注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

最近私の財布からちょくちょくお金がなくなっていきます。自分の勘違いならどうでもい…

回答10 + お礼0 HIT数 1109 あ+ あ-

悩める人
18/01/23 13:52(更新日時)

最近私の財布からちょくちょくお金がなくなっていきます。自分の勘違いならどうでもいいんですが、銀行でお金をおろし、財布に入れて所定の場所においていたら、ふと気がつくと半分くらいが抜かれているんです。以前に一番上の小6息子が、私の財布から現金を抜き取ったことがあり、ガッチリと叱ったため、しばらくはなかったのですが。一番上の息子を犯人扱いはしたくないし、二番め、三番めはまだ小さいのでそんな事はしないかなと思います。私の耄碌かとも思いましたが、翌日の支払い分を見越しておろしてきてるので勘違いという可能性は低いんです。まず、息子にどう質せばいいのでしょうか? 上手に聴く方法があれば経験者のみなさん教えて下さい。よろしくお願いいたします。

No.2591854 18/01/22 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/22 13:56
匿名さん1 

お財布に
「お母さんは気付いています」
って紙でも貼っとくのはどうでしょうか?
それか、わざと
「あれ〜また無くなってる…今夜のご飯は納豆しか買えないな…」
みたいな感じで言ってみるとか。

No.2 18/01/22 14:16
匿名さん2 

所定の場所に置いてあって抜き取られるという事は家族の中に犯人がいるのは間違いないと思います。
まず、財布を所定の場所に置くのはやめてください。
財布にいくら入っているのか、お札を並べて写メを撮るなり金額をメモするなりしてください。
犯人は子供たちとは考えたくはありませんが、もし子供たちが犯人だとしたら欲しいものがあって高額で買えないからお金を抜きとった、学校などいじめで脅されている、と言った様々な原因があるのではないかと考えられます。
とりあえず、家族会議をしてお金最近なくなって困っている事、このままでは子供たちのお小遣いを減らさないといけないとか、1週間以内に犯人が見つからないなら警察呼ぶとか、自主して理由をきちんと言ってくれたら注意はするけど怒らないし、誰が犯人か他の人に言わないからなど言ってみてはどうでしょうか?

No.3 18/01/22 14:16
匿名さん3 

ドロボー入ったかも
警察に連絡して。と、子供に言う

No.4 18/01/22 15:34
お姉さん4 

お財布の中に

『お金をおろして来たらいつも無くなってる…
このままではご飯が食べられなくなるかも知れない。困った。

犯人は分かってる。』

ってメモを入れておく。

とりあえず、お金は別の財布(誰も知らない財布)に入れて絶対に自分だけしか分からない場所に保管。
いつもの財布はお金を入れず、メモだけを入れて所定の場所に置いておく。

それで暫くは様子見を。

勿論、確たる証拠が見つかれば話はまた別ですが。

No.5 18/01/22 17:35
匿名さん5 

取られるところにおくのをまずやめたほうがいいです、がっちり叱っておきながらまたとられるところに置くのはやめましょう

No.6 18/01/22 23:25
匿名さん6 

仮に息子が犯人だったら。

ごはんを減らそう?無しにするのは虐待って言われそうだから。

お金がないから何も買えないって言おう。

子供の欲しい物の買わない。

No.7 18/01/22 23:25
匿名さん 

仮に息子が犯人だったら。

ごはんを減らそう?無しにするのは虐待って言われそうだから。

お金がないから何も買えないって言おう。

子供の欲しい物の買わない。

No.8 18/01/23 01:15
働く主婦さん8 

普通に子供に聞く。
子供を信じるのも大事だけど悪いことはできないしダメな事ってわからせないと。
百歩譲って家の中だけならまだしも外でもやる様になるとそれこそ大変。

No.9 18/01/23 13:44
匿名さん9 

今は小学生でもかつあげとか
酷いいじめもあります

じっくり優しく話しを聞く

何か欲しい物あるのか?
誰かに渡してるのか?

本当に息子ならね
旦那は違うの?

No.10 18/01/23 13:52
匿名さん10 

子供たちに聞こえるように
「あれー、またなくなってる。泥棒に入られたのかも。被害届出さなくちゃ」
などと、旦那さんと会話のやりとりをする。
で、派出所に行ってくるわ、と言いながらコートを着ながら家族一人一人の反応を見る。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧