日の事だから朝起きてから家を出るまでの短い時間の中にも間に合うように親は教えることがたくさんあると思うのです。

No.13 17/10/19 16:26
匿名さん8 

困った方ですね。
班長さんも 毎回時間ぴったりに出発しているとは限らないと思ってしまうけど。

自分の子どもが置いていかれることが納得できない人なんですね。

自分で送っていくとかしないで人のせいにするだけのイタい人やなぁ‥。

集団登校は 学校の規則ですか。 規則なら 先生に間に入ってもらって話し合いですね。
先生方にも現状を知ってもらうのです。
こちらでは 授業時間内に登校班で集まって話し合いをする時間まである学校でした。
毎朝、保護者の引率まであり、班長ひとりに責任がいくようなことはありませんでした。

保護者が学校まで引率ってのも しんどいことでしたが、できれば輪番で 出発時間を正確に保護者で管理する。 もちろんその方も当番の役目をしてもらうのです。
保護者の仕事が増えますけれど‥。

No.14 17/10/19 17:12
お礼

>> 8 その方の子どもさんのみ、 出発時間の5分前を集合時間として、集合場所に居れば 絶対に置いていかれないですよね。 自分の子どもが… ご意見ありがとうございます。
その方は、その方のお子さんが集合時間に集合場所へ居なかったとしても、車の送迎や欠席の連絡が何も無い場合は歩いていくんだから班も班長も待つべきだ、来るのを分かっていて時間過ぎたとしても待っててくれない班長と班長の親も責任があると言っておりました。
集合時間は厳守するものではありませんか?
時間が過ぎてもいいなら、時間を決める必要が無くなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧