注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

なんのために生きているかわからない この人生が決して不幸ではないことはわかって…

回答8 + お礼7 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
18/01/17 00:41(更新日時)

なんのために生きているかわからない
この人生が決して不幸ではないことはわかってるが充実感?がなく、ただただつまらない。毎日学校へ行きご飯を食べて勉強する。なんのためにやっているかわからなくなる。友達も何を話したら正解なのかわからない。私はいつも正解を導こうとして自分の考えがないと言われるけど、何が自分の考えかもわからない。間違えるのを恐れて正解を探すことの何が悪いのかわからない。周りの人が自分の考えを述べているとなぜ自分だけと苛立ちと不安に見舞われる。こんな自分に涙が出てくる。

No.2586169 18/01/09 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/09 07:15
匿名さん1 

なんか、分かります。年上の先輩として言える事は、学生生活って今、その時が勉強で友達が後々大事な人(親友)になる事もあります。何故なら自分なら気づかない事を言ってくれたりアドバイスしてくれたりするから。でも、だからって、その言葉が正しいとは限らないし、ただ一つの意見に過ぎない。だから大事なんですよ?主さんは、なんか夢はないのですか?将来就きたい仕事やりたい事など…その為の勉強なんです。いつか子供が出来た時、子供に教えてあげる事も出来る、その為の勉強でもあります。親が全然知らないと恥ずかしいですよ?!今からでも、間に合うから!!将来の自分の為にファイト!!!!!!

No.2 18/01/09 07:42
匿名さん2 

感受性の強い人かな?
私が若い時に言われたのは「あなたは白黒の人だから、グレーで良いんじゃない?皆グレーで生きているよ」って、主さんとは反対ですかね?
私は皆がグレーで生きてることが理解できない時期があったんですよ(^-^)
今思えば笑えます。
人それぞれ悩みはさまざまですね。
自分探しの最中でこれからなんだと思います。
あまりご自分を追い詰めないことですよ。
年齢と共に考え方も変わるし成長過程で悩みもしますが、急げば解決できることでもない気もします。

No.4 18/01/09 08:19
お礼

>> 1 なんか、分かります。年上の先輩として言える事は、学生生活って今、その時が勉強で友達が後々大事な人(親友)になる事もあります。何故なら自分なら… ありがとうございます。
今いろいろなことがうまくいかなくて精神的にもいっぱいいっぱいだったので、あなたの言葉でとても心が軽くなりました。友達はいるのですが、このような相談は流石にできなかったので本当に嬉しかったです。

No.5 18/01/09 08:22
お礼

>> 2 感受性の強い人かな? 私が若い時に言われたのは「あなたは白黒の人だから、グレーで良いんじゃない?皆グレーで生きているよ」って、主さんとは反… ありがとうございます。
私以外にも種類は違えど悩んでる人がいるとしれて心が軽くなりました。もう悩んでいないわけではありませんが、もう少し頑張ってみようと思います。

No.6 18/01/09 08:33
匿名さん6 

一生、学校に通い勉強するわけではないですから、将来、長く勤められる
仕事を決めると、大学に行くのが必要なのか、それとも専門学校など
目標が決まりますよ。


No.7 18/01/09 11:01
通行人7 

誰かから教わった正解はひょっとしたら間違いかもしれない

正解は人の数だけあるからね

肩の力を抜いてもっとわがままに生きてみたらどうですか?

学校なんかさぼってもいいし
友達に合わせなくてもいい

あとはいつもと違う選択をしてみるとかね
私はそうすることで自分を模索していきました

No.8 18/01/09 11:17
匿名さん8 

今の学校を選んだ志望動機が何か存在したはずじゃないかな。取りあえず入ってしまった?

No.9 18/01/09 11:35
お礼

>> 6 一生、学校に通い勉強するわけではないですから、将来、長く勤められる 仕事を決めると、大学に行くのが必要なのか、それとも専門学校など 目標… そうですね。
今よりこれから先の方が確かに長い。とりあえず今を精一杯頑張ろうと思います。

No.10 18/01/09 11:38
お礼

>> 7 誰かから教わった正解はひょっとしたら間違いかもしれない 正解は人の数だけあるからね 肩の力を抜いてもっとわがままに生きてみたらど… ありがとうございます。
もう少し気楽に自分らしく頑張ろうと思います。いつもと違う選択ですか、、、難しいですが取り組んでみます。

No.11 18/01/09 11:43
お礼

>> 8 今の学校を選んだ志望動機が何か存在したはずじゃないかな。取りあえず入ってしまった? 母から看護師になったら?と言われ、今の衛生看護科の学校に通っています。
私は特に努力もせず、志望動機もなく入ってしまったため、夢に向かって努力する勉強するということがいまいち想像できないのです。また、他の人達は人の命を守りたいなどの動機があるのかと思うと、私なんかが看護師になって良いのだろうかと思ってしまいます。

No.13 18/01/09 17:25
匿名さん13 

そんなに周りの人達が気にしていないこともたぶん真面目な性格や繊細な性格だから気にしてしまうのかな。私は受験生で勉強はするけど自分の未来に希望なしみたいな。病んでるだけなのかもだけど、どうしてもその気持ちから抜け出せなくて。まわりを気にしすぎちゃってるのかな。でも周りのヘラヘラしてる人よりはよっぽど自分と向き合ってる人だとおもうよ。あんまり考えすぎないでね。

No.14 18/01/10 19:35
匿名さん14 

今の就職に看護師の選択は正解。
年収も良い上に充実していると自分から見ても思いますよ。
今は交通事故により入院中の身ですが看護婦さん達を見て今になりつくづく思うのは自分も看護師になれば良かった💦です👽

No.15 18/01/17 00:41
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

強い欲望を持つ人は、上昇思考が強く、人を踏み台にしても夢や目標に向かって、自分の為にだけ頑張れます。
そうでない人。
誰かの役に立ち、必要とされる事で生き甲斐を見いだす人もいる。
家族の為?友人の為?
やめておけ、困っている人の為に…
何かが出来るよ。
世の中には自分の為にだけ生きられない人がいる。人の為なら頑張れる人は多数いるものだ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧