注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私

公立高校1年 女子です 何のために学校に行っているのかが分からなくなり、欠…

回答10 + お礼2 HIT数 828 あ+ あ-

悩める人
18/01/23 12:56(更新日時)

公立高校1年 女子です

何のために学校に行っているのかが分からなくなり、欠席や遅刻が多くなってしまっています。
課題が多くてやる気が出ず、自分のやりたいことも出来ない日々でストレスだけが溜まってます。

しかし、母(高校中退)は勉強しろ勉強しろと言っていて高校を中退することに反対しています。欠席や遅刻をする時はいつも怒鳴られます。
母は高校中退していて、女手一つで私を育ててくれて、沢山の苦労をした上で私に言ってくれているのは自覚しています。
しかし、頭では行かなければいけないと思っても、身体が思うようにいかず、寝坊ばかりしています。
最近は、目覚まし時計にも気づかなくなってきました。


それに、私は親が夜勤で小学生の時から中学卒業くらいまで夜は1人で過ごしていたせいか、団体行動が苦手でひとり行動が好きな人間になってしまいました。友達はいますが、度々孤独感を感じることがあります。
そして、友達の嫌なところばかり目についてしまい、自分勝手にイライラすることもあります。
友達からおふざけでからかわれることがよくあり、(身体の事とか遠くからこっちをみてクスクス笑ったり)それさえもイライラしてきます。
イライラしたら、いつも自分のプライドが高いだけだと言い聞かせています。

本当は学校でも一人で過ごしたいですが、
一人で過ごせないのが学校だと感じます。
なので正直行くのが辛いです。

助言を下さい…🙇🏻‍♀️




No.2591771 18/01/22 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/22 08:48
通行人1 

定時制に転向したら?

No.2 18/01/22 08:52
通行人2 ( ♀ )

今、踏ん張らないと、嫌なことから逃げる癖が心身に染み付きますよ。
楽しくなんかなくたって、やらなきゃいけないことはありますから。

私も実は高校時代、友達とかあまりいなくて、学校つまらなかった。
でも回りのやつらを見ていて、こいつらより幸せになってやる、スペックの高い人生を歩んでやる、と、とりあえず勉強はやりました。
行きたい大学行けたし、そこからは人生楽しかったですよ。

No.3 18/01/22 08:54
お助け人3 

毎日学校に行くこと、時間通りに行くことが、普通とは思えないかな?
卒業したら働かなくてはいけないし、
何もせず家にいたって税金など…払わなくてはいけないものは発生します。
そして、今のままだと「なんで働かなくてはいけないの」になるだけで、何も変わりません。
与えられた目の前の事をこなしていけるようにはなれないかな?
大人だって仕事が嫌な時もあるけど、主さんみたいに支えなきゃいけない人がいるから頑張れるんだし、
主さんも目標見付けて頑張ってみれないですか?

No.4 18/01/22 10:29
匿名さん4 


ホリエモン知ってるかな?

堀江貴文さんの「学校教育は洗脳である」って本を良かったら読んでみてほしい。参考になると思う。

はっきり言うと、日本の学校は本当は学校じゃない。学校というのは建前で、本音は君を洗脳させる宗教団体といっていい。

どう洗脳させているかというと、例えば社会で生きてくって、海外で働いたって自由だし、開業したり事業起こしたっていいし、どう生きたって自由だよね?

それなのに、きっと主さんはなんとなく将来どこかに属して会社員とか従業員として働くことを考えてると思う。高校出て→専門か大学でも行って→働いたら→いい人に出会って結婚して→幸せに生きれたら‥ みたいな。

そういうレールに乗って生きるのが当たり前だ、一番いい、って考えを植え付けるのが日本の学校なんだよ。

もちろん会社員だっていいけど、別に選択肢は色々あっていい。

日本の学校はそうやって、生徒の思想、行動をわざと制限して、自由な発想を奪う学校なんだ。だから縛られて苦しくなる。


こうしちゃダメ、ああしないといけない、誰かの常識に縛られてばっかで自分の気持ちすらわけわからなくなっちゃってさ。


なので、この国で自分が幸せになるヒントは、「世間の常識従わないで逆らう」「自分の心に従って生きる」ことだと思う。

高校一年の主さんに言うのも悪いけど、この国は国民を幸せにしようとは思っていないから。せっせと毎日働いて国家に税金を払ってください。って国。「愛より金」みたいな感じだよ(笑)

どうか大人の勝手な常識に騙されないで、自分で見極めて、自分の判断で生きて欲しいなと思います。






No.5 18/01/22 10:35
匿名さん5 

主さん、こんにちは。
やりたいことってなに?

No.6 18/01/22 11:00
匿名さん6 

そんなに学校が面倒くさいなら
学校行かず仕事したらいい
母親と同じ道を
蛙の子は蛙

No.7 18/01/22 11:12
匿名さん7 ( ♀ )


せっかく今の高校に入学できて 通える状態にいるのにもったいないよ。

なりたい職業、目標が今はなくても、高校卒業資格を取得するという大きな目標があります。

生きていく上で 中卒とは全然違うんですよ。

今、高校をやめて 何かをするはっきりとした目標がないならば、卒業を目指しがんばるのが一番です。

学校って 集団生活だから嫌だなと思うこともあるけれど、高校生活でしか経験できないことがあります。

どうしても嫌な行事は 上手くさぼればいい。

休み時間だって 友達といるのがしんどいなら 校舎を散歩、読書してるふりをする、いくらでも逃げ道はあると思う。

目標がないのにやめたらもったいないよ。

No.8 18/01/22 13:29
働く主婦さん8 

主さんもおわかりのとおりお母様はご自身の苦労から高校に行けというのでしょう。

実際高卒を最低条件に雇用している会社が多いです。単純に卒業するだけでも主さんの将来の幅が決まります。何のために学校に行っているかわからない?将来のために、大人になり社会に出る時の選択肢を広げるために学校にいっているんですよ。イヤイヤでも行かなきゃと思いませんか?

3さんのおっしゃるとおり「なんで学校に行かなきゃいけないの?」と言っていたら「なんで働かなきゃいけないの?」になりますよ。

友達がいなかろうがなんだろうが行くんです。甘ったれないで。私は幼稚園からずっと両親共働きで放課後友達ともあそんじゃいけない貧乏家庭で育ってずうっと孤独でしたよ。寂しいともおもわないくらい一人が当たり前で。ほんじゃ学校でも一人でいいじゃない。平気じゃない?卒業すればその後の道が広がる。高卒というだけで生活をしていくために必要なお金を稼げる働き口の選択肢が大きく広がるんです。そう思うだけでも頑張れませんか?

高校一年は誰しもそういうこと悩むお年頃だから、自分だけが特別とおもわず、がむしゃらに、機械のように学校に行ってみてください。

No.9 18/01/22 13:29
お礼

>> 1 定時制に転向したら? 回答ありがとうございます。
そうですね…
転校はちょっとお金がかかってしまうので難しいと思います。

No.10 18/01/22 13:37
お礼

>> 2 今、踏ん張らないと、嫌なことから逃げる癖が心身に染み付きますよ。 楽しくなんかなくたって、やらなきゃいけないことはありますから。 私… 回答ありがとうございます。
小学生の時からこんな感じなので
逃げる癖はついていると自覚してます。

私も成績で負けたくないと思う友達がいて、いつも頑張ろうと思うけど中々行動に移せません。
通行人2さんのレスを見てもっと努力しようと思えました。
こんな質問に回答してくれて
ありがとうございます!

No.11 18/01/22 23:58
匿名さん11 

定時性も学校に行くので無理です。
通信制にしたらどうかな。

No.12 18/01/23 12:56
匿名さん12 

今は無意味に思えても高校は頑張って卒業しましょう。この先定年まで働かないでいられる生活ができるなら良いけど、現実世界、就職するには不利です。今は企業が人を選ぶ時代です、社会は厳しく、学校みたいに甘くないですよ。あの時卒業しておけば良かったと後悔しますよ。今だけを見るのではなく、先の将来を見据えてください。今頑張るか頑張らないか。なげやりでいるとあなたは何年経っても口にしてる言葉は変わらず今のままですよ。無駄に思える事でも苦痛でも一生懸命やれば、助けてくれる人はいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧