注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

アトピーの子供を持つ方へ質問です。 愚痴も混ざってしまうのですが...? …

回答6 + お礼0 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 13:36(更新日時)

アトピーの子供を持つ方へ質問です。

愚痴も混ざってしまうのですが...😭
6ヶ月になる娘をもつ母親です。
先日、2ヶ月ごろより出ていた足の湿疹が悪化したため、地元でも有名な皮膚科へ連れて行きました。初めて行ったのですが、そこの先生は言葉がキツい印象を受けました。
しかし、出してもらった薬で一週間ほどでとても良くなり、娘も痒がることもなくなったので、腕は確かな先生だと思いました。
一週間後に再診だったため、受診してきたのですが、足は良くなっているものの、お腹に汗疹が出ており、汗疹がすぐできてしまうことを相談すると
「これ以上この汗疹薄くしようなんて無理。お母さん、抱っこするの控えて。」
とばっさり言われてしまいました。
なんだか前回より言葉がきつく感じました。
まだ半年の娘は抱っこしていないと泣いてしまうことだって多いのに、それをどうやって控えろと?
もし本当にそれが正しい汗疹の対処法だとしても言い方があるでしょう、と思いました。

また、受診の時に腰あたりに薄いフリルの付いた服を着ていたのですが、
「これ邪魔。この部分が暑くてまた汗疹できるから。」と言われました...。

娘のアトピーの治療のためと思えば、どんなことだって私は我慢するつもりでしたが、あれもダメ、これもダメ。
そして言い方もキツい先生のもとへ数週間おきに通わなくてはいけない...。
なんだか憂鬱です。

アトピーのお子さんをお持ちの方は普段抱っこはどうしているのですか?
また服も綿100%で大人より薄着を心がけていますが、他にもなにか気をつけることはありますか?

ぜひ教えて下さい。

No.2587561 18/01/12 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/12 17:26
通行人1 

私はアトピーでかなり苦しんだ27です。
やはり夏や冬は今でも辛い。
私は小さい頃は病院にしか行かせられなかったから薬だけみたい。

今小さな娘もアトピー疑惑。
私は経験から、
服の生地、洗剤、風呂温度や水、寝る薬、食べるものを体に良いもの、布団や部屋の温度や空気までなるべく快適にしてやってます。
私が大変な思いした分、娘には楽にしてやりたいから。

No.2 18/01/12 23:02
通行人2 

ミノンという全身ボディーソープは使いましたか?自分もアトピーで悩みましたがミノンを使いましたら時間はかかりましたが治まりました!

No.3 18/01/12 23:06
匿名さん3 

わかりますその気持ち。
うちの息子がアトピーで通っている医者も先生の言い方がキツくてムカつくことが多々あります。
何度も、違う医者に変えてやる!と悩みましたが、息子のひどい湿疹や痒みもすぐに治ったのもなんだかんだこの人のおかげなんだと思って我慢しています。
うちもお腹だけブツブツができやすく、治ったと思ってもまたブツブツができたりしますが、根気よく毎日薬を塗り続けていたらできにくくなってきました!
だっこをやめるなんてしなくていいと思います!
処方されているお薬をきちんとぬっていて、痒みもないようなら様子見でもよいのではないでしょうか?

No.4 18/01/13 08:25
匿名さん4 

いますよねー、出来るかそんなことっていうアドバイスする先生。
うちは、下の子が近視になりはじめて、テレビ捨ててくださいって言われました。捨ててませんけど。テレビをつける時間を決めました。食事中、宿題中、お掃除中は消す。見たい番組を話し合いつける。YouTubeもテレビにとばして見る。を、実践してます。

主さんも、先生の出来るかそんなことってアドバイスから、自分が出来ることを探してみてはいかがでしょうか。
抱っこしないのは無理ですよ。でも、お散歩や買い物はベビーカーにするとか、スキンシップで必要以上に抱っこするのはオッケイでも、自分が楽だから抱っこするのは控えるみたいなのはどうでしょう?

No.5 18/01/13 14:51
匿名さん5 ( ♀ )

あれやこれや言われても
はい、はい。って
返事だけちゃんとして
あとは流しましょ。

抱っこもしたらいいし
可愛い服も着せてあげて下さい。

病院行くときだけ
服ヒラヒラ意外でいきましょ。
また怒られますから。

きっと違う病院では
また違うこと言われます。
あまりマイナスにとらずに。

薬だけもらいに
いくと割りきって
あとは、主さんなりに
色々試してみて下さい。

No.6 18/01/18 13:36
匿名さん6 

娘さんの心配もあるのに先生にそんな言い方されるとイライラしますよね。
うちの娘も冬になると湿疹が酷く小児科でもらう保湿剤がとても効くので毎年もらいに行っています。
最初通っていた病院の先生がまさにそんな感じでした。結局違う小児科に変えたのですが、お母さんの着ている服の素材が赤ちゃんの肌に触れて湿疹が出来ることもあるそうです。
…もしかするとそういう意味での抱っこしないでかもしれませんね…
小児科でもお薬がもらえると思うので思い切って他の病院に行ってみるのも良いのかなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧