注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

今日3歳児健診がありました。 早く受付をしたので、順番も2番目で進むのが早かっ…

回答5 + お礼4 HIT数 994 あ+ あ-

匿名さん
18/01/22 16:44(更新日時)

今日3歳児健診がありました。
早く受付をしたので、順番も2番目で進むのが早かったのですが…
待合室を見ると後から出されたオモチャがいっぱい。
もう、息子はオモチャに興味津々。
なんとか、そこを乗り越え最後の問診。
そこにもオモチャがいっぱい。
お母さん達がゆっくり相談出来るようセッティングしてくれたんだな、と思いましたが
息子はオモチャにしか目に行かず、
案の定、息子への問診が進まない。
積み木は積み上げることが出来たけど、
最近やたら恥ずかしがるのもあり、
保健師さんからの声がけに答えてくれずで、結局別室での問診に。
でも、息子は遊びたい!の一心で…
普段は言える事も言えず、、
このままじゃ、集団生活した時に息子は周りから勘違いされやすい(ワガママな子)から一応再検査した方がいいと言われました。
まぁ、落ち着きなかったしこれは仕方ない、、むしろ息子のため!と思っていたのですが、
4月からは幼稚園か?と問われ
保育園に入所希望出してることを伝えると、
保育園いっぱいなんですよね、
と言われ、、え?!ポカーン
一応2月下旬にならないと結果は分からないはずなのに、はっきりと保育園は難しいから幼稚園がいい!的に言われてしまい、
再検査と保育園の見通しなしで
ダブルパンチをくらい
なんか、車で泣いてしまいました。

全然、こちらの話を聞いてくれず
もっと色とかもはっきりと覚えさせた方がいい!
写真を使って見通しを持ってスケジュール立てた方がいい!
とアドバイスをもらい終わりました。


心の中では、
いや、家では出来るんだけどなー
と悶々と戦いながら
はい、と返事を返すのがやっとでした。

付け加えるかのように、最後の方で
私も息子さんとは5分ぐらいしか会ってないので何とも言えないのですが…
と決まり文句を淡々と述べられ。

息子は、最後の方は私の後ろに隠れてしまい……。
そりゃ、笑顔もなしで淡々と聞かれたらまだ3歳児だし怖かったかな、と。


なにも、保育園はいっぱいで入れない
までは3歳児健診で言わなくてもいいのになー
とモヤモヤしたのでこちらで吐き出させて頂きました。


No.2590818 18/01/20 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/20 07:51
通行人1 

大丈夫!
いつか笑い話になります
うちの娘が昔人見知りが激しく
泣いてわめいてばかり
今30歳になり
先日、うちに押し売りが来た時
娘が追い返してくれました
あの泣いてばかりいた子が
成長しました!
本人は覚えてないみたいだけれど

No.2 18/01/20 18:12
通行人2 ( 30代 ♀ )

いい人もいますけど、
だいたいの保健師はマニュアル通りだったりしますよ…(。´Д⊂)


家で出来るなら心配はないですよ。

No.3 18/01/20 20:18
働く主婦さん3 

あのような場に行くと普段通りに出来ない子もたくさんいますよ。

一応、保育士してます。
3歳児クラスを担当すると、保護者に健診での様子や結果を尋ねるんですが、園でよく喋り、しっかりとしている子が一言も発しなかったとか、固まってしまい、質問に答えなかったとかよく聞きます。
大抵の保健師さんは「普段、ちゃんと自分の名前言えて、お喋りもできてるんよね?緊張してるだけかな?」と言って問題なしとしてくれますが…中には厳しい人もいますよね。

あと、健診は市の保健センターとかでされたのでは⁉
保育園に入れるかどうかは保健師さんには分からないものですけど。

No.4 18/01/20 20:19
匿名さん4 

保健師さん、わたしは信用してません😅
3歳児検診ではわたしも嫌な思いをしましたよー。

No.5 18/01/20 22:37
お礼

>> 3 あのような場に行くと普段通りに出来ない子もたくさんいますよ。 一応、保育士してます。 3歳児クラスを担当すると、保護者に健診での様子… このような愚痴にお付き合い頂きありがとうございます!

まだ3歳ですもんね、
あの場は大人の私でもドキドキだったので、子どもは尚更緊張してしまいますよね。
息子の言葉や行動は、確かに怪しまれて仕方ないなーと私自身も感じたので、息子の為にも再検査を受けてみます!


市の保健センターで3歳児健診をやりました!
4月からは幼稚園か?との問いに、保育園入所希望だと答えると、はっきりといっぱいだと言われてしまったので私も何故ここで言われるのか理解出来ませんでした。
ただでさえ、息子の再検査などで落ち込んでたのに追い討ちをかけられ泣きそうでした。

No.6 18/01/20 22:40
お礼

>> 2 いい人もいますけど、 だいたいの保健師はマニュアル通りだったりしますよ…(。´Д⊂) 家で出来るなら心配はないですよ。 このような愚痴にお付き合い頂きありがとうございます!

多くのお子さんを見なくてはいけないので、マニュアル通りでないと大変だったりしますよね。
とにかく息子のためにも前向きに考え、再検査を受けてみます。

No.7 18/01/20 22:43
お礼

>> 1 大丈夫! いつか笑い話になります うちの娘が昔人見知りが激しく 泣いてわめいてばかり 今30歳になり 先日、うちに押し売りが来た時… このような愚痴にお付き合い頂きありがとうございます!

そうですね!今は暗い出来事でも、息子が30歳になった頃に笑い話にして聞かせたいと思います!
温かいコメントありがとうございました!

No.8 18/01/20 22:50
お礼

>> 4 保健師さん、わたしは信用してません😅 3歳児検診ではわたしも嫌な思いをしましたよー。 このような愚痴にお付き合い頂きありがとうございます!
私も今回当たった保健師さんとは、もう会いたくないです、、。

もしも、また当たってしまった時は気持ちが負けないぐらい逞しい母親になっていたいです!

No.9 18/01/22 16:44
匿名さん9 

そんな赤の他人より主さんが息子さんが大丈夫だってしっかり分かってますし、聞かなくていいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧