注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

小5女子です。 今、学校で一緒にいる友達に困っています。その友達をAとします。…

回答5 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
18/01/16 07:00(更新日時)

小5女子です。
今、学校で一緒にいる友達に困っています。その友達をAとします。
その友達はすごい自分勝手で、悪口ばかり言います。四六時中ずっとそうです。それに、いつも大声で話すので、周りから変な目で見られます。(おそらく私にはそう見える)そんな友達に私はすごいストレス溜まってます。
それでこの前、事件がありました。私がほかの友達と話してたら、Aが、さっき○○ちゃんと話してたけど私はどうなったの?と言ってきます。私は、ただ私はAとだけじゃなくて、ほかのコとも話したいだけだけどと、言いました。そしたら、急には?とめちゃめちゃキレて来ました。そのあと、私はそうやって友達取られたら人生終わりだから。と言われました。
だから私は、もうその友達Aと別れて、ほかの友達Cと仲良くしようと思っています。と言うか、もうCにもうちにおいでよ、と言われています。でも、Aに私はどうなったの?と聞かれそうで怖いです。本当のことを伝えても、Aは傷つくだろうし、またキレると思うので、言えません。それに、私は人見知りなので、Cと仲良くなれるかどうか不安です。どうすればいいですか?

No.2588164 18/01/14 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/14 01:25
通行人1 


嫌な友達ですね。
私も全く同じ経験を学生の頃したから気持ち良く分かるよ。

主さんは優しい性格じゃないですか?
多分だけど、主さんが誰とでも仲良くなれる性格が分かってるから羨ましいんだと思うよ。

主さんを所有物みたいに思ってそうだね。主さんも1人になったら辛いだろうから、見極め期間で他のCちゃん?とも少しずつ仲良くして行ったらいいと思うよ。Aちゃんにはハッキリだけど、やんわり『人の悪口とか言わないで欲しい』って言ってみるのもどうかな?

本人が気付いてないだけかも知れないし、それを教えてあげるのも友達かな。

No.2 18/01/14 01:32
匿名さん2 

面倒な子と友達なっちゃったね。
Aはあなたしかいないんだねきっと。

Aのこと心から嫌い?

もしあなたがAと縁をきって
Cとか別の子と一緒に行動するようになったら
A多分一人ぼっちになるね。

あなたはそれを見て、
かわいそうだな、やっぱり友達続けた方が
良かったかなって後悔したりしない?


私をイラつかせるようなことするからでしょ
キレる癖やめたら?ダサいよ?とか
そういう風に思える余裕が
あるくらいになってから、
Aとは縁をきったほうがいいと思う。



あっ、でもねどうせ中学行ったら
友達関係大幅に変わるからね~!

Aとはクラス別だったらラッキーなんだけど。


新しい友達を作る、人見知りを軽くする。
その為の下準備として、
中学生なったら部活に入ることオススメするよ

自分を助けるための保険は
いっぱいかけとかなきゃね。


私の意見は参考までに。
じゃ頑張って

No.3 18/01/14 03:41
匿名さん3 

私も小5くらいのころあなたと同じような立場になったことがあります。
Aさんのような子はまだ子どもで考えも固いです。
厳しいことを言うようですが、そういう束縛するタイプの子とは一度距離を置いてみた方がいいです。
私はどうなったの?と聞かれたら、バシッと「私はAだけの友達じゃない。Cの友達でもあるし、ほかにも友達がいる」って伝えてみてください。
きっとあなたは優しいのでやんわり伝えているんだと思いますが、傷つくんじゃないか?くらい強く言わないと、こういう子には伝わりません。
勇気がいることだけど、頑張ってください。

No.4 18/01/14 10:45
お礼

>> 1 嫌な友達ですね。 私も全く同じ経験を学生の頃したから気持ち良く分かるよ。 主さんは優しい性格じゃないですか? 多分だけど、主さ… そうですね。Aに人の悪口ばかり言わないでほしいって伝えて見ようと思います。

No.5 18/01/14 10:50
お礼

>> 3 私も小5くらいのころあなたと同じような立場になったことがあります。 Aさんのような子はまだ子どもで考えも固いです。 厳しいことを言うよう… そうですよね。厳しく言ってみます‼︎

No.6 18/01/14 17:07
匿名さん6 

主さんは優しいですね。しかもしっかりしてるな〜
Aちゃんは劣等感の塊で自分に対して自信がないし主さんに依存して執着してるんです。
常に自分しか見えてないので相手を思いやる気持ちも周りにどう見られてるなんて気づく余裕もないんだろうなって思いました。
私自身Aちゃんみたいなとこありました。
主さんはAちゃんから離れてCちゃんと仲良くしたいなら主さんの自由なのでそれで大丈夫だと思いますよ。
それでAちゃんがどうなるかはAちゃんの問題だと思います。

No.7 18/01/16 07:00
匿名さん7 

私はどうなったの?と言われてもごめんねってCちゃんの方に逃げてもいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧