注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

高校1年生の女子です。 高校に入って、勉強ができなくなりました。 学年の順位…

回答2 + お礼1 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 10:56(更新日時)

高校1年生の女子です。
高校に入って、勉強ができなくなりました。
学年の順位も入った時は300人中50位くらいだったのに、今は300人中250位くらいです。
理由は2つあると思います。
まず、1つ目にはじめ高校にはいっていじめ(はぶかれたり、無視されたり)されました。
学校を辞めたいと思いましたが、ここでやめてしまったら人生ダメになってしまうと思って、今まで頑張って学校に通っています。
しかし、やはりそのいじめの事を気にしすぎてしまい勉強に集中できなくなってしまいました。
2つ目に部活動です。私の入っている部活はバレー部なのですが、中学の頃は強豪校でとても強く練習もハードでした!
しかし、努力することにとても喜びを感じ練習をしていました。バレーが頑張れることによって勉強も頑張れているような感じがしていました。
しかし、高校に入ってからバレー部に入ったのですが、そのバレー部は、すごく弱くて練習も少ないです。だから逆に勉強ができるでしょ!と思う方もいると思いますが、努力する事を忘れてしまい、部活も勉強も頑張れなくなってしまいました。
私は中学の時はなんでも全力で努力して、なんでもトップを狙いたいと思うくらいとても向上心がありました。
しかし、今では勉強やりたくないなーとか部活辞めたいとか、すごく思うようになってしまいました。
なにが変わってしまったのか自分でもわからなくて、とても辛いです。
これから先私はどうすれば過去の自分に戻れるのでしょうか?教えてください。
お願いします。。

No.2588476 18/01/14 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/14 20:51
匿名さん1 

精神的につらい時には集中力が落ちます、まずは心の回復からです

No.2 18/01/14 20:58
お礼

>> 1 わかりました。
具体的にどのように心を回復していくのがいいと思いますか?

No.3 18/01/15 10:56
通行人3 

>>2

虐めは今収まっていますか?
もし収まっていないのなら、両親や先生に相談して
虐めに対処すれば、頑張る気力も回復すると思う。

またストレスを発散する趣味とか、楽しみを1つ
もつと良いかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧