注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

一般常識を教えてください。自分長男です。父の体の調子が悪く弟に電話しました。電話…

回答17 + お礼18 HIT数 2394 あ+ あ-

匿名さん( 42 ♂ )
18/01/24 18:03(更新日時)

一般常識を教えてください。自分長男です。父の体の調子が悪く弟に電話しました。電話に出なかったのでラインを入れました。既読無視でした。

弟の嫁は一度、離婚の話になった時、父、母が離婚するよう促したと勘違いして逆恨みしています。

それも承知の上での電話です。実の父親が手術するのに電話にも出ずラインも既読無視なんて自分には考えられないし許せません。

これが仮に弟夫婦が出した結論だというのなら縁切りと受け取っていいのでしょうか?

No.2591746 18/01/22 06:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/22 07:48
匿名さん1 ( ♀ )

弟さんのお嫁さんには主さんの親御さんの扶養義務はありませんから、弟嫁さんに見舞いにこいと強要することはできません。が、弟さんは実子ですから放置は冷たいと思います。
縁切りされるならその旨を弟さんに伝えないと。
主さんはそのおつもりでも負担だけ主さんに丸投げし、後で弟さんが「そんなつもりはなかった」と言い逃れされる可能性もありますよ。

No.2 18/01/22 07:48
通行人2 

「弟が嫁に逆らえない、弱い立場」だと思い、憐れんであげるレベルでは…(汗)
精神的苦痛と肉体的苦痛でlineや電話に気付かず“親は健康”だと思っていたら、主さんの連絡は“嫁に対する説教”と思い弱い立場なら無視するしかない。
可哀想で情けない立場になってる奴、すごく多いんだよ。

No.3 18/01/22 07:52
お助け人3 

手術なら主さんが長男なので、付き添うのが良いと思います。
医師も次男や次女には病状の説明はしたがりませんので。
次男さんには時間が空いたら来て貰うのが、一般的と私は思います。
連絡が無いのは… 命に別状がないと思ったからかも知れません。

No.4 18/01/22 07:58
通行人4 ( ♀ )

家の固定電話にはかけないの?

ライン既読無視は、嫁さんに遠慮してではなく、弟さん自身の意思ですよね。本人の個人のスマホなんだし。

そんなんじゃ、縁起でもないですが親御さんに何かあったときにすら、連絡つかないじゃないですか。
私ならしつこく連絡いれます。

3さん
病院が次男次女には説明したがらないってどこからで出た話?
そんなことないから。

No.5 18/01/22 07:58
お礼

>> 1 弟さんのお嫁さんには主さんの親御さんの扶養義務はありませんから、弟嫁さんに見舞いにこいと強要することはできません。が、弟さんは実子ですから放… 血縁者なだけに余計、熱くなってしましいます。
何かを頼んでいる訳ではないんです。人の心配も出来ない人間になってしまったのかと思うと情けないです。

No.6 18/01/22 08:00
お礼

>> 2 「弟が嫁に逆らえない、弱い立場」だと思い、憐れんであげるレベルでは…(汗) 精神的苦痛と肉体的苦痛でlineや電話に気付かず“親は健康”だ… 本当にその通りです。父の心配も出来ない人間になってしまったのかと思うと情けないのと可哀想さで、いたたまれません。

No.7 18/01/22 08:03
通行人4 ( ♀ )

LINE既読無視は、《親の事も心配できない》んじゃなくて、単に主さんからの連絡をシカトしてるってことでしょ?
LINEの中身を見なきゃ、お父様の事かどうかなんて分からないよね?

つまり、主さんと弟さんの付き合いそのものがうまくいっていなかったことがすべての根源では?

No.8 18/01/22 08:09
お礼

>> 3 手術なら主さんが長男なので、付き添うのが良いと思います。 医師も次男や次女には病状の説明はしたがりませんので。 次男さんには時間が空いたら来… そんなもんなのでしょうか?
それが本当なら血は水より濃いなんてウソですね。

No.9 18/01/22 08:10
匿名さん1 ( ♀ )

いや、心配してると思いますよ。少なくとも弟さんは。
奥さんと息子という両立場に挟まれて辛いところだと思います。だからの既読無視ではないかと。
弟さんが奥さんとおなじ考えなら「行かない」「兄貴が行けばいい」「関係ない」等のと断る文面を送られるでしょうから。
そこが弟さんの苦しいところだと思います。


No.10 18/01/22 08:12
お礼

>> 4 家の固定電話にはかけないの? ライン既読無視は、嫁さんに遠慮してではなく、弟さん自身の意思ですよね。本人の個人のスマホなんだし。 … 着信は何回も入れました。
本当にそうです。もし万が一の事があっても連絡とれません。

弟、個人にかけたので弟の意思か嫁に言われてるのか?どっちかです。

育ててくれた父親の心配も出来ない人間になってしまったのかと思うと情けないです。

No.11 18/01/22 08:14
お礼

>> 7 LINE既読無視は、《親の事も心配できない》んじゃなくて、単に主さんからの連絡をシカトしてるってことでしょ? LINEの中身を見なきゃ、お… 自分もそう思って妹と弟の友人にラインと電話入れてもらいましたが両方、無視でした。

No.12 18/01/22 08:27
通行人4 ( ♀ )


ん?
妹さんもいて、妹さんも無視?

何でここに弟さんの友人が出てくるの?
家族内の事でしょ?

  • << 15 弟の友人と自分とは仲良く。連絡がとれないと話したら電話してくれたんです。妹と弟の友人、両方とも電話出なかったらしいのですが。
  • << 17 弟と妹の関係は少なくとも自分よりかは良好でした。それすら出ない原因として考えられるのは弟の嫁でしょうか? それとも本人でしょうか?

No.13 18/01/22 10:35
通行人13 

うちは3人兄弟で、私は真ん中♀です。
私が親と同居でした。
弟は、私と長男である兄に頼りきっていて
親が入院しても、そうなの、って感じで
ぜんぜんでしたね。何のトラブルもなかったけれど。
たいして心配もせず、
私はお見舞いに毎日のように行きましたが
弟は10分の1も行ったのか?って感じで。
医者から延命措置どうするか聞かれて
兄弟集まったとき、やっと顔合わせましたが、延命しないでいんじゃない?
とさらっと言い、なにも考えてないようで
結局そうなりましたが
とにかく弟というのは責任感もなにもない感じですね。




No.14 18/01/22 11:19
お礼

>> 9 いや、心配してると思いますよ。少なくとも弟さんは。 奥さんと息子という両立場に挟まれて辛いところだと思います。だからの既読無視ではないかと… そうでしょうか?妹と弟の友人に連絡とってもらったのは自分だから出ないのか?と変な勘繰りしたからです。結果だれの電話も出ませんでしたが。

No.15 18/01/22 11:21
お礼

>> 12 ↑ ん? 妹さんもいて、妹さんも無視? 何でここに弟さんの友人が出てくるの? 家族内の事でしょ? 弟の友人と自分とは仲良く。連絡がとれないと話したら電話してくれたんです。妹と弟の友人、両方とも電話出なかったらしいのですが。

No.16 18/01/22 11:22
お礼

>> 13 うちは3人兄弟で、私は真ん中♀です。 私が親と同居でした。 弟は、私と長男である兄に頼りきっていて 親が入院しても、そうなの、って感じ… 家も今現在そんな感じです。

No.17 18/01/22 12:08
お礼

>> 12 ↑ ん? 妹さんもいて、妹さんも無視? 何でここに弟さんの友人が出てくるの? 家族内の事でしょ? 弟と妹の関係は少なくとも自分よりかは良好でした。それすら出ない原因として考えられるのは弟の嫁でしょうか?

それとも本人でしょうか?

No.18 18/01/22 12:17
匿名さん18 

弟さんの考えや言いたいことをあなたたちが聴いてこなかったから、そうなったのです。
LINEしたなら読んだでしょう。たまには、本人の意思を尊重しましょう。
離婚のい一件けでなく、今まであなた方が、常識を気にしすぎて弟さんの意思を無視するような事をずっとしたから、無視されているのですよ。そろそろ気づきましょう。

No.19 18/01/22 13:13
匿名さん1 ( ♀ )

弟さんの仕事先に電話されてみましたか?
ご友人の電話にもでないって変ですね。
なにかあったのでしょうか?そちらのほうが心配です。

No.20 18/01/22 13:39
お礼

>> 18 弟さんの考えや言いたいことをあなたたちが聴いてこなかったから、そうなったのです。 LINEしたなら読んだでしょう。たまには、本人の意思を尊… ですから自分たちだけなら、そういう考えでとられても、そんな事はないとは言い切れないかも知れないですけど友人すら出ないのだから他の理由だと推測します。

No.21 18/01/22 13:42
お礼

>> 19 弟さんの仕事先に電話されてみましたか? ご友人の電話にもでないって変ですね。 なにかあったのでしょうか?そちらのほうが心配です。 弟の友人で一緒に働いている人は元気でいるといってました。
ただ連絡がとれないだけなんです。

弟の嫁が家の両親をよく思ってないのも、弟の嫁の逆恨みなんですけどね。

No.22 18/01/22 23:05
匿名さん22 

縁を切るつもりで連絡受け付けないなら弁護士から親の財産放棄の手続きして貰えばいいさ。

No.23 18/01/22 23:12
匿名さん23 

普通にお手紙をおくってみましょう。ラインはよんでないのかもしれないし。

あとは、主様が、弟一家に物理的に突撃するかどうかですね。

いっそのこと、いってしまえばどうですか?

さもないと、下手すると、一生話ができなくなるかも。

No.24 18/01/23 02:19
お礼

>> 22 縁を切るつもりで連絡受け付けないなら弁護士から親の財産放棄の手続きして貰えばいいさ。 段階踏んだらそれも考えます。こんな人間じゃなかったんですが、嫁に変えられてしまったみたいですね。

No.25 18/01/23 02:25
お礼

>> 23 普通にお手紙をおくってみましょう。ラインはよんでないのかもしれないし。 あとは、主様が、弟一家に物理的に突撃するかどうかですね。 … 本当に一生、会う事も話す事も出来なくなるかもですね。

以前、妹が家によった際、「何故この子きたの?」と弟嫁に言われたらしくて、行くのは最終手段かと。

No.26 18/01/23 07:17
匿名さん26 

なぜ、弟嫁さんの逆恨みなのですか?逆恨みだという誤解を解いてから話しをしてみては?
主さん側の話しだけだと、弟嫁さんが悪者みたいになってますけど、どちらか一方の話しだけではなんとも言えないですし。

弟嫁さんが連絡を取らせないのでは とか言ってますけど、それも想像ですよね。想像でそういう風に悪く言ってしまう主さんやご両親は元々弟嫁さんの事を好いていないんでしょうね。
そういう気持ちが弟さんにも弟嫁さんにもバレてるんじゃないのかな

No.27 18/01/23 10:55
お礼

>> 26 両親は公平に接してきたと思いますし弟嫁を悪くいった事もありません。

連絡の事もあくまでも想像です。

No.28 18/01/23 13:29
匿名さん28 

ですから、あくまでも想像の話しを事実かのように話すべきでは無いと思います。それこそ誤解を招いてしまいますよ。
(ましてや想像で悪口なんてダメです)
弟嫁さんのせいにしたいのですか?
弟さんも立派な大人ですよね。
弟嫁のせいで弟が変わったのか。なんて根拠の無い酷い事言わない方が良いと思います。弟さんは自分の意思がおありでしょう。

聞きたいのですが、
誤解を招いてしまった経緯は?

既読されているのなら、メールは読めるのだから、まず返事を貰えるように誤解を解く内容を送信してみてはいかがでしょうか。

No.29 18/01/23 13:53
お礼

>> 28 家事、炊事放棄で1日寝てる嫁の事で弟が相談にきたのです。なだめて返したが、その何ヵ月後に弟名義の通帳「これは独身の時ためたお金」を取り上げられて嫁名義の通帳に抜かれていた。
この時ストレスからか引っ掻いたり暴力を振るうようになったので両親、私、妹に相談しにきた。
相手の両親もでてこないし、自分が行くのもと妹が一緒に話しあいにいったが、まともじゃない言葉を投げられ離婚調停へ

これは弟の意思。これを嫁は両親が促したと勘違いし逆上。

弟は調停とりさげ、もとの鞘。
それから音信不通になりました。

No.30 18/01/24 00:31
匿名さん28 

なるほど。そんな経緯があったのですね。それは大変でしたね。

弟さんが自ら調停を取り下げてその後 音信不通となると、弟さんが両親のせいにしたかったからなのか?だからご両親や主さん家族と会えない状態なのか?
主さんの言うように、弟嫁さんが阻止しているのか、不明ですね。

いずれにせよ、弟さんの安否すらも心配になりますね。

メールではなく、確実に本人に届くように配達証明で手紙を郵送してみては?
弟さんと、弟嫁さんにそれぞれ1通ずつ出せば、勘違いも防げるのではないかと思います。

  • << 32 何か強制力のあるものですか?

No.31 18/01/24 06:00
お礼

>> 30 配達証明ってなんですか?

No.32 18/01/24 06:00
お礼

>> 30 なるほど。そんな経緯があったのですね。それは大変でしたね。 弟さんが自ら調停を取り下げてその後 音信不通となると、弟さんが両親のせいに… 何か強制力のあるものですか?

No.33 18/01/24 10:27
匿名さん28 

配達した事を証明してくれます。
郵便局で配達証明で郵送したい。と言うと簡単に送る事が出来ます。(300円くらいだったかな?)
後日 本人が受け取り、配達された事をハガキで知らせてくれます。
なので、そんな手紙知らない。なんて事は言えないのです。

メールよりも手紙の方が、これは大変な事なんだなと思って連絡をくれる確率が高いような気もしますし。

早く解決すると良いですね。

No.34 18/01/24 14:02
お礼

>> 33 批判されるでしょうが弟嫁なんて他人だと思っているので、どんな感情もたれようが構いません。

ただ妹と弟は血縁者、理屈では考えられない感情があります。

No.35 18/01/24 18:03
匿名さん28 

主さんの仰る気持ちも理解出来ます。
お父様の事に関しても、兄弟揃ってお見舞いに行けたら良いですね。
とりあえずは、連絡を、万が一 もしもの事があった時にやり取り出来る状態に戻る事が出来るようにしなければ、悔いても時すでに遅しになりますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧