関連する話題
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変

高1女子です 高校に入ってから何をやっても上手くいかなくて、自己嫌悪してしまって…

回答3 + お礼3 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
18/01/17 10:22(更新日時)

高1女子です 高校に入ってから何をやっても上手くいかなくて、自己嫌悪してしまってしんどいです
課題など、嫌なことを後に回してギリギリになって焦り始める自分が嫌いです はやいうちにやらなきゃと頭の中にはあって焦っているのに集中できず諦めてしまって、課題なんて出さなくていいや、と開き直ることもできないので余計に苦しいし、そんな自分の要領の悪さが本当に嫌です
コミュニケーションが下手で、人からどう見られるかをすごく気にしてしまって人間関係の悩みも絶えません そのせいで入った部活もすぐにやめてしまったし、何かやらなきゃと焦って受けたバイトの面接も落ちました
高校受験の時も大して勉強せずに偏差値で適当に決めた学校を受けて、今も将来の夢もないし進路も決まっていない、このままでは大学も就職も、成り行きだけで決めてしまうと思います そういうことを考えていると、お先真っ暗なような気がしてくるし、実際、高校に通うだけでこれだけしんどいのだから社会人になったらもっと辛いのではないかと考えてします こんな性格で社会でやっていけるのだろうかと不安になります
自分よりも辛い人なんていっぱいいるし、ましてや私は特にいじめられているわけでもなく一緒にいてくれる友達もいて、そんな贅沢な環境で辛いなどというのは甘えだと言われたらその通りだと思います
まとまらない文章で申し訳ありません
自分でも自分がよくわからないです
何か思ったことを回答いただけると嬉しいです

No.2588645 18/01/15 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 04:21
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

つまらない事を考えるのはやめましょう。

世の中には「楽しい事」と「つまらない事」があります。

どちらを考えるか?
は主さんの自由です。

主さんは「つまらない事」ばかりを考えています。
だから、勉強はつまらない、バイトもつまらない、社会に出ても不安だ、しかしやらなきゃいけないからひたすら焦る。
な訳ですよね。

それを「楽しさ」に変換するテクニックを覚える事が大切だと思います。

勉強して大学行ったらあれしたい、これしたい!
バイトでお金貯めてあれ買おう、これ食べ行こう!
こんな仕事してみたい!

極端な話、「明日あれしたい!これしよう!」と楽しい事を想像して寝る、それだけでも明日って変わるものですよ。
すると、色々な事に「やる気」が身に付いてくると思います。

お試し下さい。

No.2 18/01/15 08:19
通行人2 

何か1つ決めたら最後までやり通す。
これを繰り返すと、最初からダメダメと諦めることも少なくなると思うから試してみて!!

No.4 18/01/16 00:20
お礼

>> 2 何か1つ決めたら最後までやり通す。 これを繰り返すと、最初からダメダメと諦めることも少なくなると思うから試してみて!! 回答ありがとうございます。
決めたことをきちんとやって、自分の打ち込めるものを探したいと思います。

No.5 18/01/16 00:22
お礼

>> 1 つまらない事を考えるのはやめましょう。 世の中には「楽しい事」と「つまらない事」があります。 どちらを考えるか? は主さんの自… 回答ありがとうございます。
確かに、同じ物事であっても考え方次第で変わりますよね。ネガティブに捉えすぎて居たかもしれません
これからは明日起こる嫌なことではなく、良いことの方を思い浮かべて過ごそうと思います。

No.6 18/01/17 10:22
匿名さん6 

焦らなくてもいいと思いますし、主さんがいまやることを優先順位つけて一個ずつやったらいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧