関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
遅刻3回で1日欠勤扱いにする って言われたんですけど 1分〜3分の遅刻を3回なんですけど 遅刻は悪い事してるんで反省してるんですけど 1日分はきつくない
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

私は今の会社に入って1年半です。 遅刻を2回(1回目は、2か月前に3分、2回目…

回答3 + お礼1 HIT数 4250 あ+ あ-

悩める人
18/01/17 11:47(更新日時)

私は今の会社に入って1年半です。
遅刻を2回(1回目は、2か月前に3分、2回目は50分)両方とも寝坊です。

周りの方々には謝罪致しました。
3回目はない様に、遅刻してでも来てくれたんだからとお言葉を頂きました。

2回目の遅刻の際、私が来るまで上司の方が出勤され仕事されました。

1回目の遅刻の際は、1か月程業務以外で話をして下さりませんでしたが、最近は以前の様に話をして下さりました。

ですが、先日遅刻し謝罪の際、事故の無い様にと仰られ帰られました。

1回目はもう2度と遅刻しません。
と宣言しましたが、また遅刻をしました。

恐らく2度と辞める迄、口をきいて下さらないと思います。

他にやりたい仕事を見つけ、辞める事を伝えようとした矢先でしたが、今回の遅刻がある為、遅刻したから辞めるとも思われるかもしれません。

私は、今の職場は人が少ないので後輩がひとり立ちしてから辞めようと思っていました。

遅刻した分、仕事で結果を出して辞めた方がいいのでしょうか?

社会人として遅刻は許されない事は、分かっていますが、2回も周りの方の信頼を裏切ってしまいました。

それも、2回もしかも短期間でしてしまったので、辞める事は、決めていますが、もう分かりません。

どうしたらいいでしょうか?

No.2588880 18/01/15 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/16 00:31
匿名さん1 

遅刻をして口を聞いてもらえないから辞める

それでは転職しても同じことの繰り返しです。

恐らく、上司は遅刻の重さを伝えるために口を聞かなかったのだと思います。

どのような態度で出勤されましたか?
遅れると分かった時点で連絡は入れましたか?

実は私も偉そうなことを言える立場ではありません。遅刻魔です。

まずは遅れるって分かった時点で電話を入れます。その時、自分が遅刻するために遅れる仕事をどう埋めるか自分なりに考えて伝えます。駐車場からとにかく走って真っ先に上司に謝り、その後その日出勤のメンバー全員に謝ります。
その日は特に低姿勢になって雑用等も率先してやります。
その次の日からしばらくは誰よりも早く出勤します。

そうすれば誰も怒りません。

長くなってしまいましたが、反省していることが上司に伝われば居心地も変わると思います。

頑張ってください。

No.2 18/01/16 12:03
お礼

>> 1 貴重な回答を有難う御座います。

そうですよね、自分の事しか考えていなかったと思います。

仕事で穴開けた分は、仕事で補うしかないですよね。

気持ちが固まりました。貴重お時間本当に有難う御座いました。

No.3 18/01/16 15:05
匿名さん3 

転職は自由。今の業務が合わないのならば辞めるのも一考。ただ寝坊と遅刻を直さないと次の職場でもまた同じ事になる。

自分は若い頃、ヘマをすると手が飛んで来る職場に居たけど、今は暴力がない代わりに無視って選択肢なんだろうね?

睡眠障害や睡眠呼吸に問題があるならクリニックの受信を。いずれにしても残る、辞めるにせよ口を利いてくれない上司を恨まない事だね。

No.4 18/01/17 11:47
匿名さん4 

どっちにしても辞めるおつもりだったら気にしなくていいのでは?退職の話は早めにした方がスムーズだと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧