注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

2018年1月7日に新車契約してお金も払ってしまったんですが、註文書の付属品の欄…

回答11 + お礼0 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名さん
18/01/16 18:35(更新日時)

2018年1月7日に新車契約してお金も払ってしまったんですが、註文書の付属品の欄を後から見たら、ドアバイザーという直接頼んだ覚えがない物があったんですが、ドアバイザーとは本当に必要な物ですか?
あと、今からこの ドアバイザーのキャンセルはできますか?
ドアバイザーのキャンセルはできたとしても、別に付属品のキャンセル料金は発生すると思いますか?

No.2589167 18/01/16 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/16 13:17
通行人1 

日差しや雨・埃除けのひさし目的だけど、そんなに効果があるというものではないかな。

事前に確認なしにオプションに付けられたのなら
キャンセルは可能だし、他の費用は発生することはないと思いますよ。

No.2 18/01/16 13:54
匿名さん2 

通行人1さん ありがとうございます。
どのように営業マンに言えば良いと思いますか?
車の事 よくわからないのでよろしくお願いします。

No.3 18/01/16 13:56
匿名さん3 

窓の上に付ける雨よけかな。

2000円くらいでペタッと貼る程度の部品だから、キャンセル出来るし付けなくても大丈夫だと思います。
そんなんでキャンセル料金は取られないし、その分の部品代返金あるかは聞いた方が良いと思います。

ドアバイザーとマットは大体の人が付けるから、一般的な感じで見積もり出したんじゃないかな?

No.4 18/01/16 14:21
匿名さん2 

匿名3さん ありがとうございます。
どういう物か実車も見た訳じゃないので詳しくわからないんです。
注文書に、ドアバイザー 約2万円 金額が書かれてて
驚いてしまったんです。
どのように営業マンに言いだせば良いと思いますか?
皆さん付けるものなら仕方ないのかなとも思うんですが...
口下手で 車の事 よくわからないのでよろしくお願いします。

No.5 18/01/16 14:50
匿名さん5 

バイザーは雪の降る地域なら車両本体に込まれていたり、〇〇地域限定特価とか言ってサービスで付けられいて実質無料の場合もある。

先ずはディーラーマンに詳細を聞いてみたらいいのに。キャンセルしても数百円位しか違わない様なら、付けておいてもいい装備だよ。

No.6 18/01/16 15:05
匿名さん6 

ドアバイザーないと雨の日に窓を少しでも開けるとルーフからつたって雨水が入ってきます。
絶対ないとってわけではないけど付けておいてもいいんじゃないかな
まぁあとから付けることもできるから、
とりあえずいらないなら営業の人に注文した覚えがないからキャンセルしたいって言えば大丈夫でしょう。
ただメーカーによってフロアマットとかバイザーをセットにして少し安くしてるとこもあるから確認してみたら?

No.7 18/01/16 15:07
匿名さん7 

匿名5さん ありがとうございます。
関東地方で雪はたまに降る程度です。
注文書に、ドアバイザー 約2万円 金額が書かれてて
驚いてしまったんです。
どのように営業マンに言いだせば良いと思いますか?
皆さん付けるものなら仕方ないのかなとも思うんですが...
口下手で 車の事 よくわからないのでよろしくお願いします。

No.8 18/01/16 15:08
匿名さん3 

2万円するんですか?

私の軽に付けるのはプラスチックで2千円とか聞いた気が…。

窓を2~3センチ空けた時に雨が入ってこないようにする黒っぽい雨よけですよ。
そこらへんの車に付いてると思いますが…(笑)

タバコも吸わない、エアコンで窓空けること無ければ、今は高速もETCだし要らないかと…。

『ドアバイザーって見積もりに入ってるの今まで気付かなかったんですが、これは何ですか?』って聞いて、
要らなければ『要らないので無しにしてください。その分、返金して貰えますか?』って聞いてみれば良いのではないでしょうか?

私も付けてないですよ~。

No.9 18/01/16 17:26
匿名さん6 

ドアバイザー軽自動車でも安くて1万くらいしますよ。
ワイドバイザーっていって幅の広いものはもう少しするかな。
ドアの数だけあるので2ドアならまだ安いと思いますが
主さんの買われた車種がわかりませんが普通車なら2万もあるかなと思います。

No.10 18/01/16 18:30
匿名さん3 

匿名6さんありがとうございます(^^)

ワゴンRでドア4ヶ所だから、2000円×4って話だったのかな
それなら1万円くらいですね。

No.11 18/01/16 18:35
通行人11 ( ♂ )

ドア窓枠の上部に取り付ける、上下幅約7~8cmぐらいの半透明のプラスチックです。

雨天時に5cmばかり窓を開けておいても、室内への雨の侵入を防ぐことができます。

7割ぐらいの車が装着していますので、街中を走る車や駐車場に停まっている車のドア窓枠の上部をご覧になれば、おわかりいただけるかと思います。

以前別スレで「必ずしも必要ない」と書いたところ「あれは絶対にあった方が良い」というレスがありました。

この辺りは人によりけりです。

装着率が高いのは、多くのディーラーで付属品扱いにしているからです。

ディーラーで付属品扱いにしているものは、断ることができます。

付属品にキャンセル料は発生しません。

ただこうしたアクセサリーの類は、割高感は否定できないでしょう。

ハッキリ申し上げで「ボッてる」のです。

定価は自動車メーカーが決めていますが、その価格設定自体が割高なのです。

つまり、利幅が大きいのです。

その分を、車両本体の値引き分に盛り込んでいることもあります。

ですからこうした付属品を断ると、車両本体の値引き条件が変わってきてしまうこともあります。

付属品のキャンセルを申し入れると、こうした説明がセールスマンからあるかもしれませんが、その辺りを考慮した上で結論を出すことになりそうです。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧