注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

看護師として訪問看護に従事しています。先日、業務中の自転車移動中に車に接触され、…

回答8 + お礼5 HIT数 966 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 12:41(更新日時)

看護師として訪問看護に従事しています。先日、業務中の自転車移動中に車に接触され、足首を骨折しました。労災を適応にしてもらい、絶対安静の指示が出ています。歩くのも松葉杖使用してます。
しかし、業務が回らないことから、タクシーや公共交通機関を使い、訪問に行けと指示がでました。「他の業界なら仕事をするのが当たり前だ」と。私が甘いのでしょうか?

No.2590468 18/01/19 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/19 08:48
匿名さん1 

大変でしたね。

それはちょっと無理でしょう。労災だったら仕事できませんよね?

それに骨折してたら訪問して仕事もできないし。

診断書も出してるのですよね?

No.2 18/01/19 09:34
匿名さん2 

デスクワークならまだしも介護の仕事で足首を骨折していたら、間違いなく危険ですよね

No.3 18/01/19 10:32
匿名さん3 ( ♀ )


医師からはどう言われているの?

No.4 18/01/19 11:15
匿名さん4 

そこで 働くと労災も終わるよね

No.5 18/01/19 11:52
お礼

>> 1 大変でしたね。 それはちょっと無理でしょう。労災だったら仕事できませんよね? それに骨折してたら訪問して仕事もできないし。 … 診断書は出ています。
でも、歩けなくても手が使えるでしょ?と。
以前勤めていた別事業所でも別スタッフが同様の対応を受けており、この業界はこれが普通なのかなと思ってしまいます。

No.6 18/01/19 11:53
お礼

>> 2 デスクワークならまだしも介護の仕事で足首を骨折していたら、間違いなく危険ですよね 家族やケアマネさんからは休めばいいのに…と言われる始末です。

No.7 18/01/19 11:54
お礼

>> 3 医師からはどう言われているの? 絶対安静で、診断書も出ています。でも、「手は使えるでしょ?」との判断を会社からは受けました。

No.8 18/01/19 11:56
匿名さん8 

逆に休まないと 労災もだけど
事故の補償も貰えなくなるよ。
主さん 事故の書類を提出する時に嘘じゃ 貰えるものも 貰えなくするだけなんだって分からない?
仕事場の人 そういう知識無いんだったら 会社にちゃんと聞いて 主さん自身も理解しないと
完治するまで 事故の加害者は、医療費を負担しなくちゃいけないのに ある程度 休まなかったら 治療期間が延びていつまでも払わなくちゃいけなくなるなんて
治療費欲しさに引き伸ばしてるんじゃないかと思われるかもよ?
そんな事してたら 治療費も自腹で払うしかなくなるから
ちゃんと どう処理されて どんな事を守らないといけないか
調べた方がいいよ。

No.9 18/01/19 11:57
お礼

>> 4 そこで 働くと労災も終わるよね この手の話はこの業界ではよく聞きますので、訪問看護や介護での労災はどれくらいの割合なんだろう?と思ってしまいます。

No.10 18/01/19 12:56
お礼

>> 8 逆に休まないと 労災もだけど 事故の補償も貰えなくなるよ。 主さん 事故の書類を提出する時に嘘じゃ 貰えるものも 貰えなくするだけなんだ… ご丁寧にありがとうございます!よく調べてみます。

No.11 18/01/19 16:11
匿名さん3 ( ♀ )


絶対安静の指示は、 寝たきりで排泄さえも看護者の手を借り、病床で起き上がることなく過ごすことです。本を読むことさえ禁じられます。
看護師なのに、職場で『絶対安静と言われています』、なんて言ったら笑われるよ。
担当医は、安静加療を要する、と診断したはず!

あなたは、その診断書に従って休職すればいいだけです。

労災を扱うことを嫌がる職場はあります。職場の言うことより、担当医の診断に従ってください。
事故処理を疎かにすると後々困りますよ。

No.12 18/01/19 21:57
匿名さん12 

そんな事ない。
うちのホームに来ている訪看は休んでますけど?
それに過去に足の指を骨折した計画作成者は夜勤は外れてましたし、業務も殆どしていませんでした。

母だって靭帯やった時仕事は休んでましたよ。おまけに足をつくなって言われて、入院。母は足首も骨折経験ありますが、その時も入院でしたよ。まぁ手術したし仕方ないけど

この業界だから普通じゃないし。

主さんもナースなのに何故、絶対安静の意味すら知らないの?

No.13 18/01/20 12:41
サラリーマンさん13 

はあ????

あなたの職場の、その指示出した人、頭おかしいんじゃないの???

足を骨折した人を職場に来させ、出向かさせるなんて聞いたことも見たこともないわ。

百歩譲って完全なデスクワークならまだしも、あなたのその職種では、あり得ません!

あなたは300%甘くありません!

あなたの職場限りなくブラックですね~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧