注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

義母の老後。 義父が仕事中に亡くなり、義母一人での生活になりました。 義母は…

回答11 + お礼5 HIT数 1999 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 04:02(更新日時)

義母の老後。
義父が仕事中に亡くなり、義母一人での生活になりました。
義母は無年金で、義父は国民年金だったため遺族年金もありませんし、現在少しの内職で月1〜2万の収入です。
貯金はあと50万ほどしかないそうです。

この前、やっと家族全員での話し合いができたのですがまとまりませんでした。

義母→家を潰し、月極駐車場にしたい。でも、解体費、工事費は出せないから、出してほしい。私たち夫婦か義弟のところに住みたい。でも、生活費は出せない。
義弟→養育費などの支払いがあるから、養えるかどうかわからない。
夫→同居してもいい気持ちはあるが、部屋がない。金銭的にギリギリなので、完全に養うのは難しい。

月極駐車場にしたいという意見は私以外一致してます。(でも誰も今すぐ工事費など出せない)
工事費の問題などクリアできたとしても、固定資産税などを払えば、年間40万ほどの収入でしょう。
今誰も援助できない状況で、それをするのはなぁと思うのですが…

私はまだはっきりとは意見を伝えていませんが、土地を売り、賃貸で生活してもらい、お金がなくなったとき、また考えたらいいんじゃないのかなと思っています。
もしくは月極駐車場にして、同居し、月に2万だけでも入れてくれたらなぁと…


みんなで話し合っても、まとまらず、まとまる前に義母の貯金は尽きそうです。
現実的に考えて、どうするのが一番いいのでしょうか?


No.2591697 18/01/22 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/22 01:38
匿名さん1 

家を担保に老後の生活費を借りる。毎月利息だけ払う。リバースモゲージを検討してみたら。

No.2 18/01/22 01:40
匿名さん2 

息子2人が生活費折半で出してあげれば良いだけじゃ?

家の資産価値分かりませんが…
維持費が掛かるなら売却するしか無いんじゃ。

No.3 18/01/22 02:28
通行人3 

>土地を売り、賃貸で生活してもらい、お金がなくなったとき、また考えたらいいんじゃないのかなと

それ一番お金を無駄にする選択肢やと思うなあ…場所や事情にもよるけど。

兄弟どっちもが”完全に養う”のはムリでも”半分づつ養う(半分づつ負担・片方は費用を出す)”だと納得はできるでしょ。

現実問題どちらかと同居しかない。
出来るだけ早く同居始めて出来るだけ早く収益化。
収入を見込めるなら融資で資金調達。

出来るなら週に2回でも週に1回でもパートで。
義母がパート出来ないなら同居の奥さんが。
同居してない方は同居してる方にお金だす。
収益の数パーセントは同居者へ。残りは今後のなんかあった時用貯金で母親のもの。
駐車場の相続については当然同居者世話した人有利に。


No.4 18/01/22 02:56
匿名さん4 ( ♀ )


土地も売り、売却できたお金で生活費を入れてもらい 同居!
いくらで売れるか知らないけれど。

同居が嫌なら 援助するしか仕方ないね。
おかあさんは 外で働けないの?
こんな言い方してはなんだけど 援助も何年続くかわからないし、いずれ介護が必要になる。

No.5 18/01/23 03:32
お礼

>> 1 家を担保に老後の生活費を借りる。毎月利息だけ払う。リバースモゲージを検討してみたら。 義母も以前はそれを考えたようなんですが、土地を売ると損だからと周りに言われたようで…。
でも、また一つの選択肢として、提案してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 18/01/23 03:42
お礼

>> 2 息子2人が生活費折半で出してあげれば良いだけじゃ? 家の資産価値分かりませんが… 維持費が掛かるなら売却するしか無いんじゃ。 義母が生活費として求めてる金額が20万なんです。
折半したとしても、負担が大きいです。
簡単に出せちゃうほどの収入があればよかったんですけどね…
お答えいただきありがとうございました。

No.7 18/01/23 03:54
お礼

>> 3 >土地を売り、賃貸で生活してもらい、お金がなくなったとき、また考えたらいいんじゃないのかなと それ一番お金を無駄にする選択肢やと思うな… 納得はできるのですが、折半したとしても10万も出せそうにありません。
私はすでに週四でパートに出ており、子供がまだ小さいのと、実親の病院付き添いのため、現時点でこれ以上は仕事ができない状況です。
義母は70代なので、外に働きにでるのは難しそうです。

やっぱり同居して、駐車場にするのがよさそうですね。
ありがとうございました。

No.8 18/01/23 04:12
お礼

>> 4 土地も売り、売却できたお金で生活費を入れてもらい 同居! いくらで売れるか知らないけれど。 同居が嫌なら 援助するしか仕… 同居はいいのですが、部屋がないんです。増築しようと思えばできますが、これから子供にもお金がかかりますし、これ以上ローンをかかえたくないので悩みます。
義母は70代なので、外で働くのは難しそうです。
いつか介護するときも来るんですよね…
気が重いです。

お答えいただきありがとうございました。

No.9 18/01/23 04:34
通行人9 

お母さんは体お悪いの?うちの母は70過ぎても働いてましたけど、体が元気なら少しでも働いてもらいたいですね

No.10 18/01/23 16:29
お礼

>> 9 悪いところは一つもなく、すごく元気です。
近所の仲の良い人たちは老後生活をゆったり楽しんでおり、そのなかで働きに出るのが恥ずかしいと昔聞いたことがあります。
その方達はしっかり年金を払ってきたからこそ、今その生活ができるのに…
先のことも考えず、好きなようにお金を使ってきて、年金を払わなかったことへの反省は微塵もありません。
少しでも生活水準を下げるなり、働くなりしてくれたらいいのですが、難しそうです。

No.11 18/01/23 17:23
匿名さん11 

うちの義理親も無年金
子供が見るのが当たり前って
今は働いてるが貯金もない
旦那より稼いでるのに
パチンコ
借金あり
生活費五万しかし
光熱費が来てから2万あがる。
生活も贅沢
欲しいものは、色違いで大人買い
食べたい物は高くても買う
好きなことやりたい放題

生活費を後5万だせと言えば
お前らに払う金なんかねえわ。
お前が偉そうに金の事に口出しするんじゃねえ
私たちは、親からもらった生活費を
老後の為に貯金して10年働いて
500万老後の資金を貯めてやろうと考えてたのに。
同居しないほうがいい
お金が無いならないなりに生活水準も
下げれない人とは
同居してももめるだけ。
うちは老後なんてもう知らない。

No.12 18/01/23 18:32
通行人12 

平均寿命からするとあと15年、いや20年生きそうですもんね。2、3000万飛びますよ。その間の生活費おんぶに抱っこはかなり辛い。わたしなら家は売却、義母は主さん住まいの近くの県営に入れます。主さん夫、弟から三万ずつ仕送りし、主さんはフルで働き家事を義母にさせる。通いで。その労働の対価としてさらに四万くらい渡す。実親の通院つきそいも人を雇うか義母に行かせる。主さんが月に20万稼げれば将来、主たる介護者にならずに済むし病気したときに入院もさせられる。(今の義母のお金だと入院も葬式も無理)わたしもここまでするんだから、義母も謙虚に私達に尽くせって旦那に言うね。生活保護受けさせるのも難しいし、同居も部屋がないのに何十年も無理じゃない?なし崩し的に介護になるし。今が正念場だと思います。頑張って!!

No.13 18/01/23 19:02
匿名さん4 ( ♀ )


おかあさん 元気なら働かないと!

70過ぎても 生活のために働いている人はたくさんいます。
息子たちから言ってもらわないとです。

No.14 18/01/23 20:28
匿名さん1 

親の面倒というのは、あくまで子供が品位を保てる生活を送った上で、余裕があれば援助しないといけないというだけですよ。
なんで月に20万も必要なんでしょうね。現金ではなく現物支給にしたり、きちんと家計簿をつけて貰って提出してもらうべきです。私ならそうします。

No.15 18/01/24 00:44
匿名さん15 

生活保護を受ける。そして施設に入る。

生活保護でも入れる施設はあります。

No.16 18/01/24 04:02
通行人16 

絶縁した方が良い。そんなクズ親。
そもそも、義実家って、本当に持ち家?
ろくに貯金もできない、年金も納めない夫婦が、コツコツとローン払ってきたのかな?借家とか借地ではないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧