関連する話題
家計管理に関する愚痴です。 もはや誰が悪いのかわからないのですが 私が納得できてないので愚痴らせてください。 初産後に入院していました。退院まで1週間

誰でも少なからず性格に難があると思います。 だから私はなるべく相手に不快感を与…

回答3 + お礼0 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 12:49(更新日時)

誰でも少なからず性格に難があると思います。
だから私はなるべく相手に不快感を与えない事を気をつけています。

20代の頃同棲していた彼達は全員きれい好きで私よりきちんとしていて居心地が良かったです。
自分も彼ときれいに暮らすのが快適でした。

一緒にいる人に不快を与えたくないので気をつけ、彼らにも性格や一緒に暮らしやすいと褒められていましたが、そうでありたかったからそうしていただけで、きちんとしている事は自分も心地よく何もムリも我慢もなく。彼らは優しく思いやりがあり、何か気になる事があって伝えると、ごめんね!気をつけるよと改善してくれていて。私もそうゆうタイプで。
他の女の子から何気ないメールが来ただけで浮気を勝手に疑い振ってしまって来て幼かった自分に今は反省です。

30代なってからの彼は一緒に住んでみるとだらしなく不潔な面があったり

例えば靴のまま家にあがりお風呂で靴を脱ぎ、玄関からお風呂まで続いてる汚れを拭かないので、拭いて欲しいと伝えたら「面倒くさいからやっておいて」と
私が掃除し。靴のままあがらなければ良かっただけの話で、次からはしないで欲しいなと言うと「面倒なの!」と声をあげ悪態つき…辞めず。普段から自分がしたいからこうする!と自己中で私の事は考えてないなと感じました。

別れてから「全部自分中心にしか考えてなかった治すから許して」と言われて一度やり直したけど時がたてばまた戻り。
「ごめん治すから許して」の繰り返し別れました。
出来事は一例ですが…
他の人も二人でテレビを見ていて私の携帯が鳴るとうるさいと言われるのに、自分は私がテレビ見てる目の前で誰かに電話したり音楽聞き始めたり

自分がされると怒るのに、人には同じ事をする。
それで私が言えば言い訳にならない言い訳をして自分を正当化する…
私なら、言われたら受け入れ直すので、人はダメ、自分は良いを通そうとしたり、自分が悪いのに直さない、人に迷惑かけても直さない人を理解出来ないのと、人のそうゆう面に触れると一緒に暮らしにくいなと思ってしまうんです。

全ての価値観が合う人がいないのは分かっています。
ただ、明らかに彼が悪い時でも謝らないとか改善しないとか。
今私の周りには仲良くなったり深くなると、そうゆう一面を出してくる人ばかりで。これは当たり前と思っていた方が良いのですか?

一般論の範疇は人それぞれ違うのでこの投稿の重要点はそこではなく「相手を不快にしない思いやり。嫌だと言われたら直す努力、あゆみ寄りが出来る人はそんなにいないのか?」とゆう点です。

例えば、帰宅をして外仕事して来たのに手を洗わずにおかずを指で摘み食いして、汚いから辞めてと言っても「こん位大丈夫だよ〜」と改めてくれない等です。
気にならない方はいいですが、相手が辞めて欲しいと言っても辞めなず。

こうゆう話をすると神経質に思われそうですが、神経質と言われた事は無いです。

相手に完璧は求めてなく、あゆみ寄るから相手にもあゆみ寄って欲しい。それは難しい事ですか?

私が相手に求めるのはそれ位
ですが出逢わないので、相手の勝手にずっと付き合って我慢していく覚悟がないと結婚は出来ないものなのかが知りたいです。

価値観違う人と結婚するのだから多少我慢は必要で。
ただあゆみ寄る姿勢さえなかったら一緒にいても苦痛だなと不安で。

No.2590619 18/01/19 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/19 18:08
匿名さん1 

歩み寄りのできる男性はいますが、30代になってくると同年代のそういう男性は既に結婚しているか婚約者のいる方が多く、フリーの方は少ないのが現実です。
根気強く探すしかありません。

No.2 18/01/19 19:36
通行人2 

いちおう、綺麗好きな人、という理想があるわけですよね。

探せばいると思います。でも、聞いてください。

私の場合ですが、人に対して傷つくようなことを言わない、という心がけていることがあって

付き合う相手もそうであってほしいと思って。

これがなかなかいませんで、結構年数たってしまったのですが

ついに見つけたのですが、

その人は理想通りの、私が傷つくことはあまり言わないひとで

今付き合っていて、その点は完璧にいいのですが、

実は収入がとても少なくて、貯金もなくて、多少借金ありで、ど貧乏かなって

そのへんは、私がデート代全部もちで、

しかたないとして、今後も付き合っていこうと思っていますが

わかったことは、合うところばかり、いいところばかり、というのはないのかなってこと

で、あ、あと薄毛でした^^;

まぁでも大事な点は理想通りなので今のところ満足です。




No.3 18/01/20 12:49
匿名さん1 

再レスです。
最初のレスでは説明不足だったので補足いたします。

>相手を不快にしない思いやり。嫌だと言われたら直す努力、あゆみ寄りが出来る人

20代後半以降のこういう性格の男性は、性格に殆ど難がない男性と言えると思います。
これだけ性格がいい上に、容姿・職業・経済力・家庭の事情(同居なしか介護問題はどうなのか)など、条件がそろっている男性は、既婚者か彼女の方が離さないか結婚願望がなくて独身の人が多いと思われます。

ですから、主さんがご希望の性格は満たしているものの、性格以外のところに難のある男性なら出会いがあると思います。
完璧な男性でなくていいとのことですので、それほど不安にならなくても、お相手は見つかるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧