注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私には、出来の良い妹がいます。 妹は、中学受験に合格して、ゲームもテレビも沢山…

回答4 + お礼0 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 21:09(更新日時)

私には、出来の良い妹がいます。
妹は、中学受験に合格して、ゲームもテレビも沢山見ているのに、町内で作文が最優秀作品に選ばれたり、小学生の部の絵画で、全国的な賞を取って新聞に載ったりしていました。
比べて私は、一生懸命書いた作文はあっけなく落選。
学校で習ったありとあらゆる方法を試して描いた絵画も校内選考すら通らず。
勉強も、出来る限りの努力はして、学年二番はキープするようにしていますが、妹は学年一番。
「市立の中学と公立の中学ではレベルが違う」
と、両親は妹を褒めます。
私は、悲しいです。
どうして自分はこんなに劣ってるんだろうと、空っぽな気がします。
私が、ピアノのコンクールに出ても、妹は私の上の賞をさらっていきます。
学校でも、
「妹凄いね~!」
と言われます。
私は、そんな友人の言葉に曖昧に笑って、
「そうだね~」
と相槌を打っています。
妹みたいになりたいです。
ずっと思って生きてきました。
どうしたら、寂しいと思わなくなるんでしょうか?

No.2590994 18/01/20 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/20 16:06
学生さん1 

身内、特に年下の妹と比べられるのはとても心苦しいものがありますよね。
自分は努力しているのに、努力をしていない方が色々な賞やトップを取っている。

そういうことは親が一番フォローするべきのに、親が子を比べてしまっているのはどうかと思います。
私だったらすでにグレてますね。笑

その点あなたはそれに対して文句も言わず、反抗もせず、一生懸命努力し続けているのは、本当にとても凄いことなんですよ。

それこそがあなたの才能なのではないですか?
努力し続けることは案外難しいものです。

あなたは自身を褒めるべきだと思います。

妹さんは生まれつきそのような"才能"があったのかもしれません。あるいは要領がいいだけなのかもしれない。ですが、結局それで努力をしていないければ、いずれは"才能止まり"で終わりです。

しかし、あなたは努力をし続け、それを自身の"経験"として培っています。
経験は必ず後に自分の力となってくれます。

だから、今はとても辛いと思うかもしれませんが、いつか報われる時が来ると信じて今を生きてください。

本当に辛かったり寂しかったりしたら、誰でも、どこでもいいのでいつでも辛い思いを吐き出せばいいと思います。
あなたが我慢しすぎることはありません。

拙い文で参考になるかわかりませんが、少しでも主さんが報われることを心から願っています。
長文失礼しました。

No.2 18/01/20 16:47
通行人2 

能力は人によって様々だからどうしても勝てない人もいます。

もちろんあなたが簡単にやっている事を、物凄く羨ましく思う人もいる。


きっと妹に勝ちたいと言うよりは、親に愛されたいって気持ちが根底にあるんじゃないかな。

で、親に褒められない=愛されてない
って勘違いしているんじゃないかな?

ピアノも通ってて、勉強もできる環境があるので、親からはちゃんと愛されているように思うけどね。

それでも物足りないのなら、親に「褒められなくて悲しかった、認められなくて悲しかった」って直接言ってみるといいと思うよ。

No.3 18/01/23 06:55
匿名さん3 

妹さんよりすごい人はたくさんいますし、誰かと比べても意味ないです、主さんだけの素敵な人生があると思いますよ

No.4 18/01/24 21:09
通行人4 

早熟な人間は、だいたいダメになるか小さいピークで終わります。
悩むべき時に悩み、努力するべき時に努力した人間が、最後に笑います。
あなたは惑わされずに、あなたの人生を歩んで下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧