注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

今年高校を受検する者です。最近、問題文の意味を理解することにとても苦労しています…

回答3 + お礼2 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 22:41(更新日時)

 今年高校を受検する者です。最近、問題文の意味を理解することにとても苦労しています。自惚れではありませんが、偏差値72をとる程度に勉強はできていました。しかしここに来て数学の図形問題で補助線が引けなくなりました。ケアレスミスも急に増えました。国語の問題文や英文が頭に入ってきません。また、勉強への集中が続かなくなってきてしまっています。
 11月あたりから兆候がで始めて、最近では勉強するほどに学力が下がっていくようにも思えます。これほどのスランプは私自身経験したことがなく、また入試も近いためとても焦っています。食事も喉を通りません。
 この時期にここで書き込む位なら勉強した方が良いということは分かっています。しかし藁をもすがる思いでここに書き込んでいるのです。
 現状打破するよいアイデアがあったら是非教えてください。

タグ

No.2589013 18/01/16 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/16 00:41
匿名さん1 

勉強していない時も不安で仕方がない状態で休憩してたらメンタルが持たないから、きちんと時間を管理して、質の良い休息を取るようにする事かなあ。

No.2 18/01/16 01:23
匿名さん2 

先生になりきるのオススメしとくね。

自分で目の前にぬいぐるみでも加湿器でもなんでもいいから、何かに向かって生徒相手にきているように、一生懸命実際に声に出して教えるの。

国語なら自然と読むときにだんだん熱こもってくるし、数学なら自分が理解している分だけもっと分かりやすく教えようってなるし!

こんな感じで、受験に切羽詰まったときは中にためこんでウダウダせずに思いきって周りに声を出して撒き散らせ!!!

もちろん周りに迷惑にならないよに笑

大丈夫大丈夫、絶対大丈夫
自分の底力を!!!!

No.3 18/01/16 23:22
お礼

アドバイスありがとうございます。
今日から試してみます。
本当にありがとうございました。

No.4 18/01/18 09:03
匿名さん4 

息抜きに何か好きな本を読んでみるといいかも、読書すると文章の理解力がぐっと上がりますよ。

No.5 18/01/18 22:41
お礼

>> 4 確かに読書は読解力を高めるのに最適だと聞きます。的確なアドバイスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧