注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私の父は長男で、三人兄弟です。父の下に弟と妹です(私には叔父、叔母) 父の弟(…

回答1 + お礼1 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 14:09(更新日時)

私の父は長男で、三人兄弟です。父の下に弟と妹です(私には叔父、叔母)
父の弟(叔父)は独身で一戸建てに住んでいます。
その一戸建てはもともとは父達の母親(私の祖母の家)名義の家でしたが祖母が亡くなり、叔母も私の父も結婚し、それぞれ自宅を構えているので、独身の叔父を思って家の名義を叔父にしてあげたそうで、今その家で叔父が一人で暮らしています。

この家ですが、私の父母が結婚をした際に、生前の祖母が家の増築リフォームを近所の建築屋さんに話をつけてきてしまい、しかも祖母はリフォームをするお金がなく、父も貯金がなかったので、嫁の母が独身時代に貯めた数百万円を祖母に貸す形で増築がされました。

その際に、増築ができたら叔父が外で一人暮らしをして、父母が二階に住めばいいという話で母がお金を出したそうです。

ところが、増築完成後叔父は家から出ていかず、結局母は貯金だけがなくなった状態で当時、外で父母は賃貸を借りて住むことになりました。

後でわかったことは祖母が増築リフォームをしたのは、当時叔母もお嫁に行ったばかりで後々お産に帰ってきた時の為だったようです。

また、祖母が眠るお墓も父は長男ということで、お墓の毎年の管理費を一人で払ったりしています。
叔父叔母は、自分達がお金のかかることには一切口を開かずです。

叔母の嫁いだお姑さんが亡くなった際は父母は当然、香典を包んで葬儀にも出席しています。

祖母が生前、具合が悪いとき母は仕事をしながら、自宅で祖母に食事に気をつかって食べさせたり、お風呂に入れたり、入れ歯を洗ったりしていたのを子供ながらに覚えています。
叔母はたまに家に来ても、自分の母である祖母の食事を食べさせたり手を貸すことは一度もありませんでした。
うちに来て具合の悪い祖母に母が食事を食べさせているのを横目に(叔母にとっては母親)お茶を飲んで、しまいに小さな従姉妹達を我が家で食事まで済まさせて帰るしまつでした。

母は祖母の葬儀の際もよくやっていたと思います。
しかし、先日母の母親、私のもう一人の祖母が亡くなった際は、葬儀にもその後うちの自宅に挨拶にくることも仕事が忙しいとありませんでした。
来れないのであれば、今は郵便や送る事ができる時代なのにも関わらず半年経ってもスルーなのは私としてはありえません。

それを叔母に言わない父にも腹が立っています。

そのようなお金や労力のかかる時だけ、長男である父と、特に母に負担をかけてきました。

因みに母が貸した250万円のうち全額ではありませんが、祖母の生前に叔父と180万円を返済してきたそうです。

そこで疑問があります。
未婚の叔父が亡くなったら、家は父と叔母で相続なのかなと思いますが、万が一、父が先に亡くなり、叔父と叔母が残り、叔父が亡くなった際に叔母だけが生きていた場合、家の権利は叔母だけに全てに行くのでしょうか?
それとも叔母と、父の娘の私にも相続があるのでしょうか?
因みに叔母にも子供が2人(私の従姉妹)がいます。

万が一父が叔父より先に亡くなり、叔父がその後亡くなった後、叔母のみが生きていた場合、家の相続はどうなるのか教えていただきたいのです。

改めて父は三人兄弟です。

叔母の嫁いだ一家は、他の親戚と裁判を起こしてまで土地を争った家系なのでとても気になります。

No.2588611 18/01/15 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 03:08
匿名さん1 

今は弁護士の無料相談もありますし、市役所の相続の相談窓口もあると思います。
面倒くさいと思いますが、社会がこういう悩みがある人に対して行なっているサービスなので、大いに利用すべきだと思います。

No.2 18/01/15 14:09
お礼

>> 1 ご親切にご回答を有難う御座います!!
弁護士さんに無料で相談などできるのですね!!
市役所の相談窓口も利用したことがないので、思いきって聞いてみたいと思いました。有難う御座います!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧