注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

絶対に結婚を失敗したくないです。20歳の大学3年女です。高校からの同い年の彼氏が…

回答58 + お礼54 HIT数 9722 あ+ あ-

匿名さん
18/01/30 21:54(更新日時)

絶対に結婚を失敗したくないです。
20歳の大学3年女です。
高校からの同い年の彼氏がいるのですが、彼はたいそう私を溺愛してくれています。今すぐにでも結婚したいと常々言っています。
それは大変ありがたいのですが彼の趣味はゲームやマンガなどで、どれだけバイトをしているのか、趣味に前振りせずきちんと貯金する気はあるのか(就職はまだなので今の貯金と言うよりも今後貯金する気はあるのかという話です)が分かりません。
聞いても微妙にはぐらかされます。
前述の通り私は結婚を失敗したくないです。片親で貧乏に育ち、親戚にもそのような計画性なく借金したり未婚のシングルマザーだったりが多く、とても苦労しているのをずっと見てきたのでその気持ちがとても強いです。
彼はごくごく普通の一般家庭にそだったのですが、私はそこも引け目に感じています。
自慢ではないですが私はたまに異性に告白されます。今の彼氏もそうです。
こう言ってはなんですが普通の生活(普通というのがなんなのかと聞かれると答えにくいのですが)を手に入れるために今まで勉強も頑張って奨学金をもらい大学まで来て…と頑張ってきました。これは私の母親の悲願でもあります。
私が彼を好きか云々よりもこの人と結婚して貯金が無いだの子供に苦労させるだのということがないか心配です。いっそ他により良い人がいるのならそちらの方がいいのだろうか…とも考えています。また、彼と結婚するにしてもいつごろが良いのか…。
悩みがつきません。ここには既婚者の方が多いと聞きました。誰か、助言をお願いします。

18/01/21 11:17 追記
追記です。
私は彼の収入に依存しようと思っていません。もちろん自分も働きます。
それに、相手方に求めるだけでは割に合わないと考えています。家事能力を高めたり、できる限り身だしなみに気を使ったりしていますし、家庭教師のアルバイトをしているので多少の蓄えもあります。当たり前ですが、玉の輿など考えていません。

18/01/30 21:54 追記
追記です。
皆様の意見は本当に参考になります。しかし私の言葉不足のせいか質問内容を理解していらっしゃらない方、自分の感想だけを伝えてくる方がいて困りました。お礼まで読んでくださった方はわかると思いますが私は結婚は時期尚早だと思っています。彼氏がそういっているので真面目に考えてみたのだがやはり不安が残る、どうするべきか?という質問です。わかりにくくてすみません。

No.2590820 18/01/20 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/20 01:52
匿名さん1 ( ♀ )


社会にでて 色々な男性と出会うといいです。

学生時代に付き合った彼とは 違ったお付き合いができます。
その中で 見極めていけばいいと思いますよ。

No.2 18/01/20 02:47
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

まず貴女は、何をもって幸せの定義があると考えてますか!?

私も片親の五人兄弟だったので、裕福には育ってません。

けれど今は、結婚して10年。二児のパパにもなり、30の時にマイホームを建て、年一回は泊まりの家族旅行をする。家族を持つ事が出来ました。

私は幼少期、義父から虐待を受け育ったので、絶対に離婚だけはしたくない。

自分の子供達だけには辛い思いはさせたくない。

と、学生時代から考えてました。

その為に必要な物。

それは優しさだと、昔から考えてましたし、今でもそうです。

優しいだけでは、幸せにはなれません。

けれど、優しさがなければ、幸せを感じることも出来ません。

結婚して、出産すれば貴女の価値観は一気に変わります。

その違いを理解し受け止め、一緒に乗り越えるパートナーが一番の理想です。

どちらにしても、まずは最低限の給料を稼げるのは絶対に必要な事です。

お金が無いことほど、精神的にキツイ事はないですから。

そうなると、やはり将来の基盤が出来ている年上の旦那が理想ですよね。

社会に出れば沢山の出会いがあります。

今の彼氏を悪く言う訳では有りませんが、失敗したくないなら冷静に考えて、家庭的で将来の基盤がしっかりした相手を探した方がいいのでは!?

オススメはやっぱり公務員かな。

No.3 18/01/20 03:55
273 


私が結婚を決めたのは尊敬出来る人である事、職場を選べる資格を持ってる人でした。因みに年上です。ある程度遊び倒していた人だったので情は残っても遊びと本気の区別をつけるだろうと…

両親を見るのも大切だと思いますよ。
専業主婦を母に持つ方はやって貰うが当たり前に思ってる人が多いように思います。義母が働いてる方は自然と家事手伝ってくれます。
金銭面心配なら主さんは主さんで働けば良いのでは?最初から頼りにするから不安になるのでは?
自分が面倒見るぐらいの気持ちになれないなら辞めて置いた方が良いのでは?

彼の真剣さ知りたいなら結婚資金やら引越し資金の目標額決めてそれが貯まれば…と話せば主さんも少しは計画的に貯金も出来る人と安心出来るのでは?

No.4 18/01/20 05:24
匿名さん4 

そんなにお金を第一に考えるなら社会に出て見つけた方がいいのでは。
どのような会社に勤めているかである程度収入も分かりますし、彼のことも収入や貯金で考えて愛してなさそうですしね。社会人になって今の様な考えを持ったなら分かりますが、高校からの付き合いでその考えは今の彼と結婚は辞めた方が良さそうですね。
あと、結婚は自分達が良くても相手側の親の意見も入りますよ。
相手の家庭が裕福なほど、それなりの子を求めますしね。甘くないです。

No.5 18/01/20 06:45
匿名さん5 

お金よりも夫婦仲良く居られるかだよ。

失敗したくて結婚する人なんていないし。

玉の輿狙いだと、お付きあいや作法、おしとやかさ、思いやり、料理、全て厳しく見られますよ。

彼より、自分磨きするのは主さんだと思います。

No.6 18/01/20 07:01
通行人6 

今彼が社会に出てから、稼ぎがよいか、貯金はしてるか、見極めてみてから結婚がよいよ。出来ちゃった婚は避けてね。他にもよい人がいたら乗り換えをしてもオッケー。稼げる思いやりある人を。相手の家庭はしっかりしてるほうがよいです。毒親とかだと貴方に苦労が。頑張ってね。

No.7 18/01/20 07:40
287 

結婚は忍耐の始まりです
長い親戚付き合いの始まり
少しでも、何があっても生きて行ける職を持つことが大切
それが親孝行です
失敗を恐れず、明るく生きて下さい
自分も20歳で結婚しました
3人の子供を持ち
シングルマザーも経験した
何十年も経って
今58歳で再婚5年目
いろいろとあったけれど、自分の人生に悔いはないです
常に夢と希望を忘れないで!

No.8 18/01/20 07:49
匿名さん8 

逆に独身の時に失敗しておいたほうがいいね。色んな人と出会い付き合ってさ。

私だって安定した人と十代から長く付き合ったこともあるが一緒に暮らしていく中であっさり冷めた。
その後は色んな人と付き合い短期間で終わらせた恋愛もいくつかあります。
例えば愛だけが大事だと悪い感じの人と付き合ったことさえもある。
なぜか相手の性格だけで恋して低年収で見た目がタイプじゃない人とも付き合って一緒に暮らしてしまった経験もある。

色々失敗したら最終的に自分の本当の特性が見えました。
私には、お金と自分の好きな見た目の両方がセットで尚且つ言うこときいてくれるような優しい人じゃないと自分の気持ちが長く続かないということがはっきり見えました。

結局自分も貧乏育ちでお金だけでいいとか思ってた時代もあったけどもっと欲張りだったわ。
どれか一つじゃ無理だった。
それに気付くまでに同棲したり色々付き合ったりして結婚の話がでたりしたけど失敗して、もしその度に籍をいれてたら私はバツがたくさんついてますよw

失敗って最初に経験しとくのが私にはよかったかな。
偶然も重なったけど最終的に理想に近い人と結婚して長く続いてる。

ようやく理想にたどり着けたのは自分が色々経験して思考が変わり成長していったのと自分の特性を知ったからなのも大きいのかもね。

仮に十代の頃に今の夫と出会っても残念ながら自分の思考やタイプや器がその頃と今とでは全然違うから彼を選ぶことはできないはずだし、夫自身も今のようにたくさん稼げて貯蓄できるようになったのは20代後半以降だからそれより若い頃は平社員で給料がそこまでなくて遊んでばかりいて貯蓄もしていなかったようだし今とは全然違うから、夫の若い頃は私の今の好みではないしお互い出会うベストなタイミングってのがあったわけだよね。

主さんの彼もこれからどう変わっていくかなんて今から全部知ることはできないからね。
貯金はおろか、社会にでて何年もたたないと仕事続くかさえもわからないし。
仕事が続かない人とも私付き合ったからさw

あと結婚は相手の親が貧乏だと援助しなければならないのがよくあるから私は相手の親の経済力もちょっとみてた。

No.9 18/01/20 08:50
匿名さん9 

今、決めるべきではないと思います。
まず主さんがちゃんとした所で働いて自分で稼げる様になってから。
結婚を失敗したくない気持ちはわかります。
でも、お金だけじゃなく色んな意味で離婚はありえます。
社会経験は大切です。
学生から社会人になって人ってゴロッと変わるから、社会人になった彼を見て結婚を真剣に考え計画してくれるなら、いいかも?
口先だけの夢みる男子か、ちゃんとした男性かは今からゆっくり見極めたらいい。
失敗したくないなら尚更。

No.11 18/01/20 14:00
お礼

>> 1 社会にでて 色々な男性と出会うといいです。 学生時代に付き合った彼とは 違ったお付き合いができます。 その中で 見極めてい… ありがとうございます。
その場合現状の彼とはお別れをするべきでしょうか…?

No.12 18/01/20 14:02
お礼

>> 2 まず貴女は、何をもって幸せの定義があると考えてますか!? 私も片親の五人兄弟だったので、裕福には育ってません。 けれど今は、結婚… ありがとうございます。私も同意見です。
こんな考えはどうかと思われるかもしれませんが、私はいつか生まれるわが子が親が原因で困ることなく暮らせるためなら自分の幸せなどかなぐり捨てる気でいます。しかし周りはそれだけ愛されているのに云々と言ってくるので悩んでいました。
新たな出会いについても前向きに考えようと思います。

No.13 18/01/20 14:04
お礼

>> 3 私が結婚を決めたのは尊敬出来る人である事、職場を選べる資格を持ってる人でした。因みに年上です。ある程度遊び倒していた人だったので情は残っ… ありがとうございます。頼りにする…という気はなく、もちろん働きたいと思っているのですが彼のその計画性の無さが気になっていました。
目標額などの話し合いもしてみたいと思います。

No.14 18/01/20 14:06
お礼

>> 4 そんなにお金を第一に考えるなら社会に出て見つけた方がいいのでは。 どのような会社に勤めているかである程度収入も分かりますし、彼のことも収入… ありがとうございます。
はい、正直に言いますといつか生まれる自分の子が親が原因で不幸にならないためならじぶんがどうなろうと構わないと思っています。結婚も言ってしまえばその安定を求めてのことです。
私の家庭環境の悪さも悩みです。相手方の御母堂御尊父にはやはり育ちの悪い娘は悪く映るのでしょうか…

No.15 18/01/20 14:11
お礼

>> 5 お金よりも夫婦仲良く居られるかだよ。 失敗したくて結婚する人なんていないし。 玉の輿狙いだと、お付きあいや作法、おしとやかさ、思… ありがとうございます。
彼も一般家庭の方なので、決して玉の輿という訳ではありませんし私も結婚相手に大金を求めている訳ではありません。
お言葉を返すようですが私は小さい頃から家事をしているため家事能力は低くもありません。もちろん至らないところもあるとは思っていますが。彼に何かを求めているというよりは計画性のなさが気になるという話をしたつもりでした。御手数ですがもう1度私の相談内容をご確認ください。

No.16 18/01/20 14:13
お礼

>> 6 今彼が社会に出てから、稼ぎがよいか、貯金はしてるか、見極めてみてから結婚がよいよ。出来ちゃった婚は避けてね。他にもよい人がいたら乗り換えをし… ありがとうございます。
やはり社会に出てから考えるべきですよね?
彼にもそう言ってみます。見極めはやはり大切ですね。

No.17 18/01/20 14:14
お礼

>> 7 結婚は忍耐の始まりです 長い親戚付き合いの始まり 少しでも、何があっても生きて行ける職を持つことが大切 それが親孝行です 失敗を恐れ… ありがとうございます。
経験することも大切ですね。失敗を恐れすぎていると自分でも思います。
夢を持つのが怖いと感じていましたが少しは踏み出す努力をしてみようと思います。

No.18 18/01/20 14:17
お礼

>> 8 逆に独身の時に失敗しておいたほうがいいね。色んな人と出会い付き合ってさ。 私だって安定した人と十代から長く付き合ったこともあるが一緒に… ありがとうございます。
確かにタイミングや条件などは変わっていくものですよね。
やはり相手方の親の経済力は気になりますか…。隠す気は無いですが…。

No.19 18/01/20 14:19
お礼

>> 9 今、決めるべきではないと思います。 まず主さんがちゃんとした所で働いて自分で稼げる様になってから。 結婚を失敗したくない気持ちはわかりま… ありがとうございます。たいへんためになりました。中学からの付き合いとはいえ見えていないところはいくらでもありますもんね。働いてからの姿を見て見極めたいところです。
余談ですが口先だけの夢見る男子ですごい納得しました笑

No.20 18/01/20 18:39
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

まあざっくり言えば、
いいとこに内定して働く気がありそうなら良いんじゃないか。
家庭も普通で素行も悪くないなら。

パチンコならまだしもゲームや漫画で家計を破綻させる可能性はさほど高くない。
20代前半の一般家庭出の男で貯金の為にバイトする奴は少ない上に将来性ともあまり関係がない。

確実な安定が欲しいなら今の御時世なら自力で稼ぐプランが一番。
相手に依存し過ぎる事自体がリスク。
何か起きても何も対策が取れない。

No.21 18/01/20 19:32
匿名さん5 

30過ぎてから決めたら?

彼が勤続してたら昇格してる、貯金貯まる、主さんも仕事安定してるだろうし。

No.22 18/01/20 20:30
匿名さん22 

玉の輿狙う必要はないけど、お金はある程度は絶対必要だよ。貧乏人の負け惜しみ回答に目をくらまされないようにね。お金は大事。

No.23 18/01/20 22:55
匿名さん23 

ごめんアドバイスでもなんでもない個人の感想だけど>>5に対する返しが好きw
若いのに現実見てるというか冷めてるというべきか……でもいい考えしてると思うよ。
君の子供はきっと幸せになるだろうね。

No.24 18/01/20 23:03
通行人24 

誰だって失敗したくないよ
これだけは言っとく 自分は二番だからね

No.25 18/01/20 23:10
匿名さん25 

私も似ています。
母子家庭の貧乏育ち。
安定したごく普通のあったかい家庭に憧れて、バイト掛け持ちで進学して資格を取りました。

主人も独身時代はゲームや漫画が好きで、次々と新しい家電も買って、貯金ゼロ。
軽く結婚の話になったとき、私ははっきり言いました。
結婚資金も自分で貯められないような人、親に頼ればいいなんて甘い考えの人とは結婚できないなって。
主人はそれからかなり節約してハイペースで貯金して、ある程度目処がたってからプロポーズ。
結婚式、新婚旅行、新居に必要な費用、全て私と折半しました。

ちなみに結婚後は「計画的に貯金とかは苦手だから」と、自らお小遣い制を希望(苦笑)。
共働きですが、全て私が管理しています。

私は分かりますよ。
自分の両親を見てきたからこそ、絶対に離婚したくないですし、何より子供に苦労させたくない。
玉の輿とかじゃなく、安定したごくごく普通の家庭を築きたいんですよね。

私の場合は、結婚費用を貯めるという目標に向かってきちんと自分をセーブして貯金できるかどうかを、見極めラインとしました。
勿論愛や優しさがなきゃ幸せは感じられませんが、それだけじゃ生活はできませんからね。

ちなみに主人、子供が生まれて少ししてから、ゲームはスマホだけ、子供たちが寝てからになりました。
漫画も、お小遣いの範囲内で。
主人には内緒ですが、医師との結婚話もあったんですが(笑)、私は優しい主人と結婚して幸せですよ♪

No.26 18/01/21 02:43
匿名さん26 

まず自分自身が、確固たる経済力を持つことが一番重要です。結婚する時は、絶対大丈夫だと思っていても、離婚するカップルはたくさんいます。また、夫が突然働けなくなる可能性もあります。夫の経済力に頼るのは危険です。今の彼氏に関しては、焦らず、社会人になってからの様子を見てからでいいと思います。また、自分自身も結婚前にまとまった金額貯金しておいた方がいいですよ。

No.27 18/01/21 02:52
通行人27 ( ♀ )

私は、大学時代の19歳の時に、同い年の夫と知り合い26歳で結婚しました。現在とても幸せです。

私は、比較的裕福な家庭で育ちましたが、家族関係は最悪で両親は不仲で家庭内別居。ギャンブル依存や母親のヒステリック、夫婦仲が悪いことをきっかけに両親うつ病発症、虐待まがいな暴言などなど他にも色々あり、人に話せば同情されるか引かれるか…な環境で育ちました。

ので、家は安心できる場所ではなく、両親の顔色を伺う毎日で早く家を出たかったし、隠れて泣く日々も多かったです。

そんな経験から私が一番に学んだことは、お金があっても幸せな家庭は築けないということ。

私が恋人、そして夫に求めるものは、「愛情深さ、誠実さ、献身さ」でした。この人と一緒にいるだけで無条件で安心できる、なんでも話せる、信頼できる。なによりも友人や私や家族を大事にし、常識があり、優しく、赤の他人にも思いやりを持てる。毎日笑顔で笑ってる、そんな彼だったので彼との関係が居心地が良くて、大学時代から彼と結婚したいと思っていました。

しっかりされてる主さんからしたら信じられないかもしれないけど、私達は大学を卒業後に二人揃ってフリーターしてた時期もありましたし、貯金なんて考えず、気楽に二人暮らしを楽しんで遊んでた時期もあります。

けど、25歳くらいになった時に、真剣に今後を考えて、二人共就職し、すぐに結婚。貯金が無くても幸せでした。愛情さえあれば、が信念な私だったので、相手にも自分にも貯金がなかろうと不安では無かったんです。

相手が苦手なことを私が。
私が苦手なことを彼が。

二人で分からな事や足りないところを補って、若くて無知な子供から一緒に大人に成長して、現在アラサーですが、子供二人に恵まれ、あたたかい家庭を持てました。毎日楽しくて、笑ってばかりいます。

夫は、私と子供たちを幸せにするためにかなり頑張ってくれました。フリーター時代が嘘みたいだけど、二度の転職をして、現在大手企業で年収も同世代と比べるとかなり高給。マイホームも購入しました。貯金もたくさん作れました。

彼が与えてくれるのは、お金とか計画性とかではなく、全て愛情だと感じてます。

主さんの彼が、愛する人のために頑張れる男なら大丈夫。男の人は、強いです。誠実で優しい人、献身的かどうかとか人間性を見極めること、が大事だと私は思いますよ。







No.28 18/01/21 08:06
匿名さん28 

溺愛されてると言っても、これから振られるかもしれないし。とりあえず社会に出てください。

No.29 18/01/21 08:40
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

学生のうちから結婚を考えない方がいいと思います…>_<
若い時は遊んだ方がいいですよ。彼氏さんもそうです。今溺愛してても、社会に出ればたくさんの人がいますから浮気、もしくは不倫の可能性も否定できません。
また、ゲームやマンガが趣味だそうですが、同棲すればゲーム、マンガ三昧で構ってくれません。遠出も少なくなります。新作だって尽きませんのでお金もかかります。

主さんも、社会に出ればいろんな人がいっぱいいます。愛情と比較して金銭面を優先させるなら、絶対に今は結婚を考える時期じゃないです。
わたしの友達の話になってしまいますが、主さんと同じような考えで、合コンへ繰り出しいい人(ルックス良し、年収良し)見つけたようで、物凄く幸せそうです。

No.30 18/01/21 10:03
通行人30 ( ♀ )

「奨学金を貰う」って、返さなくていい奨学金制度は2017年スタートだよね…?

ギリギリ滑り込めたのかな?


彼は、まだまだ具体的に結婚を考えていないように思います。


彼はともかく、主さんはきちんと貯金出来ているのですか?

就職の前に結婚を悩むなんて、わたしから見たら(それこそ)アニメの世界です。


今は、少しでもグレードの高い企業に就職出来るよう努力すべき時期ではないでしょうか。


≫結婚相手は環境で決まる


母から嫌というほど聞かされてきた言葉です。


例えば、

良い大学を出て一流企業に勤めた人と、そこそこの大学を出てブラック企業に勤めた人。


環境だけでなく出会う相手も桁外れに違いますよね。


主さんが一流企業に勤め、出会ったお相手と、アニメ好きで主さんを溺愛してくれる彼、主さんがどちらを選ぶか気になりませんか?


わたしは気になります。


主さんは、王子様が白馬に乗って現れて、無条件で主さんを幸せにしてくれることを望んでいるのではないでしょうか。

アニメのように。。。


No.31 18/01/21 10:47
お礼

>> 20 まあざっくり言えば、 いいとこに内定して働く気がありそうなら良いんじゃないか。 家庭も普通で素行も悪くないなら。 パチンコならまだ… ありがとうございます。
そうですよね。働く気があるかどうかなどは就職してからしかわかりませんもんね。
もちろん自分でも働く気でいますが、父がいた頃の母の苦労を見ているので自分も働くのは当然として相手方も働く、というのを理想にしていました。

No.32 18/01/21 10:49
お礼

>> 21 30過ぎてから決めたら? 彼が勤続してたら昇格してる、貯金貯まる、主さんも仕事安定してるだろうし。 ありがとうございます。
しかし30では少しだけ遅く感じるのでそこまで行かないにしてももう少ししてから考えるように彼にも言ってみます。

No.33 18/01/21 10:50
お礼

>> 22 玉の輿狙う必要はないけど、お金はある程度は絶対必要だよ。貧乏人の負け惜しみ回答に目をくらまされないようにね。お金は大事。 ありがとうございます…笑
玉の輿は狙った覚えがないので少々驚きました。一般家庭の彼、と明記していたので。
お金は大事ですよね。

No.34 18/01/21 10:53
お礼

>> 23 ごめんアドバイスでもなんでもない個人の感想だけど>>5に対する返しが好きw 若いのに現実見てるというか冷めてるというべきか……… ありがとうございます。
なんだか勘違いなさっている方が多いのですが、私は決して玉の輿も狙っていませんし、収入を相手に依存するつもりもありません。そりゃあ小さい頃は専業主婦でずっと家にいるお母さんに憧れました。友達の親御さんとかの…。
子供が生まれた時には是が非でも幸せにします。

No.35 18/01/21 10:54
お礼

>> 24 誰だって失敗したくないよ これだけは言っとく 自分は二番だからね ありがとうございます。
自分は2番ですか、

No.36 18/01/21 10:57
お礼

>> 25 私も似ています。 母子家庭の貧乏育ち。 安定したごく普通のあったかい家庭に憧れて、バイト掛け持ちで進学して資格を取りました。 主人… ありがとうございます。言葉の足らない私の言いたいことをまとめて下さったようで本当にありがたいです。とても参考になりました。そう、ごく安定した普通と呼ばれる生活をしたいだけなんです…。

No.37 18/01/21 10:59
お礼

>> 26 まず自分自身が、確固たる経済力を持つことが一番重要です。結婚する時は、絶対大丈夫だと思っていても、離婚するカップルはたくさんいます。また、夫… ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんが、私は相手の経済力に頼り切ろうとは思っていません。やはり就職後の方が良いですよね。もちろん自身の貯金も少しずつですがしています。

No.38 18/01/21 11:02
お礼

>> 27 私は、大学時代の19歳の時に、同い年の夫と知り合い26歳で結婚しました。現在とても幸せです。 私は、比較的裕福な家庭で育ちましたが、家… ありがとうございます。人間性ももちろん大切ですよね。正直に言うと若い男性の「愛してる」ほど心変わりしそうなものもないと思っているので、彼がどれほど本気なのか、などしっかり見ていきたいです。

No.39 18/01/21 11:05
お礼

>> 28 溺愛されてると言っても、これから振られるかもしれないし。とりあえず社会に出てください。 ありがとうございます。私もそう思います。若い男性の気持ちが変わらないはずがないとおもっているので…。
社会に出ればものの見方も変わってきますしね。

No.40 18/01/21 11:07
匿名さん40 

「家庭」や「夫婦」と言うものを良いものに育てたいなら、子供を育てるように扱う事だ。
期待しすぎるな、パーフェクトを求めるな、自分の希望を押し付けすぎるな。
失敗しても悪さしても許し、それでも愛し、それでも受け入れろ。
そのあるがままを幸せと思いただ横にいて喜んでやれ。喜んであげる褒めてあげるという肥料を欠かすな。そしたらのびのびと育ち優しく立派なものに育つ。

ってどっかの偉そうな人が言ってるの読んだ事ある。

No.41 18/01/21 11:07
お礼

>> 29 学生のうちから結婚を考えない方がいいと思います…>_< 若い時は遊んだ方がいいですよ。彼氏さんもそうです。今溺愛してても、社会… ありがとうございます。
私もまだ結婚を考えるには若すぎると思っています。それにゲームの新作って出るスピードはやいみたいですしね…
もう少し出会いや視野を広げるためにも就職後考えてみます。

No.42 18/01/21 11:11
お礼

>> 30 「奨学金を貰う」って、返さなくていい奨学金制度は2017年スタートだよね…? ギリギリ滑り込めたのかな? 彼は、まだまだ具体的に結婚を… ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。普通の奨学金です。
私は年の割には貯金をしている方だと思っています。みんながどれほどかはわかりませんが…。
もちろん自分のことも忘れるつもりはありませんし、相手に自動的に幸せにしてもらおうとも考えていません、そもそも私自身の幸せというよりいつか生まれるわが子の幸せしか考えていません。
無条件で自分が嫁にしてもらうほどできた人間ともおもっていません。
環境が大切という意見、心に留めておこうと思います。

No.43 18/01/21 11:14
お礼

>> 40 「家庭」や「夫婦」と言うものを良いものに育てたいなら、子供を育てるように扱う事だ。 期待しすぎるな、パーフェクトを求めるな、自分の希望を押… ありがとうございます。
とても良い言葉ですね。育てる…。いつか立派になる、勉強になります。

No.44 18/01/21 12:15
匿名さん44 

結婚を失敗しないためには。

簡単です。

失敗しそうだったら逃げればいいのです。
そのために必要なのは、「あなたの」経済力と貯金です。彼の、ではありません。

いざという時に男に依存するしかない状況だと、取れる手が圧倒的に制限されます。

しっかり勉強してください。

  • << 56 ありがとうございます。 相手に経済的に依存するつもりはありませんが、結婚はやはり自分も経済的に安定した時の方が良いと思っています。 失敗しそうになったら逃げる……なるほど、と思いました。
  • << 57 ありがとうございます。 相手に経済的に依存するつもりはありませんが、結婚はやはり自分も経済的に安定した時の方が良いと思っています。 失敗しそうになったら逃げる……なるほど、と思いました。

No.45 18/01/21 12:37
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

>>31
多分主さんが結婚を失敗=関係が冷え切るか離婚するとしたら、
原因は失敗例しか知らない事、
警戒心が強すぎる事だと思うよ。
それも大事だが信頼関係は築きにくい。
相手の未熟を許せないとなると、
行きすぎたら延々品定めするか目上と上下関係で過ごすしかなくなる。

共働きなら飯は食えるし、腹一杯なら喧嘩はしない。
彼氏が働きそうなら、後は主さんが仕事と家事をどう両立させるかの方がよほど大事。
後は主さんの実家との結婚後の関係や奨学金の返済も少し心配だが‥

  • << 59 ありがとうございます。 周りに失敗経験しかないというのがたしかに不安どころです。私はそれしか見たことがないので……。 私の奨学金返済も心配です、だからこそ私は結婚は時期尚早だと思ってます。 実家との関係も不安がのこります。
  • << 60 ありがとうございます。 周りに失敗経験しかないというのがたしかに不安どころです。私はそれしか見たことがないので……。 私の奨学金返済も心配です、だからこそ私は結婚は時期尚早だと思ってます。 実家との関係も不安がのこります。

No.46 18/01/21 15:41
匿名さん4 

育ちの善し悪し母子家庭等、相手側の家族の家庭のレベルが高いほど必然的に息子の妻の家庭環境も必ず視野に入れられると覚悟した方が良いです。
あと、どんな会社で今まで働いてきたか、働いているのかも聞いてきますよ。自分の子供が幸せかどうかは、変なカス男以外は大体、そこまで悩まなくても幸せに育つと思いますよ。

No.47 18/01/21 16:12
通行人47 ( ♀ )

まだ二十歳の男の子じゃ経済観念も忍耐力も培われてはいないでしょう?
焦らなくても今後、彼がどんな男性になっていくか?は、彼との結婚は彼が社会人になり仕事にどう向き合うかを見てからでも遅くないと思います。
1つだけいえるとしたら、主さんは結婚した後のビジョンがしっかりされてる。
なら要は彼が主さんの言葉をきく男性かどうかだと思います。
お子さんのためにも良い家庭を築くのが第一だという価値観が主さんと同じであること。
あとは主さんにお尻を叩かれながらでも、いうことをきいてくれる男性なら主さんが望む形になるようにしていけばいい。
相手がどうかよりこの男なら私の思うように転がせるかどうか?ってことです。

No.48 18/01/21 21:05
匿名さん48 

いい企業に就職して職場の人と結婚するのが失敗の確率低いと思うよ
給料やボーナスも把握出来る
職場の評価もわかる
違う会社だとどれだけ仕事が出来るのか?有能な人なのか?が解りにくい
彼女の前だとカッコつけて、仕事が出来る振りするから
実際は女性社員から嫌われ仕事が出来ないカスを引く場合もある

No.49 18/01/21 21:23
匿名さん49 

玉の輿に乗りたいと考えてもいいと思うよ。
でも玉の輿なんてあまりいないからプチ玉の輿かな。

女は専業主婦(子育てに専念)が一番と思います。

私は3回結婚しました。

今の夫は公務員です。金持ちでは無いけど安定しています。金銭感覚もしっかりしています。

前の2回の結婚はバチンコ競馬、呑み男でした。

選ぶ相手で人生決まります。

お金は大事だよ。

今のあなたの彼は甘ちゃんみたいだね。

No.50 18/01/21 22:54
匿名さん50 

なんだか質問主さんの意図を勘違いしてる人が多いようですねぇ…
玉の輿に乗ろうとも相手に縋ろうとも自分が働かないとも貯蓄をする気がないとも考えていないように見えるのに変な絡み方してる人いるし…

でもここに書いてある人達の多くの意見の『就職してからの方がいい』っていうのには私も賛成です!
こう言ってはなんですがまだ大学生、またまだ見えてないものはあるはず!

お金は大切です。苦労した経験のあるあなたなら分かっているだろうけど

それに高校からの彼氏となるとあなた、ほかの男性との交際経験がないor僅かなのでは?もちろんあなたの彼氏さんも

山ほどの…とは言いませんが他にも男性はいます
他の男性も視野に入れてみては?

  • << 65 ありがとうございます。 相手にどうこう言う前に自分を磨けなどという意見をよく見かけるのですが、要は彼といつ結婚するべきか(今じゃない方が良いですよね?)と、彼が本当に計画性のない人間ならほかの人を考えるべきか、彼と結婚したとして我が子は幸せになれるかどうか、を聞いていたつもりだったので、少々驚きました。 就職後の方が良いと私も思います。 ちなみに私は彼以外交際経験はありません。母にも、もう少しいろんな人を知った方が良いのではないかと言われたことがあります。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧