注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

先日、10ヶ月の子供を連れて友人とランチに行きました。 友人には子供はいま…

回答31 + お礼17 HIT数 4392 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
18/01/19 21:41(更新日時)

先日、10ヶ月の子供を連れて友人とランチに行きました。

友人には子供はいませんが、私に気を使って、よくママ達がママ会をしている子供歓迎のお店を予約してくれました。

最初の方は子供もおとなしく一人で遊んでくれていたのですが、途中で「アーッ!」と大きめの声を出し始めてしまいました。

いくら子供歓迎とはいえ、普通のお客さんもいたので、「静かにしてね〜」とあやしながら、オモチャで気を引こうとしたりしましたが、まだ10ヶ月で静かにしてという言葉も理解できず、オモチャにも引かれず、1分ほどその状態だったのですが、その時に、隣のテーブルに座っていたお母さんが私達に聞こえる声で「大きな声びっくりしちゃうよね〜」と生後3ヶ月くらいの子供に話しかけ始めました。

申し訳ない気持ちにもなりましたが、私も子供を放置していたわけではなく、あやそうとしていたのにわざとこちらに聞こえるような声で言われ、悲しくなりました。

これは私が悪いのでしょうか?


タグ

No.2589482 18/01/17 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/17 01:03
通行人1 

お子さんを連れていくお店を選んだほうがいいですよ。
そうでないと今回みたいなことが起こります。

No.2 18/01/17 01:03
匿名さん2 

誰も悪くないですよ!
気にしないで♡
今しかない時期ですよ!

No.3 18/01/17 01:08
お礼

>> 1 お子さんを連れていくお店を選んだほうがいいですよ。 そうでないと今回みたいなことが起こります。 回答ありがとうございます。

やはり何処へ行っても騒げば人の迷惑になってしまうんですよね、、
肩身が狭いです( ; ; )

No.4 18/01/17 01:09
お礼

>> 2 誰も悪くないですよ! 気にしないで♡ 今しかない時期ですよ! 回答ありがとうございます。

なんだか、何処にもいけなくなりそうです( ; ; )

No.5 18/01/17 01:12
専業主婦さん5 ( ♀ )

そうですね。
子ども歓迎といっても、子どもが騒ぐのを歓迎しているわけではないので、ぐずりだしたら抱き上げてあやす、お店の外に連れて出る等の、周囲への気遣いは必要だったと思います。

親にしたらたった1分間でも、食事を楽しんでいる他人にすれば1分間は長いです。

No.6 18/01/17 01:15
匿名さん2 

心無いことを言う人もいると思います。
でもさ、そんな人は心に余裕がないんですよ。
それで今は嫌な思いをするかもしれないけど、
ほんと今だけですから!
あなたはちゃんと子育て頑張っているんだから♡
ぐずらない子の方が心配になりません?
赤ちゃんは泣くもの♡
そしてお母さんにも楽しみは必要♡
どんどんお出かけしてください!
その方が子供も環境に慣れるかもしれないですよ♡

No.7 18/01/17 01:16
お礼

>> 5 そうですね。 子ども歓迎といっても、子どもが騒ぐのを歓迎しているわけではないので、ぐずりだしたら抱き上げてあやす、お店の外に連れて出る等の… 回答ありがとうございます。

声を出し始めた時は、抱き上げてあやしていました。座った席が半個室になっていたので、外に出なくても大丈夫かなと思ってしまいました。気を付けます。

No.8 18/01/17 01:23
お礼

>> 6 心無いことを言う人もいると思います。 でもさ、そんな人は心に余裕がないんですよ。 それで今は嫌な思いをするかもしれないけど、 ほんと今… 回答ありがとうございます。

ちゃんと子育て頑張っているという言葉に救われました。
出掛けるのは近所のスーパーに買い物程度で、電車に乗って出かけるのは月1あるかないかです。
第一子で分からないことだらけで、ネガティブに、内気になっていたのかもしれません。
ありがとうございます。

No.9 18/01/17 01:34
匿名さん9 ( ♀ )

1分ならそのままでいいです。
すぐ静かになったんでしょうし。

何分も続くようなら
外であやすしかないです。

外であやしてまた店戻れば
いいだけですから。

うるさいまま店いる方が
肩身狭いでしょうし。。

すみません。って
周りを気にかける母親も
沢山いてますよ。

その方が子供も
可愛いがってもらえます。
全て可愛い我が子のためです。

No.10 18/01/17 01:41
匿名さん10 

気にしなくていいですよ。
そのお母さんももう少しすれば主さんと同じ立場になるんだし

No.11 18/01/17 01:43
お礼

>> 9 1分ならそのままでいいです。 すぐ静かになったんでしょうし。 何分も続くようなら 外であやすしかないです。 外であやしてまた… 回答ありがとうございます。

1分間の間で2.3回声を出して、おさまった感じです。

確かに、親の態度次第ですね。
子供が大声で泣いても、すみませんと頭を下げているお母さんを見れば応援したくなります。
私も気を付けたいと思います。

No.12 18/01/17 01:46
お礼

>> 10 気にしなくていいですよ。 そのお母さんももう少しすれば主さんと同じ立場になるんだし 回答ありがとうございます。

多少子供の性格等もありますが、やはりみんな通る道なんですよね。

No.13 18/01/17 02:11
匿名さん13 

3ヶ月くらいなら、快(おとなしい)か不快(愚図る、泣く)かくらいで、まだそんなふうに子供が声を上げることは、そのお母さんは経験されてなかったんじゃないかな?

私も愚図ったり泣いたりしてる訳じゃなく、興奮して何度か声を出しちゃう感じのときなら、外に出るか悩みながら抱っこしてあやしつつ様子みてるうちに1分くらい経っちゃうと思います。
2,3回声を出しちゃっただけで落ち着いたなら、そこまで目くじら立てるほどのことじゃないと思いますけどね。

私もベビースペースとキッズスペースもある子連れ歓迎のカフェで、何度か友達とランチしたことありますが、みんなそれくらい普通にありましたよ。
むしろ、それを許容するカフェというのがウリだから。
泣いてる赤ちゃんや、おもちゃの取り合いで揉めてるキッズとそれを注意するお母さんもいましたが(苦笑)。

主さんの行かれたお店も、子供歓迎ってことはベビーやキッズスペースが充実してるようなお店でしょう?
さすがに泣いたり愚図ったりなら、外に出るべきでしょうが。
それくらいなら、全然大丈夫でしょ。

聞こえるように言うなんて、意地悪ですよねー。
そういう行いは、いつか必ず自分に返ってきますから。
主さんは、もう忘れましょう。
気にしない、気にしない♪

No.14 18/01/17 04:20
通行人14 

そんなの、気にしなくていいですよ。
今回はたまたま隣が嫌な人だっただけ。
っていうか、その人も子連れで心の余裕がなかったんじゃないかな?

ふつうに優しい人もいっぱいいますよ。
先日、新幹線に1歳の娘連れで乗ったのですが、30分以上ギャン泣きで…。
通路挟んで斜め前に座っていた老夫婦の、いかにも頑固オヤジっぽいおじいさんが、
「子供の泣き声、久しぶりに聞けて嬉しいんだよ、最近は子供少ないから。泣いてていいからな。」
と、声をかけてくださり、こっちが泣きそうでした。

また、普段そういうことを言わなさそうな風貌で、ちょっとぎこちない感じだったのに、気を使ってくださったのがわかってとても嬉しくて。

その後、同じ車両の別の席に、やはり子連れで子供が泣いちゃってた方がいたんですけど、私もうちのをそっちに連れて行って一緒に遊ばせてみたり、なんとなく車内もほっこりしてた気がしました。

たぶんまだ主さんが外出に慣れてなくて余裕がないだけですよ。
慣れれば、どこへいっても周囲の方にニコニコしてもらえるので、いまは外出楽しいですよ。

No.15 18/01/17 04:49
通行人15 

>これは私が悪いのでしょうか?

悪いよね。

いくら子供歓迎の店とはいえ、だからって「大きな声を急に出してもいい店」という事でもないですよ。

マナーはマナー。寛容さがある店とはいえ、マナーがなくなるわけではありません。
マナーを無視していいとか軽んじていいって事にはなりません。

”他の店よりは寛容だけどね”って注釈がつくくらい。

主さんみたいな人が「子供がいるんだからうるさくて当然でしょ」とかいうスゲー態度を取るママさんになるのかなって思ったわ。


No.16 18/01/17 06:36
通行人16 

キッズスペースがある店ってどこもうるさいです。

気にしたくないのであればカラオケとかがいいと思います。歌わないで食べたり飲んだりで。

No.17 18/01/17 08:44
働く主婦さん17 

子連れ入店OKだから、なんでもアリ
ではないですよね。
中には、喧嘩しても放置が正しいよう
な事を書いてる方が居て唖然…( ゚д゚)

子連れ様 にはならないように
してくださいね。

今回のケースで勉強になったと
思いますよ。許されて当然は
ないのです。出来る限り気を付け
るしかなく、 その上でのスルー
スキルを身に付けましょう。
がんばって!

No.18 18/01/17 09:21
匿名さん18 

うちは騒ぎ出すと乳咥えさせました。あとは大人しくなるまで外に連れ出したりとか。

子連れで出かけるなら周りのお客さんの迷惑にならないように配慮しつつ、何を言われてもいちいち気にしない図太い気持ちを持った方がいいですよ。

No.19 18/01/17 09:49
匿名さん2 

主さんはマナーを守っていない訳でもない。
ぐずった子供を放置している訳でもない。

主さんもお子さんも悪くないですよ!
何度もごめんなさいね💦

No.20 18/01/17 10:14
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

子供さんOKの店でしょ?泣き叫んでる訳じゃないし。8ヶ月くらいで、親の言うこと聞き分けられたらビックリするわ!!
ビクビクしながら、子育てしていくの?
キーっとかギャーッとかならわかるけど8ヶ月の子が大きな声ってげんきじゃん。
ごめんなさいね~。うちの子元気で~。
そちらのお子さんは大人しいんですね~。
あっまだおちいさいからね。って。
8ヶ月は知能も発達してて嬉しくてはしゃぐんだよ。わかる?
ビクビクしなさんな。卑屈になりなさんな。そんな弱気で子育てできないわ。うちは男の子二人ですが、外食でたち歩いたり暴れたりしたことは一度もないです。2歳までに1時間、2時間くらい大人しく出来るように仕付けました。
いたずらっ子、活発な子ですよ。

No.21 18/01/17 11:06
お礼

>> 13 3ヶ月くらいなら、快(おとなしい)か不快(愚図る、泣く)かくらいで、まだそんなふうに子供が声を上げることは、そのお母さんは経験されてなかった… 回答ありがとうございます!

はい。今回のは興奮して大声を出してしまったようでした。最近多いんです、、。

前向きなお言葉、ありがとうございます。

No.22 18/01/17 11:08
お礼

>> 14 そんなの、気にしなくていいですよ。 今回はたまたま隣が嫌な人だっただけ。 っていうか、その人も子連れで心の余裕がなかったんじゃないかな?… 回答ありがとうございます!

確かに、子供が生まれてから、人の優しさにたくさん触れるようになりました。
小さな優しさでも本当に嬉しくなります。
新幹線でのお話、素敵ですね。私もそんなこと言われたら、泣きそうになると思います。

私ももっといろいろな所へ外出して慣れないといけませんね、、

No.23 18/01/17 11:10
お礼

>> 15 >これは私が悪いのでしょうか? 悪いよね。 いくら子供歓迎の店とはいえ、だからって「大きな声を急に出してもいい店」という事でもな… 回答ありがとうございます!

放置していたわけではなかったので、マナーを無視したつもりはありませんでした。
そう思わせてしまったなら、すみません。
厳しいご意見ありがとうございます。勉強になりました。

No.24 18/01/17 11:15
匿名さん24 

そのくらい赤ちゃんなんだから当たり前だと思います、
規制を一度二度あげたから外に行くってなると何回外に行けばいいのよ笑今ちょうど9ヶ月の赤ちゃん持ちですが、ちゃんと子供歓迎のカフエだし、主さんの場合許容範囲では?
3ヶ月の赤ちゃん持ちのお母さんが常識ないというか、性格悪いなと私は思いますけどね。
赤ちゃん言ってもりかいできない分からないのかな〜?
その人ね。子供はおとなしいペットじゃないのにね〜!

No.26 18/01/17 11:46
お礼

>> 17 子連れ入店OKだから、なんでもアリ ではないですよね。 中には、喧嘩しても放置が正しいよう な事を書いてる方が居て唖然…( ゚д゚) … 回答ありがとうございます!

子連れ様にならないよう、以後気をつけていきたいと思います。

No.27 18/01/17 11:53
お礼

>> 18 うちは騒ぎ出すと乳咥えさせました。あとは大人しくなるまで外に連れ出したりとか。 子連れで出かけるなら周りのお客さんの迷惑にならないよう… 回答ありがとうございます!

うちの子供もおっぱい大好きな子なので、半個室でしたし、授乳ケープを使って、咥えさせようとしたのですが、、ケープが頭に被るのが気になるようで、全然咥えてくれません。
うちの子供は何故か頭がとても敏感なんです。。帽子なんて被せた瞬間泣いて嫌がり、自分で取って投げてしまいます。
試行錯誤しないとですね。。

No.28 18/01/17 11:53
お礼

>> 19 主さんはマナーを守っていない訳でもない。 ぐずった子供を放置している訳でもない。 主さんもお子さんも悪くないですよ! 何度もごめん… 優しいお言葉、ありがとうございます。。

No.29 18/01/17 11:57
お礼

>> 20 子供さんOKの店でしょ?泣き叫んでる訳じゃないし。8ヶ月くらいで、親の言うこと聞き分けられたらビックリするわ!! ビクビクしながら、子育て… 回答ありがとうございます!

興奮して、キャー!などと大声を出してしまう事が最近増えてきて、、迷惑だとは分かっているんですが、、

はっきり叱って頂き、助かります。こんな弱気で子育てなんてできませんよね。
本当に子供が産まれてから、2人以上育てている方はすごいなぁとつくづく思います。男の子が二人なんて、なお大変ですよね。毎日子育てお疲れ様です。

No.30 18/01/17 11:59
お礼

>> 24 そのくらい赤ちゃんなんだから当たり前だと思います、 規制を一度二度あげたから外に行くってなると何回外に行けばいいのよ笑今ちょうど9ヶ月の赤… 回答ありがとうございます!

優しいお言葉もありがとうございます。
もちろん、子供が嫌いな人も世の中にはいるので、、こちらの回答にも厳しいご意見を頂き、気を付けていかなければいけないなと思い知らされました。

No.31 18/01/17 20:33
匿名さん31 

非常識なコメントしてる人達みたいにならないようにね。
赤ちゃんだから仕方ないは自分の子供だからそう思えるだけで他人から見たらうるさい迷惑な子供とバカな親。

No.32 18/01/17 20:39
匿名さん2 

31は
赤ちゃん時代無かったんですか?
だれにも迷惑かけずに生きてきたんですか?

赤ちゃんだから仕方ない放っておこう
↑これはダメです

でもここの人達はそんな考えじゃないですよ?

No.33 18/01/17 21:07
匿名さん10 

子供を放置してるわけでもないのにマナーとか迷惑とか
ちゃんと主さん対処してるじゃん。

ブチブチ言ってる人達はどんだけ神経質なんだよ(笑)

No.34 18/01/17 21:13
お礼

>> 31 非常識なコメントしてる人達みたいにならないようにね。 赤ちゃんだから仕方ないは自分の子供だからそう思えるだけで他人から見たらうるさい迷惑な… 回答ありがとうございます。
そう思われる方がいるのも重々承知しています。すみません。

No.35 18/01/17 21:15
お礼

>> 33 子供を放置してるわけでもないのにマナーとか迷惑とか ちゃんと主さん対処してるじゃん。 ブチブチ言ってる人達はどんだけ神経質なんだよ(… すみません、ありがとうございます。。泣

No.36 18/01/18 01:37
匿名さん36 

私にも同じくらいの子供がいるので、主さんの気持ちはよくわかります。
私も騒いだらあやしたり外にでたりしてますけど、外出するのが怖くなるような回答もあって悲しくなりました。
決して子連れ様なんて思ってないけど、赤ちゃんだからどうしてもすぐに静かにならない時もありますよね。

No.37 18/01/18 05:30
匿名さん37 

きちんと対処なさってますし、わたしは気にしませんけどね💦
たまに子供が泣いても騒いでも放置してる親いますが、あれは不快です。

No.38 18/01/18 07:44
匿名さん38 

ネットの意見は極端ですからね💧
たしかに今怒らない育児をはき違えた、びっくりするぐらい図々しい非常識親子もいますが…

そういう一部の人間と全部ひとくくりにして、主さんのようなちゃんと対応された方も全部一緒くたに叩きますよね
最近の子連れ叩きは目に余るものがあります

ネットで相談しても世間の意見とはズレていることも多いし、逆に傷ついてしまうんじゃないかと思います
実際子育てする上で優しい親切な方もたくさんいらっしゃいますよ

少なくとも私は主さんのスレレスを読んで非常識な子連れ様だとは全く思いませんでした
あまりネットの意見に振り回されず、今のまま堂々と子育てされたらいいと思いますよ

No.39 18/01/18 08:01
経験者さん39 

子連れランチや外食なんてものは別に本来行かなくても良い余暇活動ですよね?
同じ店に滞在してる人もそれぞれが余暇活動中。
本来子供が来る必要ないレストランで(赤ん坊は店の食事を取らないから、子供のために来てるわけではないのが明白)子供の泣き声は聞きたくありません。

子供が小さいうちは余暇活動が制限されるのもある意味仕方ないこと。それを子供がいない時代と同じように過ごそうするから様々な軋轢が生まれるわけで。

多少なりとも気になるなら不要不急の外出を控えるのも処世術では?子供は泣いて当たり前!って開き直って無数の敵を作るより、おうちでのんびりしたほうが賢いですよ。
子供自らがランチに行きたがったわけじゃないですよね?

そもそも子連れ歓迎→子供の飲食代も当て込んでの営業ですからね。子連れさんは反発するでしょうが席だけは1人前に陣取って人数分の食事頼まない乳児連れは本来マナー違反でしょうに…。

No.40 18/01/18 09:59
匿名さん40 

子供なんてそんなもん!主さんは全く悪くないです!気にしないでください!
そのお母さんもいずれ同じ経験をするでしょう。。
0歳2歳4歳の母より

No.41 18/01/18 11:28
匿名さん41 

私も下の子が同じくらいですが、主さんはちゃんと対応していると思いますよ。気にしなくて良いと思います。

そのお母さんはイヤミで言ってないかもしれません。3ヶ月ってほとんど抱っこで、寝た時にホッとした事ありませんか?これでゆっくりご飯食べれるとか思いませんでした?
せっかく寝たのに起きちゃったからそういう言葉が出ただけかもしれませんよ。

No.42 18/01/18 12:05
匿名さん42 

多くの人が勘違いしてるね。

10ヶ月の小さい子がキャーとおっきい声を出してしまう事は仕方がない事。
レスしてる人の誰もが赤ちゃんのそれが悪いなんて言ってない。
相手は赤ちゃんなんだからそれを言わせてしまった母親が悪いって事を言ってるわけでもない。
子供が大きい声をつい出してしまうそういう事くらいはあってもそれも仕方ない事。

でも私はちゃんとやってるし一生懸命やってると言ってて子供連れてきてもいいよと言う店であっても「大きい声が出てる」その事に対して、それが仕方ない事であれ、大きな声が出ててそれが周りにうるさい事になってた事実はありながら、だから”うるさいね”と言われたその事に対して「なんでそんな事言われなきゃいけない」「私は何も悪くないだろ」というスタンスにいるように捉えられる「私が悪いのか?」とか言う質問してるから…

だからそういう捉え方や考え方は良くないのでは?って言われてるんだよ。

赤ちゃんがそうしてしまう事が悪いと言ってるのではなく、そこは子連れ歓迎だし声出ちゃっても他ほどは気を使わなくてもいいしそこまで恐縮する必要もないしうるさい声が出ても許される所。だけど…

でもだからってそこでもやっぱりうるさく感じる人もやっぱりいるもので、そういう人にうるさいと言われる事もそりゃあるのに、そのうるさいと言われる事に私が悪いのか?と…たとえ結果的にそうなっただけであろうとうるさくしてしまった自分があるのをまるでないかのように「悪くない」と思うのは間違いじゃねーの?って言われてる。

スレ主本人さんも横柄にも自己中にもなってるような「子連れ様」にはならないように気をつけるって思っておられるんだし、いちいちむし返すように「子供なんだからうるさくしても仕方ない」とか言ってるのは的外してるよ。

No.43 18/01/18 12:17
匿名さん43 

あかちゃんのことだから仕方ない。

けど、子供の大声や奇声は他の人の迷惑ではあるから、騒いだ時点で店を出るのは常識かと思います。
これはあかちゃんでも子供でも同じ。
人に迷惑になるのならその場から離れる。

子供だから多少は仕方ないけど、何度も続くようなら親が対処するしか無いからなぁ。

よくショッピンクで子供が奇声を発したり、走り回ってるのに、に注意もせず放置している親を見ると、親が躾できていないし、親が駄目なんだなって思う。
子どもは視野も狭いし、自分で気付け無いから。

自分は子供の頃、少しでも騒いだりすると、店を出て、次から連れて行ってもらえない時もあり、
騒がないようにしてた記憶があります。

No.44 18/01/18 17:05
通行人44 ( ♀ )

その三ヶ月の子連れママがどんな意図でそんな言葉を発したのか分からないんだけど、主さんを批難しようとか、迷惑な気持ちをぶつけたって訳じゃないのかもなー?って私は思いました。

というのも、外食先で同じ様に赤ちゃん連れのお客さんがいてくれたら、私なら凄くホッとするんだけどなって。お互い様だし。

子連れが自分だけだと、ヤバイ場違いだ!しまった!ってかなり焦るし、居心地も悪いものだけれど、子連れ歓迎店で他にも赤ちゃんいると、普通は心強いよね。だから、今回主さんに

「大きな声びっくりしちゃうわよねー」

って言った三ヶ月ママ、の真意が私にはどうにも分からなくて。もしかしたら、主さん事が心配で声を掛けようとしてくれたのかも?けど、また三ヶ月の新米ママだから、他人に声を掛けるって思ったよりハードル高くって、空回りしてしまい、上手く声を掛けてあげられなかっただけかもよ?


私も1歳の子がいるのですが、状況にもよりますが、もし主さんの立場だったら

「うるさくしちゃって、本当にすみません。お利口にできるかなって、久しぶりに外に連れてきてみたのですが、楽しいからやのか騒いじゃって、。お宅の赤ちゃん、三ヶ月くらいですか?可愛いですね♪」

とかね、余裕があれば謝りつつ声を掛けると思います。

もし主さんも声を掛けていたら、三ヶ月のお母さんなら「うちも初めて外食に連れて来たんですが、なかなか大変ですね。そちらのお子さんみたいに大きくなって離乳食も始まったら、こんなにのんびり食べれないですよね!こちらは気にしないでくださいね」

なんて、軽い世間話に発展して、その場の空気も和んでたかも。

実際は、どんな空気だったか、どんな相手だったかは分からないけど、大体の場合、外食先ではこんな感じで場がおさまることが多いですよ。

No.45 18/01/18 17:48
お礼

一括のお礼ですみません。

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。

また回答者様同士で少し言い合いのようになってしまっていた事、本当に申し訳なく思っております。


優しい言葉をかけてくださる方、叱ってくださった方、アドバイスしてくださった方、色々なご意見を頂き、大変勉強になりました。

私自身、第一子の為、まだまだ未熟で至らない所が多々あるなぁと思い知りました。

これから少しずつ、学んで成長していかなければと思います。

ありがとうございました。

No.46 18/01/19 12:41
通行人46 

子供歓迎の所だったら全然いいんじゃないかな。同じ子を持つ親としたら気持ちわかるし。お母さん大変だなしか思わないし気にしないです。そのおばさんは、ただの嫌味がいいたかったんでしょ。
相手の気分を害して困らせて楽しむ性格なんじゃない。そう言う人多いですよね。
気にすることないですよ。奇声あげるのも10ヶ月なら当たり前(^_^)

No.47 18/01/19 21:02
匿名さん47 

子供はうるさいです。
まあ、初売りのベビーカーとかは迷惑ですね。家にこもってろって思います。

No.48 18/01/19 21:41
匿名さん10 

47さんは自分の母親にも同じ事言えるんですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧