注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

妻側?夫側? 結婚をし子供ができると、七五三、節句などいろんな行事がありま…

回答5 + お礼0 HIT数 2086 あ+ あ-

匿名さん
18/01/16 17:39(更新日時)

妻側?夫側?

結婚をし子供ができると、七五三、節句などいろんな行事がありますね。

ふと思ったのですが、妻側の親が買ったり、お金をだすことが多い気がするのは気のせいでしょうか?

これは妻側、夫側というのも教えていただけたらありがたいです。

No.2589164 18/01/16 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/16 14:13
通行人1 ( ♀ )

地域や家々の風習にもよると思います。
でも昔は、嫁いだら義親と同一家計世帯で妻子の生活費もすべて旦那親の持ち分。
なので子供のイベント事は、嫁親が「日頃、娘と孫を食わせてくれてありがとうございます」と、いう気持ちで負担するものだったそうです。
また昔は、そういう機会でもないと嫁親が嫁いだ娘や向こうの内孫である自分達の孫にも自由に会えなかったというのも背景にあるらしいです。

今風に言えば、嫁親に出してもらった方がお嫁さん側の好みも生かしやすいですしね。

うちは初節句は、すべて嫁親が出しますが、地域によっては女の子の初節句は嫁親、男の子の初節句は旦那親が仕切るというのもあるみたいですね。

まあ、いちばん良いのは、どちらからも公平に現金で頂き、親が選ぶことですかね。

No.2 18/01/16 14:14
経験者さん2 ( ♀ )

地域柄や環境で違うと思いますが、私の経験を書きます。
私は主人の両親と同居をしているので、実家は、兜人形・雛人形・鯉のぼりを購入しました。
その他、現金もくれました。
同居両親からは、七五三の着物一式・パーティー費用や写真撮影費用を出して貰いました。
私の姉の嫁ぎ先では、女孫に掛かるのは母側親族から。
男孫に掛かるのは、父側親族からみたいです。
なので、もし女孫ばかりなら破産しますね。(^^;

No.3 18/01/16 16:48
匿名さん3 

うちの実家は妹が同居してるので
そっち優先なんもしてくれません。
旦那の両親は同居してるけど
なんもしてくれない
なんも買わない
口も出すなやと、言いたい
旦那の弟の嫁は嫁の実家がやってる
羨ましい
なんもしてくれない義理両親はいらない

No.4 18/01/16 17:19
通行人4 ( ♀ )

昔からの風習が残ってるんやと思います。 私は孫の初節句にお雛様、七五三のお祝いもしました。嫁側です。私の地域では それが普通です。
ちなみに入学祝いはランドセルを贈る予定です。もちろん娘夫婦の希望するランドセルを…、

No.5 18/01/16 17:39
匿名さん5 

うちは夫婦だけですね。
親は孫に殆んど会った事はないですから。
でも、お金は御祝いだ、と送ってきたり。
七五三の時は両家とも50万づつです。
振り込みですから。
それも子供4人とも。
入学祝いも、50万とか。
どっちがやるとかじゃなく、自分達だけで話してやってます。
大学とかの時は入学祝い100万単位ですから。
成人式も。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧