注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

夢を追うか就職するか迷っています。意見をお聞かせください。 今年21歳にな…

回答5 + お礼0 HIT数 1485 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 17:46(更新日時)

夢を追うか就職するか迷っています。意見をお聞かせください。

今年21歳になる女です。中高のいじめ、顧問の酷い人格否定と精神的圧迫、幼い頃からの父親と姉のDV等により、精神病を患いデザインの専門を1年半で辞め、それからはどうにか収入を得たいと水商売をしていました。

半年ほど勤めた頃から、眠りから覚めることが難しくなりました。予定や約束があって行動しないといけないと分かっていても起き上がれない。業務中や立っているときにも電源が切れたように眠り込むようになり、仕事を辞めました。

それから2ヶ月が経ちました。今でも2,3日眠り続けたり、5日ほど風呂に入れないなどはありますが、VRの技術を学んで生活に組み込み、仮想現実と現実の融合を図りたいという夢ができました。

そのためには専門的な勉強をし、勉強のための学費も貯めなくてはいけません。
なので近々水商売に戻る予定です。

しかし父親は今年3月に定年を控え、仕事も行き詰まりノイローゼ気味で、働かない私への当たりが強くなりました。その私への鬱憤は全て母に向かっているようです。

母は明るく振る舞っていますが、気づいたら頬がうっすら痩けてしまっていて、苦しいです。

帰省した姉が変わり果てた両親の姿に泣きました。この姉は立派な職に就きましたが、家にはお金を入れません。

お前が全てを吸いとっていると言われました。

・家族に迷惑をかけないよう就職して家を出る、または今から勉強したところで遅いので普通に就職する



・一度きりの人生なので死ぬ気で夢を追う

のか迷っています。長文で申し訳ありません。ご意見をよろしくお願いいたします。

No.2588202 18/01/14 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/14 06:36
匿名さん1 

夢を追っていいと思います
でも逃げたらだめ
続けることが大切

目標立ててがんばって!
でも1番大事なのは自分の気持ちだから
苦しくなれば歩けばいい、ゆっくり進んで
頑張れ
あなたに負けないように私も頑張る!

No.2 18/01/14 06:51
匿名さん2 

「VRの技術を学んで生活に組み込み、仮想現実と現実の融合を図りたい」
↑具体的に、どんな資格やスキルが必要で、どのように勉強し、どのような就職先があるのか、きちんと調べましたか?
「学費を貯めるために水商売」とありますが、そのスキルを学べる学校があるんですか?
学費はおいくらくらい?
就職率は?

現実的なことを言いますと、スレには一切病名が出てきませんが、今でも「2,3日眠り続けたり、5日ほど風呂に入れない」なら、普通じゃないです。
きちんと診察を受け、先ずはきちんと治療すべきなんじゃないですか?

夢を追うのは勝手ですが、仮に今、ご両親が事故で亡くなってしまったら?
主さん、生活できますか?
成人しているなら、先ずは自立が先。
水商売を否定するつもりはありませんが、一生続けられる仕事ではないですよね?
そうやってその場しのぎをいつまで続けるんでしょうか。

まずは受診、治療。
それと並行して、現実的に続けられそうな仕事に就職。
就職してお金を貯めてから、そのお金を夢の実現の為に遣うか否かを考えれば良いのでは?

私は国家資格を2つ持ってますが、1つはバイト掛け持ちで進学、もう1つはきちんと就職してかなりの節約生活をしつつ、2年間で学費と生活費を貯めてから、再度進学しました。
働きながらの受験勉強は大変でしたが、それでやる気を無くすようなら、この夢はそこまで本気じゃなかったってこと。
主さんがどこまで本気かは分かりませんが、「一度きりの人生なので『死ぬ気で』夢を追う」とまで思うなら、先ずは『死ぬ気』で今の生活から抜け出すことが先決ではないですか?

頑張ってくださいね。

No.3 18/01/14 08:07
案内人さん3 

本当に「夢のために死ぬ気で頑張れる」人間なら、こうゆう書き込みをしないです。
というより、無難な就職か死ぬ気で夢を追うかなんて天秤にかけられないです。

死ぬ気で夢を追うって、そういうことです。
なめないで。

悪いことは言わない、そもそもあなたには「死ぬ気で夢を追うこと」は到底無理なので、就職し夢の分野は趣味か副業程度で楽しむのが合ってますよ。

No.4 18/01/14 08:17
匿名さん4 

就職する、もしくは夢を追うとしても、家を出たほうが良いとは思うのですが、
鬱か、自律神経の不調みたいな症状が出ているので病院に
行かれたほうが良いと思いました。

No.5 18/01/15 17:46
匿名さん5 

質問者です。
とても丁寧なご回答をありがとうございました。

私はうつ病と診断されていて今は薬を飲むことと生活改善の治療をしています。

夢を追う以前に病気を治すべきですね。多分私は生きる気力を求めてやっと見つけた夢にすがり付いていただけだったんだと思います。

今日とある専門学校へ相談に行ってきましたが、経済的にも病状的にも厳しいと感じました。

人生に希望を見つけるのは難しいですね。

前を向くのは苦しいですね。

それが生きることならもういいかなって思えました。

夢を応援してくれた方も、現実を教えてくださった方もありがとうございました。

厳しいお言葉をくださった方は、正しい日本語が使えない人みたいなのでやんわりと意見を受け取らせて戴きます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧