注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

初めて掲示板に投稿します。 昨年10月に妊娠28wの早産で第二子を出産しました…

回答8 + お礼0 HIT数 1832 あ+ あ-

悩める人
18/01/17 10:25(更新日時)

初めて掲示板に投稿します。
昨年10月に妊娠28wの早産で第二子を出産しました。

切迫早産で入院した数時間後に緊急搬送で他県の病院で出産した事もあり、状況がうまく飲み込めないまま産後3時間後から3時間置きに搾乳した母乳をNICUに届けていました。

出生体重は1000gでNICUに約1ヶ月、GCUに約2ヶ月入院して現在は退院しています。

産後は上の子が幼稚園に通っていたので、その間に冷凍母乳を届けに車で片道1時間半かけて面会をしに通っていましたが、涙もろくなったりと情緒不安定な状態が続いたり頭が回らず物忘れが激しくなり、心療内科へかかったところ鬱のたぐいだと思って下さいと言われ抗うつ剤を処方されました。

旦那のサポートは万全で何も言わずに話を聞いてくれて、ご飯も旦那に買ってきてもらっていましたが、動きたくても動けない状態が続いたので上の子への影響が気になり幼稚園を休園させて、義実家にお世話になる事にしました。

義実家とは仲はいいのですが迷惑をかけて居るんじゃないかと変に気を使ってしまい、鬱の症状が悪化してしまいました。
そのタイミングで、実家の建て替えが終わりそちらにお世話になって少しは良くなったものの、皆仕事をしているのと、上の子が赤ちゃん返りをしていて手がかかるのでお世話を頼りたくても言えずにいます。

また父が上の子出産の時に初孫フィーバーで出生届の名前を書き換えたりと色々あり、また何かするんじゃないかと心が休まりません。

子供2人を連れて自宅に戻って、上の子の幼稚園を再開するのかしばらく実家にお世話になるかどちらがいいでしょうか?
また産後鬱はどの位で良くなるのでしょうか?

No.2589473 18/01/17 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/17 00:57
通行人1 

主さん、自宅に戻って、
しばらく実母を呼ぶ事はできませんかね?

No.2 18/01/17 01:02
悩める人2 

通行人1さん回答ありがとうございます!
実母もフルで働いているため、来て貰えたとしても週1回来れるかどうかになると思います。

No.3 18/01/17 01:05
通行人3 

主さん、もっと周囲に甘えたほうがいいですよ。
周囲への気遣いがうつを悪化させます。

No.4 18/01/17 01:09
悩める人2 

通行人3さん回答ありがとうございます!
なかなか甘えられず…そもそも甘え方がよくわからないです。今の私の状況の場合はどうやって甘えるといいですかね?

No.5 18/01/17 01:51
匿名さん5 

経済面が許すなら週1日か2日でもシッターさんか家政婦さんに来てもらうとか。1週間分ぐらいのご飯作り置きや家事を2時間してくれるだけでも違いますよ。

身内に頼って逆に気を使って悪化するぐらいなら割り切って金銭でサービスに頼った方が心理的負担が少ないと思います。

その分、空いた時間や気持ちの余裕も出来れば上の子も構ってあげれるし
幼稚園は上の子の様子見ながら主さんが自宅で2人見るのが辛いなら再開しても良いだろうし
そこは主さんの匙加減で調整で良いと思います。

No.6 18/01/17 02:17
匿名さん6 ( ♀ )

幼稚園のお迎えは
もう出来そうですか?

もしそれだけでも
いけそうなら
上の子は幼稚園に入れて
友達と過ごさせてあげては?

実家で下の子をみながら
主さんは出来る限り
家事をして下さい。
自分の家に戻った時の為に。

今は辛いでしょうが
大丈夫ですよ。
きっとうまくいきますから。

No.7 18/01/17 04:28
通行人7 

産後のダメージ受けた体で、短期間にそれだけ色々あったら、そりゃー参っちゃいますよ。
普通、産後1ヶ月は絶対安静で寝たきりが必要なんです(床上げって言います)。
それを家事や上の子の世話もしながら3時間運転?おかしくなって当たり前ですよ。

誰の手でもいいので、勇気を出してもっと借りましょう。
どうしても実家も義実家も居心地が悪いなら、自宅に戻ってヘルパーさんなどを使うのもいいと思います。
自治体も、ファミリーサポートなど、家事育児や上の子のお迎えなどを安価でやってくれる制度があると思います。

んで、どのくらいでよくなるかは、とにかく主さんが動かずに寝ることです。
鬱って精神的なものと思われてますが、産後鬱は、体のダメージで心がおかしくなるものと思います。とにかく、とにかく体を休めて細切れでも睡眠時間をとれば、数ヶ月で抜けていくものと思いますよ。

No.8 18/01/17 10:25
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

ファミリーサポート、自治体にあるでしょ?
家事はカジーなどの代行サービスが2時間5,000円以内でありますから。
楽な方を選んだら?
気持ちが楽な方ですよ。義実家のお父様は、鬱とか出産とか、理解もなく無神経そうですね。しんどいかもね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧