注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

人の悪口言ってる人の方が、言ってない人より人気あるような気がします。悪口言ってる…

回答32 + お礼2 HIT数 5744 あ+ あ-

匿名さん
18/01/26 16:27(更新日時)

人の悪口言ってる人の方が、言ってない人より人気あるような気がします。

悪口言ってる人は心に溜めないから、スッキリした顔をしてます。

陰口言われる方が黙って我慢して対抗しない場合、言われっぱなしになります。聞いてる方は、そうなんだと信じるようになります。
評判が立ち、みんなに悪く思われるようになり、すさみます。

そんな感じで、言ったもん勝ちになりませんか?

人の悪口言うなとか、言われても放って置けば悪口言ってる人の方が悪く思われるとか道徳的な教育を受けましたが、違うような気がするんです。

みなさんは、どう思いますか?

No.2591973 18/01/22 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/22 19:02
匿名さん1 

聞いてて気分は良くない

No.2 18/01/22 19:25
匿名さん2 

言いたい人に言わせておいて
将来的(数年後)に言ってる人が
罰当たり
になることが多いよ!!


No.3 18/01/22 19:29
ゴビ砂漠 ( addRCd )

悪口陰口言わない人ってホントにいるのかなと

No.4 18/01/22 19:34
匿名さん4 

その人が人の悪口を言ってる間に、あなたはためになる雑学や面白い話をたくさんすれば良いのだよ。
人は人。
悪口も見ていて嫌だけど、そうやって他人と比べて自分を失い、あげくの果てその人を妬むような人も暗くて嫌だな。

No.5 18/01/22 19:40
専業主婦さん5 ( ♀ )

悪口言う人の周りに人が多いのは、そこにいないと悪口を言われるかもしれないと思うからではないかと思っています。
悪口を信じる人は、自分の目で見て物事を判断出来ない人だと思っています。
だから、そんな人には悪く思われても構いません。

悪口を言う人、その周りに集まる人は、結局人を信じられない人だと思っています。

また、悪口を言うと魂が穢れる気がします。
だから私は、極力人の悪口は言わないようにしたいと思っています。

「徳は孤ならず、必ず隣あり」
を、私は信じています。

No.6 18/01/22 19:46
通行人6 

言いたければ言っても良いと思います。

でも俺は陰口は嫌いです。
陰口を言う人も嫌いです。
スルーしてれば大して気にならないですよ。

No.7 18/01/23 10:45
匿名さん7 

そりゃそうだろ、日本人は何かと陰湿、陰険が嫌いというからね。
やっていることは同じことなのにクソだろ。
陰口言わない人はいないと思うよ。
ないと思っているのは、つもりがなかったり人生でそういった境遇がない幸運な人。

No.8 18/01/23 11:50
通行人8 

悪口ねえ…
聞いていて、いいもんじゃない。
悪口言うことで周りの関心を集めたいんじゃない?
別に人気があるわけじゃないと思うよ。
聞かされている方の側は、表向きは合わせておいて、その人のこと心の中では嫌っているのかもしれない。
あまり気にしない方がいいよ。

No.9 18/01/23 12:34
匿名さん9 

悪口とか陰口でも皆が嫌ってる奴に対してだったら盛り上がるよな。

No.10 18/01/23 22:06
匿名さん10 

悪口にも種類が有りますよね。

※正論で相手を陥れるものでは無い悪口。

※単なる僻みや妬み、意地の悪さでの悪口。

前者なら聞いてても胸糞悪くないけど、後者なら悪口言ってるボケとは関わりたくない。

いい子ぶって正論さえぶつけられない猫かぶりな奴とも付き合いないね。

No.11 18/01/23 22:15
匿名さん11 

難しいですよね…。
よくある飲食店だと、厨房でお客の悪口言ってますよ(笑)きっとお客として来ている人も働いている時は悪口を言っているのかなと思います。類は友を呼ぶと言うので…。というか、大抵愚痴を言いに食事に来てますよね(笑)
評判の良いお店では働いた事がないので分かりません。
あまり難しく考えない方がいいのでは。将来、難しくなっちゃいますよ!

No.12 18/01/23 22:53
匿名さん9 

この悩み投稿は人の悪口を言ってる奴への悪口だろ?

No.13 18/01/23 22:54
匿名さん13 

気のせいです。
いい人は悪口言わずに、いつも爽やかに笑ってますよ。
悪口言われたって、嫌われたって笑ってます。

嫌われたっていいじゃない。嫌われたからってすぐには死にませんよ笑

No.14 18/01/23 23:15
お礼

皆さん、回答ありがとうございます。

私は昔は悪口言われても言い返せない、言わない人間でした。でも、この頃は言ってます。お互いさまだし、すっきりしますので。
悪口は根回しと似てますね。

No.15 18/01/23 23:19
通行人15 

私は悪口を言ってしまうタイプでした。
で、悪口を言っていた経験があるから言えるんですけど、悪口って会話の話題を作ったりする退屈しのぎなんです。例えばこいつの悪口言ったら面白いかなとかそういう理由から言うんですよ。だから言ってやったら良いんですよ。話題づくりに人の悪口言うなって。
ただ一回言う程度じゃ、また言いはじめるんでしつこく言ってやれば良いんですよ。
そうやって、対抗し続ければきっといつか終わります。相手も人間ですから少しくらい自分の非に気付き罪悪感を覚えるはずです。まぁ肝心なのは自分が真っ正面から相手に対抗できるかどうか、覚悟があるかどうかだと思いますよ。

No.16 18/01/24 00:15
通行人16 

私も15さんのケースが大半だと思うな~。
私は、知ってる人より知らない人から悪口を言われる方が多いんですよ。
向こうから歩いてくる女子高生とか。20歳くらいの若い女の人が多い。「ダサっ」みたいな。
それは、退屈しのぎに通行人の悪口を言いたいんだな、と思う。




No.17 18/01/24 07:05
匿名さん17 

悪口って一人を悪者にして仲間意識を強くしたり、グループの主導権を握るために言うことがあります。

弱い方は仲間に居続けるために同調して悪口を言います。

ターゲットが居なくなったら新たな悪口の対象を作ります。

女の悪口はこの手の人間関係をコントロールしようというのが多い気がしますね。

だから人気があるように見えるんじゃないですか。

そういう仲間に入るのも大変そう。ずっと悪口いい続けなきゃいけないし、自分が陰で言われるかもしれないし。

言い返してもいいと思いますよ。
私は言い返さず軽蔑しますけどね。

No.18 18/01/24 22:27
通行人18 


私の経験上ですが、
悪口言ってる人って孤独な人が多かった。常に不満ばかりで、人のあら探しばかりして、最終的には不幸になってました。


それを誰かが聞く→私に話してくる→私逃げる→AとBで二人仲良く悪口言い合う→お互い不満溜まる→1人ぼっちになる→次のターゲットを探す。

こんな感じでした。
どんどん下げまんの餌食になっていくので、悪口は言わない方がいい。そういう人からは離れた方がいい。

いい男は悪口嫌いです。下げチンは悪口大好き。


No.19 18/01/24 23:26
匿名さん19 

人気があるのと、信頼があるのは全く別。
人の悪口を言っているその人と、交友関係を持ち続けたい人はどれだけいるのだろうか。

人の悪口を言っている分、自分も悪口を言われている。
因果応報という言葉は知ってますか?

悪口を言うも言わないも自由です。
けれど、周りの人は貴方の一挙手一投足をよく見ているものです。

No.20 18/01/25 00:19
匿名さん20 

私も前から思ってました!
でも人によりけりで、普段からきつい人打たれ強い人が言ってると、そうだよねーって寄ってたかって言い寄って、騒いだり。それがメンタル弱そうな人や優しい人が言ってると逆に嫌われたり。
世の中弱肉強食だなって思ってます。
私は弱だわ(>_<)

No.21 18/01/25 00:34
匿名さん21 

対象の中に自分と似た何かを見ると、人は不愉快になり、悪口を言うものです。

黒人差別をするなと言う白人いますけど、日本人は肌の色で人を差別する考えがないから、ダウンタウンの浜田がした黒人ペイントがなぜ批判されるかわからない。日本人は黒人差別の概念が理解できないけど、白人は理解できるので、黒人ペイントをそういう意味にとらえるわけです。悪口を言わないようにしようという人は、悪口を理解できるから自制もできる。「黒人差別の感情はわかるけど、いけないことだから自分を律して差別しないようにしよう」これが黒人差別に否定的な白人の意識。
まぁ、人の気持ちが理解できる、というのはとても大切なこと。悪口を理解できない人は、悪口を止めることもできません。褒め言葉と悪口の区別がつかないと、気づかず言ってしまう。なので理解は大事。
悪口を言う人の気持ちを理解して、初めて悪口を止めることができるんですよ。

そして、道徳は道徳で大事ですが、道徳の内容があなたの人生にとって正しい、とは限りません。
悪口を言わないことと、言いたいことを言わないこと、この区別は大事。自己主張はしっかりと。

むしろ、「あなた自身が悪口で汚されたら立ち向かえ」と言いたいですね。

悪口を言われて、あなたは反論しないんですか?
バカにされてるのに、あなたは勝負も挑まず泣き寝入りするんですか?

拳で殴る必要はないですが、あなたに非がないと思えるなら言い返しなさい。
自分の大事なものを傷つけられてもヘラヘラあいそ笑いしてるだけの人間になってはいけません。

最後に、「悪口を言うな、悪口を言う相手がそのうち悪く思われる」、の真意をお教えします。
最初は悪口言ってると楽なんです、スッキリするし、嫌な相手は悪い噂が立って落ち目になる。
でも悪口を流し続けていると、最初は共感していた人も徐々に離れていき、最後には張本人は孤立します。
誰だって、意見が同じ人といると居心地がいいけど、意見が違う悪口を言う人とは関わりたくないから。
対抗して悪く言うとあなたが同じ位置に堕ちますよ。

なので、結論。
自分が正しいと思えるなら、悪口には言い返しなさい。
自分が悪口を言い出したら、同じ穴のムジナになります。
放っておかなくていいです、反論は大事。
道徳は良い事も書いてますが、参考程度にとどめて、あなたの人生の歩みはあなたが決めなさい。

No.22 18/01/25 02:44
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

大丈夫です!!必ず言った人は自身に帰ってくる仕組みです。
言わない人の方が本当に賢いです。
今に見てて下さい。
悪口ばかりの人は不幸になる可能性が高いですよ。

No.23 18/01/25 02:50
通行人23 

悪口言って人気がある人って話し方がうまいんですよね。
私の職場にいる人はそうです。
度が過ぎないというか。
それかみんなが思っていることを言っているとか。
言ってること全てを鵜呑みにはしないけど、みんなそうなんだ〜くらいの軽い気持ちでネタとして聞いてる。

No.24 18/01/25 04:09
匿名さん24 ( ♀ )

理不尽な奴がいればソイツの陰口は言いまくってまーす。
あっちもいってるから
和解するつもりもない

No.25 18/01/25 08:26
お師匠さん25 

下品なお笑い芸人の影響もあるよね。
和○とかマ○コとか浜○とか太○とかご意見番という名の弱者いびり、強い者には尻尾ふりふり。

世の中から吉○とかああいう芸風の芸人が全て消えてくれたら少しは悪影響が減るんじゃないから?

No.26 18/01/25 11:11
通行人26 

No.17 に共感です。
人間関係で上に君臨するためにターゲットを作る場合が多いと思います。

私は集団行動苦手なタイプなので
グループには一切関わりませんが。

そういう狭い中の順位じゃなくて
自分に実力をつけたりしっかり資産形成したりするほうが大事です。

中学生くらいまでなら適当に合わせてもいいかもしれませんが
その時期を過ぎたら勉強優先、仕事優先
そういう人とは時間の無駄だと思って距離を置いたほうがいいと思います。

No.27 18/01/25 11:42
匿名さん27 

みんな本当は悪口、陰口言いたいんだと思います。心では必ず思うことがあるし言いたいというより、言わなきゃやってられない。

嫌いな人がいない人、嫌な思いをしない人なんて居ないから。

悪口言って人気のある人は言い方や内容が上手か、相手と信頼関係あるのかなと思います。悪口言う方が人間味あるし、心開かれてるように感じます。本音でいるから裏を探らなくていいような感じ。

誰彼構わず言って、人間性ダメな人は嫌われますけどね。私も悪口好きですが(笑)たまに言う人が嫌いだなと思う事も。その人の悪口って笑えないんですよね。聞いてて気分悪い。嫌いな人の悪口なのに気分悪い(笑)で、その人嫌いでした。嫌われ者でしたよ。

悪口言ってても一緒に居て楽しいんだと思います。ほかに魅力あるんですよ、単純に。

勿論、悪口嫌いからは嫌われるだろうし、好き嫌い分かれたりしますけど。

No.28 18/01/25 15:00
専業主婦さん28 ( ♀ )

昔主さんは悪口を言われ嫌な思いをした側の人間。


今は、人気を得るために人を貶めてスッキリする側。


主さんの今居るステージより上に上がれば、やはり悪口を言わない人に(主さんの仰る)人気が集まります。


わたしは今も昔も言わない派なので、自然に悪口陰口を言わない人ばかりが集まってきます。


言う側の人は、わたしに人の悪口を言っても楽しくないと思います。


同調しないから。


人の悪口を言っている時、言っている人の人相は変わり、般若のように見えますが主さんは大丈夫ですか?


うちの姉がそうでした。


ずっと人の悪口など一切言わない人でしたが、職場の配属が変わり、気が合わない同僚と遭遇。

息をするようにその同僚の悪口を言っていました。

般若の形相で…


そのあたりから、姉の環境は一変しました。


信頼できる友人は去り、我が子までもに見放され、今、孤独に暮らしています。

相変わらず、少し接すると悪口陰口のオンパレード。


気の毒に思いますし、絶対姉のようにはならないと決めています。


つまり、わたしの結論は、


≫悪口陰口を言う人は人気者ではない。

です。


教育=理想ですからね。


理想通りにいかないことが多い世知辛い世の中であることは痛感します。


No.29 18/01/25 20:07
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

色々と意見があり
それぞれに一理あると
思いますが。

悪口と人気者は関係無いかも。

悪口でも筋が通っていれば
指摘に近い内容になるかな?

逆に、八方美人も
行き過ぎると嫌われますし。

だから、好かれるのは
筋が通ってる人なのかも
しれないですね。

うちの会社も、悪口、陰口が
多いです。

僕は出来るだけ関わらない様に
していますが、
関わった時は自分の意見を
言う様にしてます。

だけど、相容れない人は
たくさんいますけどね。(^^;;

No.30 18/01/26 05:29
悩める人30 

このへんの地域の人たちがまさにそれで悪口を言わない人間のことをボロクソに言いたい放題やりこめ優越感に浸りバカ笑いをして日々楽しそうにしてますよ。悪口以外で盛り上がっている姿をみたことがありません。気持ち悪い人間模様だなとおもい軽蔑しています。人のことをなんだかんだ言えないような低俗な人間ほど悪口で人の輪を作ろうとしているね。大迷惑な人種たち。

No.31 18/01/26 06:25
匿名さん21 

ひとつだけ。

悪口は言うな。本音は言え。

筋通して本音だけ言えば、みんなわかってくれる。
もちろんわからない奴は放っておけ、救えない愚者は誰にも救えない。

あと、これが一番大事。

自分が間違ってない時は貫き通せ、自分が間違っている事を理解したら素直に折れろ。

間違ってないのに、周りが言うからその通り~、って折れる。これ、自分へ悪口言ってるようなもの。
間違ってるのがわかっても、俺間違ってない、って、これはただのわがまま。

No.32 18/01/26 11:38
お礼

皆さん、つたない私の意見にお答え下さり、ありがとうございます。
深いですね。ひとつひとつの回答に、なるほどと頷きながら読んでます。

No.33 18/01/26 12:20
匿名さん33 

私も28さんと同じく、人の悪口は言うのも聞くのも苦手なので、周りの友人も自然と悪口言わない人が集まります。
平和ですよ(笑)。

主人も悪口は言わない人ですが、「間違っているなら直接本人に言わなきゃ何の解決にもならない」とよく言ってます。
陰で言うから「悪口」になっちゃうけど、本人に言ってあげたら「指摘」「助言」。
直接言ってあげたらいいのにね。

ちなみに、私も職場で「助言」はよくします。
「~した方が効率的ですよ」「~した方が楽ですよ」とか、言い方には気を付けますが。
陰口を聞いちゃったら、それをさりげなく本人に助言したりもしてます。

悪口言ってる人の方が人気がある…というか、集団の心理で、言いたいこと言って何人か同調する人が出てくると、気持ちが大きくなるんだと思います。
で、その集団に影響される人も出てきて、更に集団が大きくなり、気持ちもどんどん大きくなる。
だから、余計にエスカレートするし、社会人になってまでも虐めまがいのことまでする人が出てくる…。

悪口言う自分って、なんか嫌じゃないですか?
私は損得や人気の有無は関係なく、綺麗事でも何でもなく、単純に自分を嫌いになりたくないから、悪口は言いたくないな…。

No.34 18/01/26 16:27
匿名さん34 

言う方はだいたいみなから嫌われてます。そうだよねーと言いながら嫌ってます。陰口を叩く人は大抵、顔や口が歪んでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧