注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

僻まれて困っています。昔から今も祖母が跡取りや内孫ばかり贔屓していて、それをイト…

回答6 + お礼6 HIT数 956 あ+ あ-

悩める人
18/01/17 16:19(更新日時)

僻まれて困っています。昔から今も祖母が跡取りや内孫ばかり贔屓していて、それをイトコ(外孫)が気に入らないからと、祖母に文句を言わずに内孫である私や跡取り長男の父に言ってきます。祖母の差別には私も困っており、求めていなくても金や物を与えられて迷惑しています。使い古したパジャマとか賞味期限過ぎた食べ物、私の子には五月人形を買わせろと迫ってきたくらいです。断っても耳が悪い上に人の言うこと聞かないので、こちらが折れて素直に従うことが多いです。

五月人形はウチが狭く、高額で立派なもの買われても置くとこないので、父や旦那さんと一緒に必死に断りました。それをイトコは私がねだったのだと決め付けてきました。他にも私の両親が過去に祖父母に対して酷い扱いをしたなどと言われ、全部証拠もない言いがかりなのに、それを事実だと言い、事実だから悪口じゃない、祖父母に尽くされてきたのに感謝してない。感謝してるなら金は出させず出せとも言われ、五月人形の件を機に不満が炸裂していました。気持ちは分かりますが、元凶は祖母だし、祖母に文句言ってと言ったら、イトコに攻撃されたくない祖母はイトコの前では私や父が悪いと言っているようで、私が何を言っても聞いてもらえません。そんな八方美人で平気で家族を裏切る祖母も、それを鵜呑みにして一方的に攻撃してくるイトコにも困っています。祖母が嘘を吐いてるとか、どんなに弁解しても受け入れてもらえず、イトコは私の意見や真実なんてどうでもよくて、ただ文句を言いたいだけにも見えます。

明らかな差別があることは知っているはずなのに、イトコは祖母が好きとか利用されている祖母が不憫などと祖母を被害者のように扱い、とにかく父や私を加害者にしたいようです。そんなイトコも、祖母と同じで相手の気持ちを無視して親切の押し売りしたり、祖母の面倒を見ている自分は正しいとか偉いって思い込んでる自己満足にしか見えません。言い方悪いですが、偽善者です。自分の都合だけで文句言ってるのに、それを祖母のためという建前でやってて、祖母が心配だから何を言っても何をしても自分が正しいから許されると思っているようです。

やめさせる又は謝罪してほしいのですが、分かり合うことはできないでしょうか。その場合、無視するのが一番でしょうか。祖父母が亡くなったとき、遺産相続にてさらに揉める気がしてて、できればお互い納得がいくように解決したいです。

No.2588461 18/01/14 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/14 22:45
匿名さん1 


祖母の言葉を全部録音して置いて、いとこに聞かせれば信じてくれますよ。
文明の利器がある。

No.2 18/01/15 01:34
通行人2 

誰が誰に謝罪するの?

No.3 18/01/15 08:21
お礼

>> 1 祖母の言葉を全部録音して置いて、いとこに聞かせれば信じてくれますよ。 文明の利器がある。 録音なら間違いなく祖母の言葉だと伝わるし、証拠になりますよね。
祖母が私の前でイトコをどんな風に言ってるか聞かせてみたいと思います。ありがとうございます。

No.4 18/01/15 08:51
お礼

>> 2 誰が誰に謝罪するの? イトコが私や父に謝罪してほしいのです。私達が祖母を利用しているとか感謝してないとか誤解なんです。祖母の意思でお金を出してきますが、こっちは必死に断っているし迷惑しています。私もイトコと同じで、祖母のお金は祖母のために使ってほしいと思っていますが、祖母は家族のために使いたいと思っていて、本家の人間にばかり尽くします。そういうことするからイトコが怒ってて、祖母にやめるように言ってもお金の使い道に誰が口出ししても聞かないし、決めるのは祖母なので私は余生は祖母の好きにさせたらいいかと思っています。それをイトコに伝えたら、『散々お世話になっといて酷い言い草ですね』と意味不明なこと言われました。とにかくイトコは祖母のために私に金を出せと言いたいのでしょうが、私達も全く出してないわけでもないし、旅行に連れて行ったり、私の弟が料理を振る舞ったりしています。こちらは感謝の意を込めてしていますが、それに対してまた祖母が謝礼金出してくるので、ずっといたちごっこみたいになってしまいます。昔から祖母はお金でしか人を繋ぎ止めておけないし、お金を出せば思い通りになると思っています。そんな祖母がお金を出そうとしているのを断ると、こっちが悪者にされます。『おばあちゃんのこと嫌いなんか?』とまで言われるので、断るのも大変です。それをイトコに説明しても理解してもらえません。お金を断れば祖母に、受け入れたらイトコに悪者にされるのです。ややこしいので、祖母と距離を置いて、イトコのことは無視していますが、私はできれば和解したいのです。

No.5 18/01/15 09:25
匿名さん5 

長すぎ

No.6 18/01/15 09:27
お礼

>> 5 すみません。イトコに理解されなくて、不完全燃焼でモヤモヤが溜まってて吐き出すように書いてしまいます…。

No.7 18/01/15 10:13
働く主婦さん7 

全て読みました。
不満が溜まっていることはよく分かりました。
おばあちゃんもイトコさんも困った人達ですね。
おばあちゃんも言っても分からない人なら、
イトコさんも分からないかもしれませんね。
否定されれば余計にムキになるでしょうし、
現在無視してるなら無視のままでいいのでは?

主さんがいくら言っても
誤解を解くのは難しそうですし、
私は分かり合う必要はないと思います。
そういう人は放っておくのが一番。
主さんに非がないのなら、何を言われても
堂々していればいいのです。
大変だと思いますが、頑張ってください!

No.8 18/01/15 10:25
お礼

>> 7 確かに分かり合おうとしたり、理解してもらおうとするからモヤモヤするんでしょうね。

イトコとは私が実家へ帰らない限り普段顔合わすことはないし、嫌がらせをされるわけでも生活に支障があるわけでもありませんので、このまま無視して、何言われても堂々としていたいと思います。
ありがとうございます。

No.9 18/01/16 18:27
匿名さん9 

そういった人達に謝罪の心はないと思いますし、距離を置くことが一番じゃないでしょうか?

No.10 18/01/17 09:12
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。
イトコは祖母のためなら何しても、何言ってもいいと思ってて、悪いどころか正しいと思っていますからね。
距離を置いて、こちらからは口を出さないようにします。

No.11 18/01/17 09:28
匿名さん11 ( ♀ )

主さんご家族はお婆さんと一緒に住まれていふのだから、お婆さんがやがて世話になる家族により良くしてあげたいと思うのは当たり前のことです。
いとこさんからしたら同じ孫だといいたいのでしょうが、それはまだ今お婆さんが元気だからであって、この先具合が悪くなったりちょっとしたことでも手助けするのは一緒に住む家族です。
別に住んでる人がいちいちその度に駆けつけられるわけではありません。
そういう事を見越してお婆さんは一緒に住む家族により良くされてるのだと思います。
外にいるものに良くして家族を粗末にするお年寄りが多いなか、きちんと筋を通されるお婆さんは常識ある方だと思います。
一緒に住んでるものと別で住んでるものの違いはそこのお年寄りが老いて病みだしてからが大きく違います。
不公平だと騒ぐなら一緒に住むものと同様、お婆さんがさらに老いたときの奉仕も同居する人同様にする気がなければ筋が通らない。
得るものだけを見て一緒に暮らすものの負担を見ず僻むいとこさんの考えは間違ってます。
だから無視してればいいです。

No.12 18/01/17 16:19
お礼

>> 11 返信ありがとうございます。
住居については詳しく書いておりませんでしたが、私は嫁に出たので実家には両親と弟が住んでて、車で2分ほどの距離に祖父母は住んでます。
別で住んでいる理由は、嫁姑の関係が悪く、出て行こうとした両親に、祖母は出て行けば縁を切ると言い、祖父母自らが出て行きました。
後で理由を聞くと、『溺愛している息子(父)が母(祖母)ではなく嫁(母)の味方をしたのが気に入らないし、出て行かれたら自分(祖母)が悪いみたいじゃないか』と思ったからだそうです。

親戚が祖父母を阻止したときに、出て行けば私達家族に悪く思われないけど、親戚には悪く思われるかもしれないと思った祖母は『嫁に嫌がらせされた』と言い、親戚から『だったら息子夫婦と子どもを追い出せ』と迫られると『幼い子どもを路頭に迷わせたくない』と言ったらしく、イトコはそれを聞いて、祖父母は追い出されたのに優しすぎると思い込んでいます。八方美人な祖母はそうやって両者から心配してもらって、構ってもらおうとします。

すみません、長くなりましたがここで補足しておきました。
八方美人な祖母のせいで、両者が言い争うと意見が食い違って当然なのですが、本当に追い出されたなら、私達家族を粗末にするはずなのに言葉と行動が矛盾しています。私達家族と祖父母は今でも家族ですし、お互い利用ではなく助け合ってます。でも、何を言ってもイトコは完全に祖母信者なので、相手にするだけ無駄だし無視することに決めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧