注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

旦那のDVに悩んでいます。離婚したいのですがどうしたらいいのかわかりません。長文…

回答22 + お礼5 HIT数 2377 あ+ あ-

匿名さん
18/01/26 05:59(更新日時)

旦那のDVに悩んでいます。離婚したいのですがどうしたらいいのかわかりません。長文です。

暴力を振るわれてはいるのですが、あざや怪我にはならない程度です。髪を引っ張ったり、平手で殴ったり蹴られたりします。旦那いわく病院送りにならない程度に手加減してやってる。手加減しないと病院送りになるからと。もちろん暴言も酷いです。このクソ女とか役立たずとか殺すぞとかはしょっちゅう言われてます。

子供が3人いるのですが、上2人は就職しています。下の子はまだ小学生です。女性相談センターに電話してみたけど、シェルターとかは生命の危険がある場合の利用で今の所そこまではないですよね?とか、上の子供たちは未成年じゃないので無理です。とかそんな答えでした。ちなみに上の2人の子供たちは私の連れ子です。私が下の子を連れて出て行ったりしたら確実に上の子にも被害が及びます。体格的にも旦那はとても大きくて力が強いので子供もかないません。上の子も就職はしていても、給与振込の通帳もカードも旦那に抑えられてて月に2.3万貰うだけで自由に使えるお金はありません。今までかかった学費などを返せと旦那に取られています。そんな状況で、どうやって家を出ればいいのでしょう?もちろん家のお金も私のパート代も旦那が管理しているのでへそくりも無理です。出ても行くあてがありません。頑張ってお金を貯めてくださいと言われても、後何年我慢すればいいのかすら目処が立ちません。すぐにでも家を出ていきたいのに。
実家はもう親も80歳以上で自分たちも年金暮らしで病気がちなのでとてもきついと言われているので頼れません。諦めるしかないのでしょうか・・・

No.2592160 18/01/23 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/23 01:01
匿名さん1 

暴力を振るっている現場をこっそり録音、可能ならこっそり録画をしてみるというのはどうでしょうか。動かぬ証拠になります。

それで、離婚しなければこれをもってけいさつに行く、といえばいいのです。なぐるけるって、傷害罪ですからね、基本的に。

上のお子様たちの通帳とカードは、銀行に通帳とカードを停止するように言って、新しく作り直せばOKです。(つまり、通帳やカードが盗まれた場合と同じ処理をするってことです)ただし、これだけだと、いままでとられたお金は取り戻せないので、そこが問題ですね。あと、まだ同じ家に住んでいる間にこれをしても、また旦那にとられてしまうと思われますので、あまり意味はないでしょう。家をでる算段がついたら、いっせいにびしっとやるのがいいと思われます。

とりあえず、まずは、法テラスで弁護士さんに相談してみることをおすすめします。いろいろできることはあると思いますよ?

がんばってくださいね。

No.2 18/01/23 01:10
通行人2 

別に親が80過ぎていても関係ないでしょ、あなたと連れ子二人は働けるんだから寝る場所さえあればしばらく置いてもらったら?それか子供二人は実家に行かせてあなたと小学生の子だけシェルターに入れてもらうとか

No.3 18/01/23 01:10
匿名さん3 

上の子たちが就職しているならなんとかなりますよ。
給料の振込先を変えて、給料が入る直前に出て行けば良いかと。
そうすれば実家にお金を入れる事が出来るわけだし、少しの間お世話になって、アパートの費用を貯めて出て行けば良いかと思いますよ。

No.4 18/01/23 06:50
匿名さん4 

実家に戻り、近くでパートをすればよいのではないですか?
DVに関しては、傷やあざがなくてもまず警察に被害届けを出すべきです。

No.5 18/01/23 07:35
通行人5 

子供達はなんて?

No.6 18/01/23 08:12
サラリーマンさん6 

最近はDVと言ってら有利に離婚できる
冤罪DVあるからね
信用しないよ

No.7 18/01/23 08:29
お礼

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
実家に帰っても、旦那が乗り込んで来そうで、出来れば別にアパート借りたいとは思っています。実家はものすごく田舎なので周りにアパートもあまりありません。子供も家を出て行くのは賛成してくれています。

No.8 18/01/23 13:37
匿名さん8 

ひどい最低旦那だね
子供達も旦那にお金まで取られ
可哀想だよ
とにかく上の二人とよく話し
実家に帰る
もし実家に押し掛けたら
警察呼ぶ
離婚して上の子供達の給料も一切渡さないようにする
今度暴力振るわれたら迷わず警察に電話してください
きっと何か変わるから
絶対に何か方法あるから
主さん辛いけど頑張ってね
いつか笑って過ごせる日が来るから
私は母親に虐待されてました
毎日地獄でしたが母親から
離れて生きてます

No.9 18/01/23 13:45
匿名さん9 

知らない人が多いけど、DVは警察への相談が一番です。
あくまで相談です。

相談でいいんです。相談すると相談した内容を調書として残されます。
この調書が後々役に立ちます。

警察署に相談内容の開示請求をします。
請求が認められれば、相談内容のコピーが貰えます(コピー代が必要)

警察に相談していると、地裁での保護命令の申し立てが出来ます。
保護命令の申し立てには、各都道府県指定のDV女性センターへの相談または警察への相談が必要になります。

指定のDV女性センターより警察への相談が一番いい。

そして保護命令を申し立てる。
命に関わる事なので結構早く審議されます。
保護命令申し立てに伴い、早めに避難をする事。
そして保護命令発令は保護命令発令の書類?が相手に届いた時からです。

実家避難したら実家の近くをうろついてるだけでいいから通報したら捕まります。
それが保護命令の接近禁止。

警察へ相談していて、相談内容の開示をしたらそれは裁判になった時に有利になります。
また、保護命令が出てると離婚調停の際、家裁が配慮してくれます。

No.10 18/01/23 19:08
お礼

>> 9 レスありがとうございます。警察への相談でそういうのも出来るんですね。参考にさせていただきます。

No.11 18/01/23 19:10
匿名さん11 

跡を残さない暴力は、病院に送らせないためではなく、証拠を作らせると法的に不利になるからです。逆に言えば、この手の問題は証拠ができるとやや安全です。ビデオカメラは目立ちますし、ばれた時を思うと怖いでしょう。暴言記録用にICレコーダーがあると良いかも。今時なら通販サイトで安価なものもあります。私もDV父の声を録音するのに購入しました。小さくて目立たないのでばれにくいです。
次に、暴言は、もちろん本当にコロすわけがなく、あなたの精神力を削って抵抗の意欲を削る狙いです。私の父を観察しますに、この手の人は相手の精神を追い詰める方法に長けていますので、愛情や感情の概念で相手を理解しようとしても見当違いな分析結果になります。相手の言葉を文面通りに受け取らず、その言葉や行動で「どうやってあなたと子供という人間を精神的に拘束するか」が基本方針である、ということを忘れないで下さい。常に「合理的に人の心の自由を奪い、恐怖で身動きを取れなくする」目的で動く方でしょう。もちろん「家庭内という密室空間なら」ですが。
人目につく場所、外部に連絡が通じる場所では善人でいるはずですので、「自分が悪いはずなのにモヤッとする」とか、「旦那が悪いはずなのになぜか自分が悪いような気がする」という気分にさせて、微弱な精神ダメージを与えてあなたを動けなくするでしょう。後は「主語が入れ替わって、なぜか旦那の悪事が自分のせいになった」とか、「旦那と共通の知り合いが理由もわからず徐々によそよそしくなった」とか、起こり得ます。情報操作によって相手を孤立させて支配しやすくするのも特徴なので、気を付けてください。一度情報操作によってあなたから引き離された人との人間関係を取り戻すのはかなり困難です。そういう疑いがある人物に助けを求めるのは危険です、逆にあなたがうそつき呼ばわりされる可能性があるので、まずは警察や市役所といった公的機関を味方につけたほうが良いでしょう。後は事前にDV関係のHPを閲覧して勉強すると相談時に話が早いです。
通帳や現金をはく奪するのも、経済DVの手口です。私の母もそれ+労働の機会を奪われて長年かごの中の鳥でした。脱出する手段を奪うわけですね。
そして、忘れないで下さい。人間は、自由に感情をあらわにして生きていい生き物なんです。旦那とあなたは人権、人間の尊厳において五分であることを忘れないでね。

No.12 18/01/23 21:24
お礼

>> 11 ほんとにその通りだと思いました。自分が手を出すのは私が悪いから。私がきちんと旦那の言うことを聞いていれば手は出さないとか子供の育て方もおかしいと散々言われ続けているとそういう気になってくるのです。気持ちをしっかり持って頑張りたいと思います。ありがとございます。

No.13 18/01/23 22:01
匿名さん9 

レコーダーですが、レコーダーを使って録音する場合は、反訳書が必要ですよ。

例えば動画の場合、2倍速とかで流せます。動画ですから倍速でも把握できます。
でも、録音の場合は倍速にすると何を言ってるのかわからないわけよ。
んで、ここが証拠です。とか言われても前後の事がわからないで、そこだけ抜粋されても判断に困ります。

例えば60分のやり取りの動画なら倍速で流して見れるけど、音声だと60分聞くんですか?
だから、60分のやり取りを録音したとしたら、それを聞いて文章に直す。
文章なら60分のやり取りを短時間で把握出来るし、その中で「ん?」って思ったら聞けばいいわけよ。

それは出来れば録音した人がやった方がいいですよ。


No.14 18/01/24 00:07
匿名さん14 

批判はあるでしょうが私は子供に携帯渡して録音&録画させました。

いざそうなった時にアプリ起動してボタン押すのは難しいです。

あとは記録付けてください。日記。何も無かった日も含めて記録して。

地域によるでしょうが警察はアテになりませんよ。最悪事実確認とかで相手呼ばれます。うちのう○こ警察は相手に聴き取りするとか言い出して逃げました。だってそんなことされたら帰ってから殴られるのわかりきってるし。

録音と日記と日々の写真を役所のなんか女性相談所みたいな所に持って行ったらそのまま保護してもらえましたよ。

No.15 18/01/24 02:58
匿名さん15 

簡単よ~。
カメラ仕込みなよ。
本数取れたらそれ持って役所へ相談に行ったら良いよ。
役所で身体的に無事だからとシェルターなど入れないとか、対処出来ないようなら、
弁護士事務所に持っていけば離婚は確実にできるよ。

No.16 18/01/24 05:39
お助け人16 

こう言う旦那は、かわりません、はやくわかれるがよいですよ、DVは、犯罪と同じ、がまんしても、つかれれだけ、けいさつにしらせる

No.17 18/01/24 09:31
匿名さん11 

うちの父は、身体DVはしないけど精神DVと経済DVをする方でした。物を投げて音を立てたり、怒鳴って威嚇して心を傷つけるタイプ。ケガがないので母は虐待を受けていることすら気づいていないまま、心が壊れていきました。DVによる心理操作、洗脳について自主学習しまして(たまに洗脳というのを超能力のようなものと勘違いしてる方がいますが、正しくは心理操作を通じて間違った学習をさせることです。自分が常に悪くて他者が常に正しい、何も考えず常に人に従っていれば痛い目は見なくて済む、等の尊厳を奪う学習です)、大人になってから母を救い出しましたが、今でもかなり生きていることに自信がない母で、大声に反射的に恐怖します。父が間違っていて母が人権を持っていい人間なんだ、というところまでは持って行けましたが、とにかく後遺症がひどい。

まぁ、何が言いたいかって、心を押しつぶされてからでは再起にとても時間と治療を要します。私も、警察や市役所、近所の人などに助けを求めてもなかなかわかってもらえませんでした。他者に助けを求める場合は、「客観的資料」がとても重要です。音声データ、映像データ、手紙、日記、警察との聴取など。残念なことに、DVをするような人の多くは情報操作と印象操作がとても上手なので、被害者のふりをして加害者となるべくDV被害を公的機関に訴える者もいます。それが怖いので、警察も慎重に動きます。「誰が見てもこれは虐待、ってわかるもの」。これを残しておくことはとても説得力を持ちます。私も小学生中学生高校生の頃などなど、父からひどい発言をとても多くもらいましたが、肉親がにっこり笑いながら言う言葉としてはあまりにも残忍だったので、当時も自分がいじめられていることに気づかず、大人になって理解してからも、誰に言っても信じてもらえません。DVをする者は、周囲が敵になる情報は口からも手からも出さないのです。
まず、客観的証拠を残してください。心理的不安と恐怖は、愛する子供の命と平和、あなたから子への愛を守り通すために、なんらかの外部からの介入が加わるまで、ひたすら気を確かに持って下さいね。
緊急を要する場合は、市役所のDV担当とか今時はあるので、HPで番号を調べて、そこに連絡とか電話を。ただし、過信しないで。私も前にかけましたが、私より無能な人が出たのであきらめました。
最後に自分と子供を守るのはあなたです。

No.18 18/01/24 10:47
お姉さん18 ( 40代 )

要はあれですよね?主さんが出て行かないように仕向けてるだけでしょう?お金の管理も旦那がしてるって大抵そうですよ?妻に一切渡したがりませんから..でもこのままでも生き地獄になっていくだけ..お近くに相談出来るセンターはありませんか?暴力は暴力ですから、手加減云々は関係ないです。自分達の為にも、動きましょう?

No.19 18/01/24 12:28
匿名さん19 

上のお子さん可哀想ですね。
就職して一生懸命働いた給料を他人に取られて
凄く辛い思いしてると思うと
心が痛いです。
早く助けてあげて下さい。

No.20 18/01/24 22:57
お助け人20 

そんなに酷いことされてるんですね!
本当にあり得ないと思いますよ。
まずは弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
証拠も必要になってくると思うので、会話の録音とかしておいた方が良いと思います。

No.21 18/01/25 00:32
匿名さん21 

今の状況から抜け出すとしたら、就職してる2人の仕事先も旦那は知ってるだろうから、仕事先変えてもらって一緒に出ていくしかないですよね。
簡単には無理だろうけどDVされて危機迫ってるなら、上の2人に相談して早急に答えを出して貰った方がいいですよ。
言葉はまだしも、暴力はだんだんキツくなっていくんじゃないですか?

とりあえず上の2人に相談とDVコールセンターみたいなところに相談した方がいいです。

警察は動ける範囲があるから、あざとか証拠がない限り何もできない。と思うから、おススメはできないけど、どうすればいいかは相談のってくれるかもしれないので、行けたら警察にも行って聞いてみてはどうですか?

No.22 18/01/25 01:18
お礼

色々なアドバイスありがとうございます。DV相談センターに電話はしましたが、最初に書いたようにあまりいい答えはもらえませんでした。弁護士に頼むにしてもお金の都合が出来ません、、、。今までの事に関しては何も記録してこなかったので、とりあえず証拠集めから始めたいと思います。レコーダーなどの機材を購入して時間はかかるかもですが、頑張りたいと思います。色々なご意見本当にありがとうございます。心が折れそうな時はまたご相談させて頂きたいと思います。

No.23 18/01/25 09:15
匿名さん11 

あ、補足。
弁護士事務所、実際にHPを少し検索してごらんなさい。初回無料相談を受け付けているところはごまんとあります。
んで、私も前に電話したり直接行ったりと頼ったことがありますが、初回のみならず、結構何回も無料で相談に乗ってくれました。「初回」を強調してるのは、つまらない事案で何度も足を運ぶような人への予防線であって、あなたのように十分相談に値する人はきっと親身になってくれるでしょう。
証拠の残し方、今後の方針、証拠を最終的にどう活用するか、など、一度お電話してみては?

No.24 18/01/25 11:50
匿名さん24 

私は両親を中学に亡くし、ひとりっ子で頼るところがないままハタチで子供を産み、前夫にDVを受けていました。このままじゃいけないと思い、子供が1才3カ月の時に別れ、働いて働いて自力で頑張りました。子供の為なら頑張れます!今は新しい家庭が有りますが、子供は何年たっても覚えているものですし、DVする男性は直りません!!決別するべきです。

No.25 18/01/25 12:05
匿名さん19 

今からではなくて、今すぐ行動しないといけないと思います。あなただけの為じゃないです。娘さんの為です。上の方が言ってるように、無料相談なんて沢山あるし、費用がかかったとしても、相談で分割も出来る弁護士事務所沢山ありますよ。その分割も主さんがキツイのであれば娘さんに相談して費用を助けてもらっても、、娘さんこの義理父にお金取られるよりはと協力してくれると思うけど。
お子さんの為に行動して下さい。

No.26 18/01/26 02:07
お礼

色々ありがとうございます。弁護士事務所も探してみます。

No.27 18/01/26 05:59
匿名さん11 

>24さん
>子供の為なら頑張れます!
スレ主さん宛てじゃないが、24さんもかっこいい~。その調子で、がんばれ!全国のお母さん!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧