注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

子供のおもちゃについて悩みがあります。 名前の通り母親がいない家庭です。小学生…

回答7 + お礼3 HIT数 614 あ+ あ-

父子家庭( ♂ hsRRCd )
18/01/21 08:33(更新日時)

子供のおもちゃについて悩みがあります。
名前の通り母親がいない家庭です。小学生の男の子一人と私の両親と私の四人家族です。
私は休みが不定期で週一休めれば良いほうなので、子供と接する時間が取れないのと母親がいない寂しさを軽減できればと、欲しがるおもちゃはなんでも買い与えていました。段々と『ママ』と発しなくなり今では笑顔がたえない子になりました。
が、私の子供のおもちゃ目当てに妹夫婦の子供たち三人が毎週遊びに来るようになり、遊び散らかしては片付けもせず、何年も遊びに来ていました。私は子供たち同士だし、両親も納得した上で遊びに来させているのだろうと何も口出しせず、ただ、毎週散らかったおもちゃを片付けをしていました。
一昨年の暮れに思いきって全てのおもちゃを種類別に整理し段ボールにまとめてしまって置いたのですが、翌年の正月明けくらいに父(祖父)が別の部屋へおもちゃをぐちゃぐちゃにしまいはじめました。また妹夫婦の子供たちが散らかし、手に終えないから別な部屋へ移したのだと思い込んでいたのですが、実際は祖父が勝手に妹夫婦の子供たちにおもちゃをあげてしまい、誤魔化すためにぐちゃぐちゃにしてあるようです。他にもゲームソフトを無断で持って行くの調べると、発売したばかりのソフトや物が無くなっている始末。両親や妹夫婦に問い詰めても知らないの一点張り。
文句を言うと子供を預かるのは大変なんだと豪語され、嫌がらせなのか私の私物まで無くなります。家を出ればよいのですが育児をするとなるといまの仕事を辞めるしかなく、ただただ、我慢するしかないです。
なにか良いアドバイスを宜しくお願いします。

No.2588798 18/01/15 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/15 16:28
匿名さん1 

鍵つきのケースなんかを買って、管理をしっかりすれば良いのでは?
あるいは次々買うのをやめましょう。
息子さん本人が楽しめていないどころか取られて嫌な思いをするなら、玩具を買う目的に沿いませんから。

No.2 18/01/15 16:44
匿名さん2 

おもちゃ沢山…管理大変ですね。息子さんが低学年か高学年か分からないけど、自分で管理できるように数を決めたりしたらいいんじゃないですかね。息子さんの名前を書いたり。息子さんがよかったらあげてもいいんだろうけど、無断はだめだね。

他にも、妹夫婦に子どもを遊びに来させるなら、きちんと片付けて帰ることを、教えなきゃ…

No.3 18/01/15 16:48
通行人3 

ヘルパーさんを雇って、そこは出たほうがいいと思いますよ。
嫌ですね。勝手に持ち去るって、泥棒じゃないですか。

No.4 18/01/15 21:03
匿名さん4 ( ♀ )

玩具を与えすぎだと
自覚しているなら
もうそろそろやめましょう。

ありすぎると
片付けも大変ですし
思い入れとかなくなります。

お子さん小学生なら
友達よんで一緒に遊べばいい。
玩具には名前書いて下さい。

使わない玩具もあるはずです。
おもいきって売るとか
妹夫婦にあげるとかして
数を減らしてみて下さい。

お子さんも
片付けやすくなります。

家を出るのはお子さん
寂しくなるんじゃ?
やっぱ、ばあちゃんたちが
いてる方がいいと思います。
近所に友達もいてるはずだし。

あっという間に
大きくなりますから
休みの日はなるべく外で
一緒に遊んであげて下さい。

これから沢山
楽しい思い出作りましょ。

No.5 18/01/17 10:58
匿名さん5 

そんなの泥棒ですし、家族間でも犯罪ですよ。出来ればもう家に入れないでシッターさん雇いたいですね

No.6 18/01/17 15:51
匿名さん6 

私も、おもちゃを与えすぎないことに賛成。

たくさんありすぎるなら、もうあげても良いくらいの勢いで良いのかなと思います。息子さん自身が大切なものだけ、ちゃんと管理させれば問題なし。

いちいち注意するのも疲れますよね。おもちゃがなければ起きない問題です。

No.7 18/01/21 03:57
お礼

皆さん、ご回答頂きありがとうございます。
小学生一年の息子にはまだ物を管理するのは難しく、年上の従姉にいいようにされてるようなので、私が管理することにしました。また、妹には今までの経緯を話しハッキリと迷惑だと告げ、父には整理されていた当時に戻せと告げました。
まだ何も言動や行動はありませんが、身内を甘やかすのは止めます。これを機会に子供が自立するかもと期待もしてます。
本当にアドバイスありがとうございました。

No.8 18/01/21 06:05
通行人8 ( ♀ )

主さんの親と住んで育児をお願いしていると言っても、実際のところはご両親も大変で、実質妹夫婦に丸投げしている状態なのだと思いますよ。

こういう状態だと、おもちゃについてもお子さん専用のおもちゃではなくて、ご両親や妹親子では子供と子供の従姉妹のおもちゃという認識になってしまい、年が上の子(妹の子)が欲しがったら、家に持ち帰っても先に遊ばせて飽きたら下の子(主さんの子)に遊ばせれば良いという認識かもしれません。
(親(祖父)からしたら両方孫だし)

もしくは、子供のおもちゃは親(祖父)の判断で自由に処分したり、子守のお礼がわりに妹夫婦がもらっては当然と勘違いしているのかもしれません。
泥棒は泥棒なんですけどね。

おもちゃの管理は主さんがするようにしたとの事。
妹さんがそれを面白くないと思ったら、主さんの部屋を探して、見つけたおもちゃや貴重品を持って行くかもしれません。
十分気をつけてください。

ちなみに、お子さんはおもちゃを取られたことの他にも何か嫌な事をされているかもしれませんよ。
お子さんに話をきいた方が良いと思います。

あまり一緒に遊ばせなくてもいいように学童に行かせたり、送迎の必要のない習い事をさせてもいいかもしれません。

今はあまりお子さんにとって良い環境とは思えないので、本当は別居した方が良いと思います。

  • << 10 補足ですが、両親や私の負担軽減のため自分の子供は学童に通わせ、塾等は送迎等の負担があるので通わせてはないです。(チャレンジ1年生を買ってますが、まったくやりません) ですが、妹の子供たちは学童に行っておらず面倒見られないと手ぶらで預けに来ます。朝から預かり昼食夜食おやつとお風呂まで入れて寝る時間になると迎えに来ます。ただの都合良い託児所にされてるだけなんですけどね。 以前は私の休みの日だけ両親の代わりに色々連れて歩いたのですが、ますます実家に来られてしまい大変でした。 愚痴になってしまい申し訳ありません。でも、なんかすっきりしました。

No.9 18/01/21 06:56
お礼

>> 8 ご回答ありがとうございます。
妹夫婦は農家を営んでるので、子供の面倒は両親に丸投げです。
外内の孫を面倒見るのは大変だと私も思います。何度か保育園や習い事以外の面倒以外は断れと言ったのですが断ることができず、子供達が好きなとき好きなだけ遊びに行けると勘違いしてしまったようです。両親は内孫の玩具は片付けや整理など一切せず、散らかると一つの部屋へただ集めておくだけなので、私が休みの日まで散らかったままです。整理した翌日にはまた遊びに来て散らかすんですけどね。そんな状態が何年も続き、私からはもう預かるな、玩具を片付けてくれと言われ続けストレスであげてしまったのかもです。ただ、そのあとの外孫は品定めするようになっていたので今回のような結果になりました。
やはり、家を出たほうがよいとは思いますが…まだ手がかかるので今は無理ですね。

No.10 18/01/21 08:33
お礼

>> 8 主さんの親と住んで育児をお願いしていると言っても、実際のところはご両親も大変で、実質妹夫婦に丸投げしている状態なのだと思いますよ。 こ… 補足ですが、両親や私の負担軽減のため自分の子供は学童に通わせ、塾等は送迎等の負担があるので通わせてはないです。(チャレンジ1年生を買ってますが、まったくやりません)
ですが、妹の子供たちは学童に行っておらず面倒見られないと手ぶらで預けに来ます。朝から預かり昼食夜食おやつとお風呂まで入れて寝る時間になると迎えに来ます。ただの都合良い託児所にされてるだけなんですけどね。
以前は私の休みの日だけ両親の代わりに色々連れて歩いたのですが、ますます実家に来られてしまい大変でした。
愚痴になってしまい申し訳ありません。でも、なんかすっきりしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧