注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

皆さんの高校の通学の時間は何分ですか?

回答4 + お礼1 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
18/01/16 22:36(更新日時)

皆さんの高校の通学の時間は何分ですか?

18/01/14 23:32 追記
高校を決める際の一つとして考えたいので、レスをお願いします。

No.2588447 18/01/14 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/14 20:05
匿名さん1 

家からバス停まで5分
バス40分
電車15分
駅から学校まで徒歩20分

約1時間20分です

No.2 18/01/16 08:45
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私自身は、自転車で10分以内。

現在高校生の息子は、物凄く飛ばして自転車で30分。

現在中3の娘が第一希望の高校は、自転車で15分以内。


今住んでいる地域は、近いとこに通うのが主流のとこですが、私が通っていた高校は駅近だったので、電車通学に憧れて1時間超の人も割といました。

乗り物に乗っている時間・混み具合(寝たり勉強に充てたりできるか)、徒歩・自転車なら悪天候でも早朝から行けるか、自宅や塾で学習する時間が取れるか(勉強量が中学と圧倒的に変わります)、…等を「どうしてもその高校に行きたいのか」とを天秤にかけて考える必要があります。

納得の行く高校選びが出来ますように。

No.3 18/01/16 21:39
お礼

私の第1希望のところは一時間半かかります。それだと、やはり大変ですかね?

No.4 18/01/16 22:07
匿名さん1 

7時前のバスに乗ります。
帰りは17時半に家につきます。

18時から21時までラーメン屋で週3~4平日バイト。日曜日は朝から夜までバイトです。

特に大変とかはないです。

まぁ、遠くて交通機関で行けばお金かかるから親が大変かも。

No.5 18/01/16 22:36
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ん~…一時間半を「大変」と思うかどうかは本人の価値観なんですよね。

前レスにも書きましたが、学校生活や交通の便を考えたなければならなくて。
バス停や駅まで短ければ、しんどくないけれど、長いと土砂降りとか真夏真冬は厳しい。それは徒歩・自転車通学も然り。
また、部活や早朝学習などで更に朝が早いこともあるし、逆に部活や行事で遅くなることも。
それを差し引いた時間で勉強もしないと。
学校生活も思ったように行かないこともあるかも知れない。

…と考えたら大変ではありますよね?
でも、それを考えてもどうしても通いたい強い志望動機があるなら、頑張れると思いますよ。
その志望動機が一番重要だから。

また、首都圏のように通勤ラッシュがきついかどうかも一つの参考にはなるかも。
一度、学校行事の振替などで平日休みの日に、通学時間にバスや電車に乗ってみるといいですよ。
それと、乗り物に乗るなら交通費もかかりますから、よく親御さんとも相談してみて下さい。


ちょっと否定寄りに書きましたが、私の妹はそれこそ一時間半くらいかけて高校行っていましたが(第一希望ではなかったですが)、大変ながらも毎日楽しそうでしたよ。
楽しくするか否かは本人の気持ち一つかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧