注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

こんばんは。 母親に対して不信感しかありません。 もうどうすればいいのかわか…

回答5 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

学生さん
18/01/14 09:55(更新日時)

こんばんは。
母親に対して不信感しかありません。
もうどうすればいいのかわかりません。
思ったこと、書きたいことを書くので文章が変かもしれないです…

私は今、奨学金を借りながら専門学校に通っています。
その奨学金が問題なんです。

まず、通帳とカードは母親が持っています。
私が持つ!と言ったのですが、怒られ、機嫌が悪くなり、ご飯を出してくれなくなり、洗濯もしてくれなくなりました。
昔からそうなんです…自分の気にくわないことがあるとすぐに怒ったり、手を上げてきたり…
高校時代も1年生の時から私はコンビニでバイトをしていたのですが、今の今まで一度もバイト代を自分で使ったことはありません。
バイト代が入ってくる通帳は、ほぼ強制的に取り上げられました。
今は学業が忙しくてバイトはしていないですが、自分で働いて稼いだお金を使ったことがなく、使えないので働きたいとも思えません。


現在、奨学金自体は一種、二種の両方で満額を借りていて、別の奨学金も月に5万円程借りています。
月々10万円とそれを振り込むための手数料で1000円程で授業料を払っていて、学校には通えているのですが…

通学するための定期代が月に1万円程ですが、出すことを渋ってきます。最終的には文句を言いながらも出してはくれますが…

奨学金が入る前に必要だった入学金と教科書代は私がこっそり貯めておいた御年玉から何とかギリギリ出せました。

御年玉自体も小学校の時は全て取り上げられ、母親の使いたいものに使われていました。

高校時代に勝手に借りていた奨学金もあるらしいです…全て使い込まれていましたが…

最終的に授業料など必要なものを払ったりして残るお金が10万ほどあるはずなのですが、いつもお金がない、バイトをさっさと探せ、と…

母親は私の奨学金で自分の好きなものを買っているのです。
それは見ていてもわかります。
明らかに奨学金が入った日にち以降、少しの間はお金の周りがいいのです。
ただ、月末にはそのお金も無くなり、お金がない、と文句を…。
4月からだけでも100万円以上使い込まれています。
母親は使い込んでいる、ということに悪気は思ってないです。

私は今、どうしたらいいのかわからない気持ちで、もう頭も心もいっぱいいっぱいです。
泣き叫びたいし、怒鳴り散らしたい、物に当たりたい。
いつもこんな親じゃなかったらよかったのに!まともな親だったらよかったのに!と思ってしまいます。

残金ないのわかってても通帳返してって言いたいけど、言うと怒られるし、もしかしたら手を上げられるかも…

もう疲れたんです…

今までもずっとそうでした。
バイトをしていてもお金がない、お小遣いも貰えないから遊びにも行けない。

もう全てに疲れました…

No.2587327 18/01/11 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/11 22:00
匿名さん1 

そこまでだったら学校行かないで働くとか働きながら夜間の専門に行くという選択肢もあります。
高校生以下だったら児童相談所に相談できますが、その上となると貧困家庭に対しての援助はほとんどないのが日本です。
専門がどういう学校かわからないですが学生課など相談できる大人がいるなら一人で怒ってないで周りに相談すべきです。
何もしないでいるよりは周りに話したほうがいいですよ、子供時代お年玉もらってるなら親戚づきあいもあるのでは?

No.2 18/01/11 22:01
通行人2 

母子家庭ですか?お母さんは仕事は?

No.3 18/01/12 00:48
匿名さん3 

どのような学校に通われているのかはわかりませんが、専門学校で自宅からの通学ですよね?
ちょっと奨学金余計に借りすぎでは?
授業料支払って残る部分の金額をお母さんが流用されているようですが、必要のないお金まで借りているからそういうことになっているわけで。
これってこの先あなたが返していかなきゃならない借金ですけど、卒業後はしっかりした職に就けてお給料もそれなりに貰えるようなアテがある資格でも取れる学校なのかしら?
あなたが返済に困るような事があっても、どうやらお母様はそれを助けてくれる人物でもなさそうですよね。

借入額の変更もできるようですから、必要のない部分は減額してはいかがですか?









No.4 18/01/12 08:13
匿名さん4 

他の通帳とカードをつくったほうが良いと思う。
また奨学金を借りているところに相談して
振り込み先を変えてもらえないか相談してみよう。

No.5 18/01/14 09:55
匿名さん5 

奨学金の返済は本当に大変です、いますぐお母さんから口座を取り上げた方がいいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧