関連する話題
受験生の息子  受験会場にどうやって行くのかも分からない、調べない、電車もバスも乗れない。 練習で行ってきたらと言っても頑なに行かない。 年末年始、義両親
私の考えは珍しいのでしょうか? 後半はいくつか実在例を挙げますが、その点に関してのツッコミではなく「私の考えは珍しいのか?」にのみ回答をお願いします。
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい

夫の奨学金について。結婚5年で、今まで夫の大学の奨学金の支払いをしてきました。(…

回答62 + お礼4 HIT数 11810 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 18:59(更新日時)

夫の奨学金について。

結婚5年で、今まで夫の大学の奨学金の支払いをしてきました。(夫の給料から)
夫は一人っ子で、義両親は共働きで大学まで行かせるお金もあったようなのですが、親との約束で奨学金を借り大学へ行ったそうです。

それが先日どういうわけか、義両親が残りの奨学金(200万くらい?)を全て支払ってくれました。

支払ったことは、義父から夫に伝えられ、私に伝えられて「良かったね!ありがたいね!」ととても喜びました。

が、夫から「君からもお礼言っといて」と言われたことにモヤモヤしています。

もちろん感謝もしているし家計的にも助かったのは事実です。夫に言われなくても、きっとお礼の連絡はしていたでしょう。

ですが、夫の奨学金がチャラになったことに私がお礼を言う必要がそもそもあるのか?とも思います。
例えば私が美容整形したとして、それを父が一括で支払ってくれても夫に「貴方のために綺麗になるお金を父が出してくれたから、お礼言っといて」とは言いません。

夫にそのままぶつけてみても「結果的に家計が助かったのだから、家のこととしてお礼を言うのは当たり前だ」と、理解してくれません。


私の思うこのモヤモヤって変でしょうか?

感謝はしてますし、実際にはすでにお礼は言いました。
でも、夫の一言が心につまり素直に喜べません。

くだらない質問ですが、ぜひ客観的にご意見ください。
よろしくお願いします。

No.2587023 18/01/11 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/01/11 03:11
お礼

>> 1 なんでそこでモヤモヤするんだろう…………。 全く同じ状況でした。 結婚半年後くらいに、義親が、主人の奨学金の残りを一括で払ってくれま… ご意見ありがとうございます。

もちろん、義両親に感謝していますし、お礼もしました。

それこそ、「結婚前の親の責任の借金」であるなら、私は関係ない気がします…。

No.5 18/01/11 03:17
お礼

>> 2 夫婦になれば そんな事があれば頭下げるのは正解だと思うよ 後々の事もあるかもしれないからね ご意見ありがとうございます。

はい。
人として感謝をするのは当たり前だということはわかっているのですが、どこかモヤモヤしてしまいました。

No.7 18/01/11 03:18
お礼

>> 4 親の借金ではないでしょう 旦那の借金ですね ご意見いただいた方の言葉を引用しました。

No.8 18/01/11 03:22
お礼

>> 6 主さんが、お礼言うのは変ですよ。 本来なら、親が、在学中に支払うものですから。 義親が主さんに、「借金アリで結婚させて申し訳ない」って言うの… ご意見ありがとうございます。

少しでも思いが伝わった方がいてよかったです。
まさに、自分の言いたいことはそこなのですが、ストレートに夫にぶつけるのも違う気がしてモヤモヤしていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧