注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

結婚3年目、31歳と奥さん30歳の夫婦です。 私の両親は共に健在、奥さんの親御…

回答4 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
17/12/09 16:39(更新日時)

結婚3年目、31歳と奥さん30歳の夫婦です。
私の両親は共に健在、奥さんの親御さんはお母さんのみ健在です。
来年、私ども夫婦の新築戸建てを建築する予定ですでに設計事務所と打ち合わせをしています。
実は、奥さんのご兄弟、お兄さん33歳について相談になりますが
このお兄さんはいわゆるひきこもりだそうで、結婚してからそういう話を奥さんやお母様から聞いていました。このお兄さんは現在、お母様がアパート一室を借り、そこへ住まわせてるそうです。
お母様は一緒に住んでいるのではなく、パート勤めをしながら別の賃貸をに住んでいるという状況、そこでお母様は私達夫婦の新居で一緒に暮らし、私達が面倒を見るという提案をしました。
私の両親も賛成で、現在お母様もその意向の様子ですが、残されたお兄さんに関しては
同居させるか、放って置くかと言えば、一般論からして同居はアメリカコメディーのフルハウスみたいでおかしいですし、成人した男の面倒を見るのもおかしな話、そこが悩みの段階です。私はお兄さんに一度も会ったことがなく、何れは何らか、食事なりで会う機会を考えています。今後、高齢になるお母様に関しては一人では寂しいでしょうし、同居は大歓迎です。お兄様に関して、どう対処したらいいでしょうか?本人から意向を聞けないので判断出来ない状況です。長文すみません。

No.2572981 17/12/09 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/09 12:28
通行人1 ( ♀ )

妻を「奥さん」というくらいまではまだ許容範囲ですが。
お母様じゃなくて義母とか妻の母、お兄様じゃなくて…………。
あ、もうしつこいかららやめますけど。

自分の妻の身内に敬語を使うのが気持ち悪い。

お兄さんの事は、放っておくしかないと思います。
結婚してるのに1度も会うことすらないなら、こちらこらとそれなりの付き合いで。

No.2 17/12/09 12:36
通行人2 

1の方と同様に、身内に敬称つけるのは如何かと

義兄は引き籠りなら、同居は希望しないでしょう

No.3 17/12/09 13:26
匿名さん3 

義理母と同居したら自立していない兄だったら必ず貴方たち夫婦にも負担がかかってきますよ。同居大賛成て書いてますけど甘くみてませんか。
面倒を看るってことは、主さんの扶養に義理母を入れてあげるってことですよね。家事を手伝ってもらう気でいるのですか?
作り話かと言うくらい甘い話しに思えます。
兄は、今まで通りで何がいけないのか分かりません

No.4 17/12/09 16:39
通行人4 

同居したらお兄さんを貴方達夫婦が扶養せにゃならんと思うが、別居なら余裕がないと突き放し生活保護に持ち込めるんでは?お母さんも若くなくなればお金をお兄さんにかけられなくなりますよ。覚悟はいかに?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧