注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

貶されている?私の気にしすぎ? ある付き合いの長い友人なのですが、話していると…

回答2 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 12:06(更新日時)

貶されている?私の気にしすぎ?
ある付き合いの長い友人なのですが、話しているとモヤモヤすることがあります。

例えば、彼女が「〜な人は老けるのが早いからね。うちの人は違うから安心だよ。」という話のときに、〜部分が私の夫の外見的特徴であったり、
「日本は食べ物が1番美味しい。買い物でもリーズナブルで質が良い物が何でも揃うし、日本が絶対1番。」という話を、海外に住む私に延々としてきたり。
このようなことが多く、毎度うっかりというわけではなく堂々と言うので、返事に困ることがあります。角が立たない返事をすべきでしょうが、彼女の話には勘違いや思い込みも含まれているため、つい反対意見を言ってしまうこともあります。
かと思えば、びっくりするほど褒めてくれることもあったりします。
私の気にしすぎでしょうか。皆さんなら指摘しますか?それとも気にせずあしらいながら付き合いますか?

No.2588712 18/01/15 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/15 11:44
通行人1 

主さんは海外に住んでらっしゃるの?
日本にいるご友人と話すのはライン通話とか?
そんな言葉気になります?
どちらにお住まいかわかりませんが
例えば 日本の食べ物が一番美味しい 
と言われたら
こちらのチーズは絶品ですよ、とか
そのつど言い返していいのではないですか?
あんまり嫌味な頻度が高ければ無理してまで
お付き合いしなくてもいいと思うし。

No.2 18/01/15 12:06
働く主婦さん2 

ド天然である場合もありますし、意図的の場合もありますね。
主さんから見てお友達はどんな人?

主さんの状況を知りながらのその発言は、極度の天然さんが何も考えずに発言しているか、確実なマウンティングかのどちらかだと思いますよ。

そうですね、私ならあまりに積もったら自虐的に指摘しますかね。日本アゲメッセージには、オイオーイ!わたし海外住みですヨ!!と軽くツっこむかな。基本不仲になるほうが面倒臭いので耐えます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧