注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

我が家の旦那は構ってちゃんです。すぐ、私についてきたがる。でも横で文句ばかりなの…

回答5 + お礼5 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 09:28(更新日時)

我が家の旦那は構ってちゃんです。すぐ、私についてきたがる。でも横で文句ばかりなので、私は1人で出かけたい。
家でも外でも、面倒なことで大きな声で私に絡んできて喧嘩になれば旦那は満足。
冷たく単語で返すのが喧嘩にならないコツだと思いそうしてますが、傍から見れば、嫌な嫁さんですか?
一緒にTV見ていて家族が笑うと、笑った笑ったと騒ぎます。
暖房器具を時間帯で使い分けろ、電話代この340円なんだ、と騒ぎます。
冷たく短的に答えてましたが、子供がそんな感じで喋るようになり悩んでいます。
子供からしてみたら、嫌なのはお母さんなんでしょうか。

No.2589088 18/01/16 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/16 07:44
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

イヤなのはお母さんなのか、あなたと旦那とどっちがどう悪いのか知らないが、
どうやらあなたが不幸らしいのは分かったし
子供に不幸な姿を見せるのはあまり良くないだろうということも言えそうだ。

No.2 18/01/16 07:45
匿名さん2 

なんか子どものような部分があるし、細かいですね。
それに正直ウザい。
ただ性格もあり、なかなか改善は難しいので
上手く交わすしかないのかな・・
でも旦那に似ると大変なので、定着する前に
子どもには対処したほうが良いかも。

No.3 18/01/16 08:54
専業主婦さん3 ( ♀ )

ご主人ときちんと向き合わず、冷たく単語返しをして「事なきを得てきた結果」が現況だと思います。


大きな声で喧嘩を売ってくるとのことですが、その内容について話し合ったことはありますか?


公共料金340円についても、「またゴチャゴチャ文句つけてきているわ」と無碍にせず、原因を考え、改善すべき点は改善し、改善出来ない点については納得してもらわないといけないんですよ。


そういう面倒なことをすっ飛ばしてきちゃったのだと思います。


いわゆるモラハラご主人と言えるレベルだと思いますが、モラハラは年々悪化します。


年とともにおさまって…とならないのがモラハラらしいです。


面倒なこととも根気よく向き合って、お互い改善すべき点は改善していければいいですね。


うちの主人がモラハラ気質の人で、専門家に相談し頂いたアドバイスを記載させていただきました。

参考になれば幸いです。


  • << 6 ありがとうございます。 まさにモラハラです。 壮絶な喧嘩を繰り返してきました。 喧嘩すれば、いつも大声で人格否定される。具体案もないくせに離婚って叫ぶ。 モラハラ対策で顔色変えない単語返事 を身につけました。 私もっとニコニコしてる人間だったのにって時々思います。 モラハラの人はどうこちらが動いても怒るじゃないですか。 だから、全部合わせるからどうして欲しいか全部言ってと言うようにしています。自分で決めてくれていいから文句言わないで、と。 その結果が今です。 電話も暖房器具も意識してやっています。ファンヒーターにマジックで時間書いてあります。旦那は恥ずかしいからやめろと言います。いちいち分単位で文句言うのは恥ずかしいって分かってるようです。 専門家さんに、モラハラと感情交換しないほうがいいと言われませんでしたか? またお返事ください。
  • << 8 それから、あんなに怒鳴って主張して、こっちは人格否定までされたのに、次の日には違う意見になっていることも日常茶飯事でした。 もう意見交換は馬鹿馬鹿しいんです。 どうせ怒鳴ってストレス解消の道具にされる。 それでいて討論が好きですぐふっかけてくる。 私にはもう面倒なんです…

No.4 18/01/16 09:06
お礼

>> 1 イヤなのはお母さんなのか、あなたと旦那とどっちがどう悪いのか知らないが、 どうやらあなたが不幸らしいのは分かったし 子供に不幸な姿を見せ… ありがとうございます。
他人には原因なんてどうでもいいんですよね。
短く優しく応えるのがいいのかもしれませんね。

No.5 18/01/16 09:19
お礼

>> 2 なんか子どものような部分があるし、細かいですね。 それに正直ウザい。 ただ性格もあり、なかなか改善は難しいので 上手く交わすしかないの… ありがとうございます。
子供は厳しめに話す私に似てきてしまっています。
会うと文句言われるか喧嘩になる。だから避けてしまいます。
対策として、子供に、ママがパパに会うと文句言われるから早く行こって言ってしまう…
喧威圧的に奥さんに言うのも文句の内容も聞かせるよりマシかと思って…
良くないでしょうかね。
どうしたらいいのかわからないんです。

No.6 18/01/16 09:42
お礼

>> 3 ご主人ときちんと向き合わず、冷たく単語返しをして「事なきを得てきた結果」が現況だと思います。 大きな声で喧嘩を売ってくるとのことですが、… ありがとうございます。
まさにモラハラです。
壮絶な喧嘩を繰り返してきました。
喧嘩すれば、いつも大声で人格否定される。具体案もないくせに離婚って叫ぶ。

モラハラ対策で顔色変えない単語返事
を身につけました。
私もっとニコニコしてる人間だったのにって時々思います。
モラハラの人はどうこちらが動いても怒るじゃないですか。

だから、全部合わせるからどうして欲しいか全部言ってと言うようにしています。自分で決めてくれていいから文句言わないで、と。

その結果が今です。
電話も暖房器具も意識してやっています。ファンヒーターにマジックで時間書いてあります。旦那は恥ずかしいからやめろと言います。いちいち分単位で文句言うのは恥ずかしいって分かってるようです。

専門家さんに、モラハラと感情交換しないほうがいいと言われませんでしたか?

またお返事ください。

No.7 18/01/16 11:55
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>4
「短く優しく答える」なんてうまく想像出来ないけど、
あなたにそんなことが出来るというのならそうすればいいんじゃないだろうか。

他人に原因がどうでもいいかどうかはともかくとして、
子供に原因はどうでもいいだろうね。

No.8 18/01/16 12:39
お礼

>> 3 ご主人ときちんと向き合わず、冷たく単語返しをして「事なきを得てきた結果」が現況だと思います。 大きな声で喧嘩を売ってくるとのことですが、… それから、あんなに怒鳴って主張して、こっちは人格否定までされたのに、次の日には違う意見になっていることも日常茶飯事でした。
もう意見交換は馬鹿馬鹿しいんです。
どうせ怒鳴ってストレス解消の道具にされる。
それでいて討論が好きですぐふっかけてくる。
私にはもう面倒なんです…

No.9 18/01/16 12:42
お礼

>> 7 >4 「短く優しく答える」なんてうまく想像出来ないけど、 あなたにそんなことが出来るというのならそうすればいいんじゃないだろうか。… 二度もお返事ありがとうございます。
語尾の言い方、トーンで印象は変わるかなと思いました。
いつも怒ってる人、怒ってるママという印象を人に与えるのは不本意ですし😌

No.10 18/01/18 09:28
匿名さん10 

喧嘩したがっているのでしたら、出来る相手にしないのが一番なのかな、でもそれも寂しいですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧