注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

閲覧ありがとうございますm(。_。)m 職場で、私のひとつひと…

回答11 + お礼4 HIT数 4103 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 20:37(更新日時)

閲覧ありがとうございますm(。_。)m



職場で、私のひとつひとつ何でも『非常識』『普通じゃない』『おかしい』と批判ばかり言われます。今まで働いてきてそんな事言われたことはないのですが、何かおかしい所などありますか??




①レジの時に五千円や一万円札を頂いた時は、すぐには直さずお客様にきちんとお釣りを返してから、レジにお金を直す(確認の為)
1何故もらったお金をすぐにレジに直してから、お客にお金を渡さないのかと怒られる

②また札束を数える時に三回数えるのですが、レジから取るときと、それを確認した時、その上でお客様の目の前で数えて、最後に『再度ご確認下さいm(。_。)m』と声を掛ける。
2札束1回数えたらいいし、確認してるねんから、『ご確認下さい』なんて言わなくていいと言われる。

③店内に設置してる水ポットに氷を満タンにいれる
3氷入れたらすぐに水無くなるやろ!と怒られる

④水ポットを『お冷ポット』と呼んでいる。
4『普通、ジョッキ』言うやろ?と言われる。

⑤配膳後、すべての商品を持っていった事の確認をした後、『ごゆっくりどうぞ(^^)』と声を掛ける
5 ごゆっくりどうぞって声を掛けた事に対して、食べ終わってるのにすぐに帰らなかったら、店の回転率が悪くなるやん!と怒られる

⑥トレーを使わず、4つ以上のお冷グラスとお絞りを手だけで持てない。
6、4つくらい、トレー使わんで持って行かれないの?と怒られる

⑦四人以上のお客様が来ると、その場で伝票書きながら、確認しないと覚えられない。
7、十にんくらいは伝票書かずに、暗記出来ないのかと怒られる

⑧ずらっと大量に並べられている伝票の席番や注文を全て暗記出来ない(3枚までが限界)
8、仕事やねんから、一瞬伝票みたら次何番さんが何の商品か次は何番さんが何かと忙しい時間帯でも暗記出来ないの?と言われる。

⑨商品を出すときに『(例)お待たせしました。オムライスでございます』と商品の名前を出す。
9、いちいち『オムライスです!』て言わんでも、見たらわかるから!いちいち言わなくていいから!と注意される

⑩私服にエプロンというスタイルの職場ですが、『キャミに薄手の長袖、さらに長袖Tシャツにカーディガンを羽織ってる』ようなスタイル。さらに洗い物や、やはり商品に服が当たる可能性も考え腕捲りした状態で仕事をしている。
10、寒そうな格好、お客さんからみたら『うわ!なんなのあの子、こんな冬に寒そうな格好に、その上腕捲りなんかして!』て悪い印象しか与えないから、せめて腕捲り止めろと怒られる。






ゴチャゴチャ書いてすみません。

とりあえず、こんな感じで私のやること何でも批判され、『非常識』『普通じゃない』『変な人』と言われるのですが、何がおかしいのでしょうか??


雇い主も、私の上記の行動は『おかしい』と言ってきます。


でも、今までの職場ではこんな感じでした。

それをいうと『今までの職場が非常識やねん』

と言われるのですが、今のこの職場と、今までの職場、どちらが正しいのでしょうか??


長文で読みにくいかと思いますが、皆さんの意見お聞かせくださいm(。_。)m

18/01/13 22:15 追記
後は、私服に関してですが、ジャケットやコートの前を閉めずに全開にしているのですが、それも非常識と言われます。


商品を置くときにお客様の目の前私物が置かれた状態で、声を掛けても退けてくれないときに『失礼します。此方に商品置かしていただきます』と声を掛けて少しずらした位置に置くと『退けてくれないなら、一言『失礼します』って声掛けて、お客様の私物退かせれないの?』と怒られる。

No.2588066 18/01/13 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/13 21:59
通行人1 

そこでは、主さんの対応が非常識になるんでしょうね。
ただ、あくまでもそこでの話です。

No.2 18/01/13 21:59
匿名さん2 

どちらが良いか悪いじゃなくて 互いに馬が合わないんだなぁ😥

No.3 18/01/13 22:05
匿名さん3 

小さい店は 個人の能力で仕事をします 大きいチェーン店は 誰でもミス無く確実に仕事をするノウハウ マニュアルがあります あなたの店は前者ですね 個人の能力に頼る店は 人次第で衰退します 独立等考えているなら別ですが 普通に働くなら安定している 職場が良いのでは?

No.4 18/01/13 22:08
匿名さん4 

そこにはそこのルールがあるし、スピード感覚もある。
主さんは丁寧だけど周りからみると遅い。

ちなみに非常識だとは文からは思わなかったなあ。

No.5 18/01/13 22:24
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

「そこでは」あなたが非常識だというだけの話。「そこでは」。

No.6 18/01/13 22:27
お礼

>> 1 そこでは、主さんの対応が非常識になるんでしょうね。 ただ、あくまでもそこでの話です。 今の職場が合わないのですかね…。

なんか私のことは見た目から『非常識』と言われ続け、普段の生活も『常識ない生活してるんやろ?』など言われたりもします…。

今までのバイトさんともいろいろ喧嘩が絶えなかったみたいですし、前のバイトさんも合わなくて、バックレたと聞いてたので、そのバイトさんの常識とこちらの常識の範囲が異なってるだけかもしれません。
店長さんたちも、そのバイトさん派の考えですし、やはり辞めようかと思います。

ありがとうございました(^^)

No.7 18/01/13 22:32
お礼

>> 2 どちらが良いか悪いじゃなくて 互いに馬が合わないんだなぁ😥 回答ありがとうございますm(。_。)m


聞いた話だと、似たような事で今まで入ってきたバイトさんたち供トラブってるみたいですね。

年上関係なく、ボロカスいうみたいなので、皆さん長く続かないと言ってました。


でも店長さんたちはそのバイトさん派なので、辞めようかと考えております。

とりあえず、合わないだけで、『非常識』ではないとわかり安心しました。

No.8 18/01/13 22:41
お礼

>> 3 小さい店は 個人の能力で仕事をします 大きいチェーン店は 誰でもミス無く確実に仕事をするノウハウ マニュアルがあります あなたの店は前者です… 大きなチェーン店でもマニュアルがあっても、人に寄って教え方が違う。または教えてくれた自分風にアレンジして、その教えた通りにやらないと怒る(マニュアル通りにやると『なんで教えた通りにやらない』と怒られる)てのが多かったので、個人店のような小さな店を選んだのですが、どちらも難しいですね(^_^;)


店運が悪いだけなのかもしれません。

他を探そうと思います。


ご回答ありがとうございましたm(。_。)m

No.9 18/01/13 22:47
お礼

>> 4 そこにはそこのルールがあるし、スピード感覚もある。 主さんは丁寧だけど周りからみると遅い。 ちなみに非常識だとは文からは思わなかった… 今までの職場は『どんなに忙しくてもお客様第一!レジもどんなに忙しくても、ちゃんと確認して!』という感じだったので、今の店が特殊なのかもしれません(^_^;)


食べ終わっても帰らないお客様に対して、ボソッと舌打ちに、『いつまで居るねん。食べ終わったら帰れや』や食べ終わった後にお水!(おかわり!)言われても、『居座るから入れなくていい』など、またはグラスさえも下げて来いという店なので、私には合わないかもしれません(^_^;)

ご回答ありがとうございましたm(。_。)m

No.10 18/01/14 00:34
匿名さん10 

飲食店の求人なんてどこも溢れるようにあるでしょ。
合わないと思ったら辞めたらいいわ。
繋ぎの資金が乏しいなら、次決めてからね。

全てマニュアルで管理されているチェーン店でもなければ、それぞれにマイルールみたいなのはあるだろうし、前の職場ではこうだったからってのは通用しない事も多いからね。
どこへ行ってもある程度は頑固にならず臨機応変に対応していく事も必要なのさ。

接客業なのでお客様に対しては丁寧な対応を心掛けるのは当たり前の話だけど、丁寧さの中にも素早さがプラスにならないと、ただトロトロしているだけにしか見えない場合もありよ。

No.11 18/01/14 02:10
匿名さん11 

「お金を直す」の意味が分からないのだけど、方言ならこういう所で使わないでもらいたいです。

とりあえず、キャミソールと腕捲りは非常識です。
遊びに行ってるの?って格好です。

No.12 18/01/14 04:54
お助け人12 

はじめまして投稿確認しました。
職場で細かな指摘をたくさん言われてるみたいですね。
ただ言えることは、あなた自身がその職場が好きかどうかだと思います、どういうことかと言うとあなたがその職場の何かを目指しているなら上記のようなその店の常識の指摘に合わせるべきだとおもいます。業に従えば業に従えといいます そして 上記のような指摘をする人間が一人の人間であるのならその人があなたに対してどう思っているか三つ考えられます。

1 職場であなたの成長をねがい指導をしている。

2 あなたのことが嫌い気に入らない!

3 その人間の性格の常識があるからゆるせない。

常識か非常識の問いは、一般の常識は、法律の範囲内ならそれが一般常識だとおもいます。ただ人それぞれ常識は異なります きちんとした性格の人の常識は、きちんとした
態度 言葉遣い 服装 行動です。もしその職場 オーナーが きちんとした性格なら
その職場のルールはきちんとしているでしょう。 だからあなたの問いに対し答えは
「あなたがどうしたいかです。」 その職場で何か自分にとっての目標があるならその人
をみならうべきです。 ただあなたが苦痛と思うなら職場を変えるべきです。
問題はあなたが今後どうしたいかです上記の指摘が常識の職場もあれば非常識の職場もあります

No.13 18/01/14 15:21
匿名さん13 

①はよい

②札束を数える時に三回は数え過ぎ。待つ方もいらつく。せめて2回まで。『ご確認下さい』は言っても問題なし。

③氷を満タンにいれるのは回転率が落ちるから商売としてはやめたほうが良いと思う。

④水ポットでも『お冷ポット』でもどうでもいい話だが、店に合わせたら良い。

⑤『ごゆっくりどうぞ』は余分な一言。空いた席が少ない時は店の売上、回転率が落ちる。

⑥4つ以上のお冷グラスとお絞りを手だけで持てないなら、練習したり出来る人にコツを聞いて努力する姿勢を見せたら言われなくなるよ。

⑦オーダーミスに繋がるより確実にメモのほうが良いと思うけど、そんな怒ることでもないのにと思う。

⑧その店で暗記が多くて、どうしても必要なら、店の方針と自分の能力が見合ってないから転職考えてみたほうが良いかもね。

⑨商品を出すときに商品の名前を出すのは別にどっちでもいいと思うし怒ることでもないと思う。よく、二人で違うメニュー注文した場合、オムライスのお客様?って聞かれるしね。間違った方に出されるより良いと思う。

⑩肌が透けるような服は下品に見えるから、接客では注意が必要。
腕まくりも服装の乱れととらえられ、失礼に当たるからやめた法が良い。
一流のレストランではありえない。
けど、カジュアルならそこまでは気にしない人も多いよね。
店の人から注意を受けたら素直に変えたら良いと思うよ。

No.14 18/01/14 16:21
匿名さん14 

皆さんも言ってるとおり飲食店ならマイルールみたいなのがありますが

人の前職を非常識と言うのは非常識だと思います
言い方を変えないと人が育たないでしょうね

No.15 18/01/14 20:37
匿名さん15 

最初から、個性を出すと叩かれま
す。
それは、仕事が何でもそうです。
最初は皆さんと同じ言葉遣い、
制服の着こなしを。
仕事を覚えてから徐々に改善を
進めていけばいいのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧