注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私のような人間はお荷物なのでは?という気持が日々強くなっています。 子…

回答8 + お礼8 HIT数 1253 あ+ あ-

悩める人
17/10/31 11:46(更新日時)

私のような人間はお荷物なのでは?という気持が日々強くなっています。


子どものミニバスの保護者12名、恐縮するほど親切です。

3年の息子が昨年入部、保護者の確執皆無、学年、保護者の年齢関係なく和気あいあいです。

思えば入部した時から私だけ毛色が違いました。

私だけ専業主婦、第一子、下の子がいる、徒歩送迎。

バイタリティー溢れるアクティブな人たちで、仕事バリバリ、ママさんミニバスチームに入っている人多数、役員や当番を進んで引き受け毎週活動場所に集合しています。

新入の私たちを皆さん快く受け入れてくれました。

そして、下の子がいるから!徒歩は大変!と当番、送迎を免除、遠くの会場や試合以外のレクレーションも子どもだけ連れていってくれます。

私がやります、できることはしますと言っても、いいのいいの!遠慮しないで!大変なんだから甘えていればいいの!で、押しきられてしまい、もともと気の弱い性格のため、そこまで言われてまだでしゃばることができず、言われるがままばかりです。

たまに覗きに行くと、大変!と帰りに送ってあげる!と余計な気を使わせてしまいます。

子どもも当然、送迎されてます。
私が迎えに行くと、私まで乗せられてしまい行けなくなってしまい、今日は私!明日は誰さんが乗せていくから!とメールが送られ、断っても断っても気にしないで!と押しきられます。

お世話になりっぱなしで申し訳ないから差し入れを届けこっそり渡しても皆に触れ回られてしまい、来てなかった人にまでメールでそんなことしなくていいからね!気にしないで!と。

お菓子やジュース、多分当番の皆は普通に持ち寄ってわいわい食べているはずなんです。

気づいたら、同期の人たちもすっかり溶け込んで下の名前でよびあってママさんミニバスにも所属していました。

お世話になっているお礼などを言うと、「わたしたち、こんなだから、気にしないで!」と、、。

「わたしたち」、やっぱり私だけ違うんだなって思いました。

いまだにお客様状態、お茶を入れてくれ椅子を用意され、親切だけど居心地が悪く感じます。

今年入部した人もすっかり馴染んで私のことをお客様扱い、皆てきぱきされています。

形としては輪の中に入れてもらっていますが、会話はついていけず、心はぽつんです。
猛烈に孤独を感じています。

皆は仲間、友達!という感じですが、私は確実に違いました。


私たち親子を気にかけてくれるのは確かです。

子どもは私と性格が違うので、人気者で頑張っているようですが、私よりもそのママたちのほうがよく見てくれている状態で、頑張ってるよ!などと報告してくれます。

私、多分、その保護者の中で、わりと年長者です。
晩婚、仕事バリバリして婚期が遅れた方ではなく出会いがなくようやく結婚できた愚鈍なほうです。

資格持ちで現役で、利発でてきぱきされている人たちにノリもついていけません。

親切にされて孤独を感じるなんて贅沢な悩みで、でも一線引かれたこの状況を自分から抜け出せるほどの積極性は全くなくて、悲しくなります。

本音ではお荷物なのでは?ただこれだけが気になります。

タグ

No.2554935 17/10/30 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/30 08:56
通行人1 ( ♀ )

お子さんのミニバスの話ですよね?


なんで主さんが主役みたいになってるの?


意味不明。


No.2 17/10/30 09:38
通行人2 

主さんはそこまで困ってはいないって事ですよね?
ま、そうやってだれか一人を特別視して、一生懸命動く私、一生懸命気のつく私、ほら!凄い保護者でしよ!オーラな人が必ずいるはずです
まわりは、そのオーラの人に続き、意見を合わせてるだけ
反対意見を言うと、冷たい人、変な保護者扱いされるからね
子供を病気にさせてまわりの気を引くっていう病気あるじゃない?
あの状態なんですよ
誰がを世話する私!ってやつ
まわりの人は、めんどくさいけどここで反対意見言うと嫌われるだろうな〜ってな感じで合わせてるだけです
試しに、自分で行けますから大丈夫です!ときっぱりはっきり三回連続くらい断ってみては?
たぶん、そのグループ、シラケてしまって悪口が始まる

No.3 17/10/30 09:52
通行人3 

主さんがそこまで考えたり気にする必要はないですよ。
子供さんが溶け込んで楽しくしてたらそれが一番やと思うし。
主さんは笑顔で いつもお世話になってます…でいいと思う。
人に何かをしてあげるのが好きで全然 気にならない人達っているし。
そのうち主さんが 何かを頼まれることあるかもしれないし。
いい人達やと思うよ~気にしない、気にしない。

No.4 17/10/30 09:56
お礼

>> 2 主さんはそこまで困ってはいないって事ですよね? ま、そうやってだれか一人を特別視して、一生懸命動く私、一生懸命気のつく私、ほら!凄い保護者… 何度も大丈夫です。と繰り返して、「もう出ています」とすごく早く着いたり、早足で帰ったこともあります。

でも、車で追い付かれてしまいます。

皆が、メールで「気にしてないから甘えていいんだよ」「お互い様!」などと個々にメールをくれたり、、。

頑なに拒むことすら許してもらえません。

なかには絶対、私に対する過剰な親切を快く思わない人がいるはずだと心得ながら行動してるのですが、とにかく、あの人の都合がダメなら私が!と次々気を回してくれます。

本心を言うと、私なんかにそんなに親切にしても、お互い様なんてできません。

だから、そんな親切より、もっとホントに仲良くなっている皆のことが羨ましいです。

でも、私はその場所に入ることは許されなかった人間なんだなと、きっぱり線を引かれているのをひしひし感じます。

私の方も、これ以上図々しくもなれないし、いつも感謝、したがっている立ち位置、もう、この先私は6年生までこれでやってくしかないんだと思うと、メールも親切も怖いんです。

こどものミニバスの話です。でも、私はもっと関わって、保護者同士でもうまくやっていけると勘違いしていました。

いい人たち、だけど、私だけは、仲間でも友達でもなく、区別されていることが予測できなくて、すごく後悔しています。

No.5 17/10/30 10:01
お礼

>> 3 主さんがそこまで考えたり気にする必要はないですよ。 子供さんが溶け込んで楽しくしてたらそれが一番やと思うし。 主さんは笑顔で いつも… すごくいい人たちなんです。

ほんとに、だから、私が勝手に悩んだり孤独を感じていることがおかしいように思いながらもこの気持ちに支配されていて、親切なメールがあちこちから送られてくることが怖くなっています。

私にも当番をさせてほしい、こんな当たり前のことでも、全員が、いいよ!大変だからやるね!で終わらされてしまい、迎えに行くことも気を使わせる。

たぶん、コーチ陣からしたら、私みたいななにもしない、顔も出さない、出しても誰かに頼ってる、預けっぱなしの親は不信感でしかないと思います。

子どものため、子どものため、毎日そればっかり考えて、ありがとうございます!本当にすみません、といい続けています。

もっと、協力とかしあって、和気あいあいとした関係を作れるなんて思っていた自分がばかでした。

気にしない!ってすごく難しいですね。

はげましてくれて、ありがとうございます。

No.6 17/10/30 10:02
通行人2 

なんか上下関係をわざとつけられてる感じですね
居心地悪そうで主さん気の毒

No.7 17/10/30 10:04
お礼

>> 1 お子さんのミニバスの話ですよね? なんで主さんが主役みたいになってるの? 意味不明。 子どものミニバスの話です。
でも、親としてもっと関わりたかったし、保護者の参加の必要なものだから、お客様扱い、線を引かれていることが辛いということで、投稿しました。

親切にされて孤独を感じるなんて、理解できない悩みだと自覚しています。

こどものために、でも、自分も楽しみたい、楽しみたかったって考えるのはおかしいですか?

No.8 17/10/30 10:09
お礼

>> 6 なんか上下関係をわざとつけられてる感じですね 居心地悪そうで主さん気の毒 私が皆さんからみて、見た目や言動、態度が劣ってるのは明らかです。

バリバリ仕事されて、役員でもてきぱきされて、おしゃべりもうまくて、すぐ人と打ち解けられる明るく社交的な人たちです。


体験に行った時に、こどもが大喜びして入りたいと言った時に、大歓迎してもらえ、私もここなら楽しく子どもを応援できると勘違いしてしまいました。

でも、本当にいい人たちで、いい人たちすぎて、誰にも理解されない、私一人の問題としかいいようないんで、辛いです。

私の条件がひとりだけ浮いていることがこんなことに繋がるとは思いませんでした。

友達!ちゃん付け、全部羨ましいです。

無視されているわけでもいじめられているわけでもないのに、こんなに孤独なんて、私が自分も楽しめるなんてワクワクして、最初に判断を間違えてしまいました。



No.9 17/10/30 16:30
通行人9 

ミニバス部の保護者は、うちの方も似たような人が多いですよ

活発明朗、世話焼き、体力がある、保護者同士の仲が物凄く良い、コミュ能力がある、ノリがいい、学校行事もPTAも慣れていて率先して頑張っているって感じです

私はPTAの方で知り合った方々が、たまたまミニバス部の保護者の人達で、ノリには着いて行けないけど色々と助かりました

向こうは親切心でしていることだから拒否する方が失礼だし、お礼をしていればあまり気にしなくていいと思います

主さんは初めてのお子さんのことだから戸惑って当然だし焦らなくても大丈夫ですよ


No.10 17/10/30 16:38
お礼

>> 9 すごい、すべてあてはまります。
そういう人が集まるべくして集まっている場所なのだとして、私は場違いすぎて浮いています。

いつまでたっても距離も縮まらず、寂しさも感じています。

おそらく、理解されがたい悩みだと思い、もうされるがままになってしまっています。

仲良くなれそうなんて勘違いして思ってしまったからいけなかったんだと後悔しています。

No.11 17/10/30 19:33
経験者さん11 

私の息子はかつてミニバスをやっていて私はコーチ、妻は副会長と会計をやりましたので保護者会の雰囲気はよーく分かるのですが、

あなたの質問は不自然すぎます。細かいことは言いませんが本当の話とは思えません。

経験者の目はごまかせませんよ。

それに「ママさんミニバス」とは何ですか?

ママさんがやるなら「ママさんバスケ」と呼ぶはずです。小学生がやるからミニバスなんですよ。

どうしても腑に落ちないスレですね。

No.12 17/10/30 20:15
お礼

>> 11 私はバスケのことはよくわかりません。
ママさんたちが自分達も経験者ややりたくてチームに入って活動していると話しているので、ママさんバレーみたいにママさんミニバスだと思っていました。

私が作り話をしていると言われても、私にそんなことをするメリットは全くありませんし、現に毎週親切な連絡が来ることがしんどく思い詰めての投稿です。

私のように馴染めない人間がおかしいと言われれば、そうだと思います。

親切にしてもらっているのに、仲良くはできないなんて、自分でも私だけちょっと違うんだろうな、と感じています。

いじめがある、派閥がある、そういう悩みの検索は山ほど読み込みました。
でも、親切が辛いという悩みはありませんでした。

腑に落ちない、経験者はごまかせない、そうなんですね、あなたは全国のミニバスの内情をご存じの方ですか?

コーチ、会計をしたらそんなにすべてがわかるのですか?




No.13 17/10/30 21:04
経験者さん11 

>>12

そういう反論が来るのなら、実話としましょう。

でもそうなるとあなたのスレに対する意見は至ってシンプルになります。

被害妄想は止めて他人の好意をもっと素直に受け止めましょう。

それ以上の議論は必要ないです。

私は子供の頃からスポーツマンですので、ウジウジとつまらないことを気にする

粘着タイプの人間は苦手です。

No.14 17/10/30 22:34
お礼

>> 13 私もあなたのようなタイプは苦手です。

つまらないこと、気にしすぎ、だと言われることは承知の上で投稿しましたが、嘘つきよばわりされるとは思いませんでした。

親切、他人の好意は受け入れています。
受け入れているけど、こんなんおかしい、普通の仲間と違うと思うから悩んでいるんです。


お悩み相談掲示板だとあったので、投稿しましたが、こういう輩に目をつけられるとは思いませんでした。

スポーツマン、指導者、という人のオゴリがよくわかりました。

No.15 17/10/31 11:13
通行人2 

受け取る側が、あれ?と不快、不信、疑問に感じるんだから(ここでは主さんですね)
やはりその人達のやる事は異常な範囲なんだと思いました
本当の親切なら、感謝だけしか残らないですからね

No.16 17/10/31 11:46
お礼

>> 15 感謝だけできていたら、よかったと思います。

でも、楽しめていません。
部外者扱いされる私が悪いのかと悩んでしまったり、親切にされるのを憂鬱に感じて関わるのが恐くなっています。

たくさん人がいて、当たり前みたいにそうされると、それが正しいんだと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧