注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

嫌いな人から毎年年賀状が届きます。もう何年も此方から返事も書いていない人です。 …

回答7 + お礼7 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 22:57(更新日時)

嫌いな人から毎年年賀状が届きます。もう何年も此方から返事も書いていない人です。
今年は強烈で、プリントした彼女と夫(かなり遠めで小さめ)の写真に直筆で 私可愛いでしょと書いて有り、因みに私達はアラフィフです^^;

それに年末近くにワンコールで切れる彼女からの電話が2回有りました。
私が引っ越してないか確認したのかも知れませんが、かけたのなら話せば良いのに、最初から私と話す気持ちが無いんだと思われる行動です。

もう終わってる友情なのにいったい何がしたいのか全然分かりません。

昔彼女がトラブった相手を側に置いて自分の幸せを見せ続ける、と言ってた事が有り、怖くなった事が有りました。

こんなに年賀状に執着する人に私はどう対処したら良いでしょうか?
無視してますが出来たら貰いたく有りません。


No.2589296 18/01/16 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/16 19:19
チョモランマ ( addRCd )

こわぁ…😧

No.2 18/01/16 19:29
匿名さん2 

受け取り拒否で送り返しできないですかねー?

No.3 18/01/16 19:35
お礼

>> 1 こわぁ…😧 怖いんですよね^^;ちょっと

私もどうしたら良いのか、彼女は家購入後に年賀状が届く様になり、自分は幸せなんだって私に一方的にでも発信したいのかと思ってしまいます。

No.4 18/01/16 19:40
お礼

>> 2 受け取り拒否で送り返しできないですかねー? 何回か受け取り拒否考えたんですけど、しちゃって縁が切れるならスッキリしたいです

No.5 18/01/16 19:45
お姉さん5 

葉書や手紙の類いを全て受け取り拒否して、メールも着信も拒否設定してもダメなんでしょうか?

と言うか、これらを実際に実行されましたか?


No.6 18/01/16 19:52
通行人6 

年賀状は受け取り拒絶出来ます

No.7 18/01/16 20:10
お礼

>> 5 葉書や手紙の類いを全て受け取り拒否して、メールも着信も拒否設定してもダメなんでしょうか? と言うか、これらを実際に実行されましたか? … してないです!いつも年賀状届くと暫く、なんでだろう?と気分が下がるんですけど今回程の本気モードな感じ(ほとんど手書き)年賀状もそうですが、着信履歴付けるとかも初めてで(>_<)

喉元過ぎれば‥的な感じでお正月過ぎれば彼女の年賀状の事忘れてたんです。

No.8 18/01/16 20:17
お礼

>> 6 年賀状は受け取り拒絶出来ます 中々踏み切れなかったけど勇気を持って受け取り拒否してみます。それが一番ですよね。

ご回答下さった方々有難う御座います。

No.9 18/01/16 20:19
匿名さん9 

相手はこういう気持ちでやってるんだという、その貴方の捉え方が間違ってないと仮定した、その前提で話しますが…

”出来たら貰いたくないのに”とか思ってるとしたら、むしろ相手の思う壺ですよね(笑
相手は「こうしてやる事で嫌がらせになるはずだ(=それで自分の気を晴らす事ができる)」と思ってるもので、送られた貴方はまんまとその通りに思ってるんですから(笑

さて、送られてくるもの、相手が送るものは”相手がどうするかを決めるもの”ですよね。

送るか送らないかは相手が決めるものだとしたら、送るのは相手の自由に出来る事ですが、受け取る方は相手が手間暇労力をかけてお金もかけて出して届いたその”受け取ったものをどうするか”は自由に出来たりします。

相手は送ったそれを”ちゃんと読んで欲しい””ちゃんと読んで心に入れて欲しい”と思ってます…

が…

貴方にはその届いたものをどうするかは貴方が決められますよね。

ちゃんと読むのかろくすっぽ読まないのか自由にしていいし、ちゃんと心に入れるのか入れないのか、相手が手間暇労力をかけてお金までかけて作って送ってきたものを無駄にするのか無駄にしないのか、それは貴方次第で貴方が決められるもの。

結論いいますが、
貴方は貴方が決められる、貴方が出来る事をすればいいと思いますよ。

送られてくるそれは貴方には役に立たないので勝手に郵便受けに入れられるチラシみたいなものですよね。

そんなもの、ろくすっぽ読まないで鍋敷きにしたり、なんかのメモ書きにすればいいしちぎって捨てればいいですし、便所にこびりついたウンコを拭い取るのに使えばいい訳です笑。
年賀ハガキであれば抽選があるしそれでテレビでも当たればむしろ”ありがとー!”ですよね。

相手がどういう気持ちで送ってこようが、それを「どう扱うか」で相手の人の思う通り狙った通りにしない事やならない事は普通に出来ますし、貴方の選択としてそれをどう扱うかはちゃんとあるものですよ。

相手の思った通りに嫌なものとして嫌がらせのものとしてそのまま受け取るなんて…主さんは人がいいとは思いますけれど、そんな相手に対しても人がいいから嫌な気分になって相手の手の平で転がされて遊ばれてるだけになって損してるんだと思いますよ。

毎年届くその年賀状はありがたく「鼻くそ拭き」にしてゴミ箱にポイすればいいだけでは?


No.10 18/01/16 20:26
匿名さん9 

ちなみに…

例えばけなし合う関係であれ、友人は友人だったりしますよ。
「喧嘩し合うほど仲が良い」って言葉がありますよね。

終わったと思ってるのは主さんだけで、主さんのその捉え方がもしかすれば…少しばかり的が外れてしまっているのかもしれませんよ。


No.11 18/01/16 20:56
お礼

>> 9 相手はこういう気持ちでやってるんだという、その貴方の捉え方が間違ってないと仮定した、その前提で話しますが… ”出来たら貰いたくないのに… 頂いてからは私の好きに出来る、確かに!

彼女とは喧嘩したとか決定的な出来事は無いのですが彼女のしつこさが嫌いでした。
離れて20年は経ちます。私の中ではもう会わない人です。
年賀状も毎年自分の事ばかりで、私宛てじゃなくて良い感じだったので返事は書きませんでした。

確かに彼女の思い通りになっていますね^^;





No.12 18/01/16 21:11
お礼

>> 10 ちなみに… 例えばけなし合う関係であれ、友人は友人だったりしますよ。 「喧嘩し合うほど仲が良い」って言葉がありますよね。 終わ… 友人はいつまでも友人、良いですねー
そうしたかったです!

多分自己満足だけで友情は無いと(^^;

No.13 18/01/18 08:27
匿名さん13 

受け取り拒否って書いた紙を貼ってポストに入れれば良いと思います。

No.14 18/01/18 22:57
お礼

>> 13 有難う御座います!年賀状が値上がりしたのに来年も送って来たら今度こそ受け取り拒否にします!
 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧