注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

婿入り2年目、1歳子持ちです。 義両親&妻の言動と行動に酷く心が痛みま…

回答13 + お礼8 HIT数 1836 あ+ あ-

匿名さん
18/01/29 09:09(更新日時)

婿入り2年目、1歳子持ちです。
義両親&妻の言動と行動に酷く心が痛みます。

結婚を前提に付き合い、妊娠を機に婿入り。
義実家の家業を継ぐため義実家の会社で働いております。
また、義実家で同居です。
日常生活、子育てや経済面で全面的に義両親にサポートを受けています。


妊娠期から今に至るまで妻が精神的に不安定で、何か些細な事や気に入らない言動など地雷を踏むとイライラし、不機嫌になったり泣き叫んだり、時に物を投げつけたり殴られる事もあります。

一般感覚ではそんなに怒る事?と言われることでも、物凄い剣幕で詰め寄られる事もあります。
また、明らかにおかしな事をしても謝りすらしません。


結婚前はそんな事もなかったのですが、結婚後そういった事が頻発し、精神的にかなり疲れてしまいました。

確かに私にも至らない点はあったのだと思いますが、ある日暴力を受け負傷した際に義両親から言われたのは、"うちの子はこういう子だから許してあげて"、"そんな娘と結婚したんだから仕方ない"などの言葉でした。


最近はだいぶ落ち着いてきたものの、今度は私に対し非常に攻撃的になってきました。
普段は優しい感じなのですが、何か落ち度があれば妻が義両親に言い、義両親と3人がかりで責めてきます。

私も不甲斐ない所があり、猛省しなければならない事が多々あります。
しかしながら、三人がかりで矢継ぎ早に言いたい放題言ってくる、私がはいとしか言えなければ自分の意見はないのかと突いてくる、わざわざ何度も同じことを延々と3時間近く言われ続けることなど、精神的にかなり疲弊してしまいます。

また、職場の事務員にも同様の話をして、職場でも説教されたりしています。
これには心底うんざりしています。

最近は子供の誕生日にも関わらず、私が色々と不甲斐ないから気持ち悪くて一緒に居たくないと実家に帰され、お祝いすらできませんでした。


これは私が悪いのか、それとも向こうが異常なのか、今は頭が混乱して精神的にもかなり辛い為に正常な判断ができません。

また、義両親には日頃より色々とサポートしていただいているので、その点では本当に感謝しており、その分だけ自分が悪いと考えてしまいます。


どうしても胸のモヤモヤが取れず相談させていただきました。
皆様からのご意見を頂きたいです。
宜しくお願い致します。








18/01/28 01:56 追記
不甲斐ないという点は、何度も寝坊してしまった事や、子供の前で携帯を操作しないという約束を破ってしまった事、子供との関わり方が足らない・子供を風呂にまともに入れられない・そもそも子供への愛情が足りない、世話になっている義両親への感謝が足りないなどと言われました。





タグ

No.2594228 18/01/27 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/27 23:49
通行人1 

主さんの話しか聞いてないから主さんにもいたらないとこあるかもしれない。でも無抵抗な人間に暴力はだめだよ。
心がつぶれちゃうよ。
お子さんかわいがれてるなら主さんだけでも逃げたら?

No.2 18/01/27 23:59
匿名さん2 

理由がわからないけど暴力はダメ。
義理親もよろしくないね。

私があなたの親なら、帰って来なさいと
言います。

嫁に行った娘が旦那一族からいじめられてる逆のパターンだなまるで。

No.3 18/01/28 00:10
匿名さん3 

あら、失礼な話だけど
ハズレ引いちゃいましたね。

まぁね、主さんが言うところの自分の不甲斐なさというのがどの程度のものかわかりませんが、奥さんも妊娠&出産でメンタル不安定だからって何をしてもいいわけじゃないんでね。
暴力や物に当たるなんてのは最低な行為だと思うわ。

自分の人生だもの。
今後の事はよーく考えて、自分で答え出さなきゃ。
流れに身を任せるのもよし、いやいや無理だわと思うなら別れを考えるのもよし。

あ、離婚考えるならなるべく自分が不利にならないようにいろんな知識蓄えた方がいいですよ。

No.4 18/01/28 04:26
匿名さん4 

あなただけの話ししか聞いてないからなんともですが、そんなに怒られることはしてないと思うけど⁈
この間テレビで、中居くんと鶴瓶の番組でやっていたけど、奥さんが大人しい性格だったのに、結婚して些細な旦那さんの一言で急にキレて、手がつけられなくなったって人の話しがやっていて、それを思い出した。
奥さんの育った環境でそうなることあるみたいです。
その人は、旦那さんの協力で一緒にカウンセリングを受けていて、段々良くなっていっているみたいですよ。
奥さんがその人と同じかは分かりませんが、参考にしてみてください。

No.5 18/01/28 04:35
匿名さん5 

そこに行き過ぎと横暴がある事の証拠をとってさっさと良い条件で離婚しなよ。

幸せになりたいなら。

何都合よく飼われて調教されてるんだよ。 
プライドはないのか男としてのプライドは。

幸せは勝ち取るものだよ。与えられるものじゃなくて。


No.6 18/01/28 09:21
お礼

>> 1 主さんの話しか聞いてないから主さんにもいたらないとこあるかもしれない。でも無抵抗な人間に暴力はだめだよ。 心がつぶれちゃうよ。 お子さん… ご意見ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。暴力と暴言で心を擦り減らし、特に回復しないままでまた繰り返されると、自分でも心が潰れているような感覚に陥ります。
子供は跡取りとして立派に育てるからと妻や義両親が言っておりましたので、去る場合は私一人で去ろうと思います。

No.7 18/01/28 09:29
お礼

>> 2 理由がわからないけど暴力はダメ。 義理親もよろしくないね。 私があなたの親なら、帰って来なさいと 言います。 嫁に行った娘が… ご意見ありがとうございます。
私の幼少期に暴力がきっかけで両親が離婚し、夫婦間での暴力など以ての外と考えておりましたが、現在当事者となってしまっている為に非常に苦しいです。
実母は"自分に落ち度がある事は悪い、しかし暴力は話が別。その手段を取る事が普通じゃない"と言っておりますが、子供の事を考えるなら義実家と私が上手くやっていくしかないと言っています。

No.8 18/01/28 09:36
匿名さん2 

子供の為にと我慢をこの先できますか?
エスカレートすることもあります。
精神が病んでしまうこともあります。
そうなれば、 あなた追い出されるかも
知れませんよ。

そんな親の関係を物心つく年齢の
お子さんに見せるのも酷です。
いつでも どんな風になっても子供が
一番の被害者です。

周りは我慢できるならと言いますが
限界はいずれやってきますよ。

No.9 18/01/28 09:44
お礼

>> 3 あら、失礼な話だけど ハズレ引いちゃいましたね。 まぁね、主さんが言うところの自分の不甲斐なさというのがどの程度のものかわかりません… ご意見ありがとうございます。
ハズレを引いたというよりも、私に見る目がなく、先見が甘かったのだと思います。

やはり、妊娠や育児で物に当たったり暴言暴力を行うのは最低ですよね。
今の妻がこの調子で子育てしていけば、我が子も同じ道を辿ってしまうんじゃないかと非常に不安です。

今実家に帰されておりますが、正直戻りたいとも思えず色々と考えております。
離婚となった際は出来る限り向こうのやり方に対抗できるよう、やってみたいと思います。

No.10 18/01/28 09:57
お礼

>> 4 あなただけの話ししか聞いてないからなんともですが、そんなに怒られることはしてないと思うけど⁈ この間テレビで、中居くんと鶴瓶の番組でやって… ご意見ありがとうございます。
向こうの言い分、特に義両親の言い分では、妻が気分悪くするような事はするんじゃないと言う事で、基本的に妻が私に対して行った事に悪い事はなく、あったとしてもそれは私に原因があるとの考え方です。
その為、一般論を唱えたとしても妻が気分を害せば私が甲斐性無しと言われます。

産後、妊娠期からの不安定さからカウンセリングを受けて欲しいと言った事もありますが、"病人扱いするな、お前が至らないからこうなってるんだ、馬鹿にするな"と、全く相手にされませんでした。
義両親も、"娘を気狂い扱いするとは何事か、相手に思いやりが足りないからこうなる、お前が精神的に欠落している"と言われ、全く相手にされません。

1から100まで相手を気遣えない人間が悪いという考え方のようです。

No.11 18/01/28 10:07
お礼

>> 5 そこに行き過ぎと横暴がある事の証拠をとってさっさと良い条件で離婚しなよ。 幸せになりたいなら。 何都合よく飼われて調教されてるん… ご意見ありがとうございます。
行き過ぎた行為だと思う事をされた際は、何か記録を残しておくことにしています。
しかし、どういった証拠が最も有効なのでしょうか?
日記や写真などが有効とは聞きますが...

自分の幸せも大切にしたいですが、子供を幸せに、自分では叶わなかった両親揃った環境で育てていきたいという想いもあり、なかなか踏ん切りがつけられず非常に複雑な心境です。

しかしながら、結婚3ヶ月頃から上手く行かなきゃ離婚でも仕方ないねと義両親に言われ続けており、そろそろ限界かなとも思っております。

よく考え、答えを出してみます。

No.12 18/01/28 10:12
匿名さん12 

あら…典型的な、娘と孫は可愛くて欲しいけど、婿はいらないって言う義両親の家ですね。
娘もその義両親に洗脳されて、旦那さんをないがしろにする。
なんでも旦那さんがいたらないからだと。
義両親と別居するしか、解決方法はないですね。
まぁ、娘さんが実家に依存してるので、無理かと思いますが。

No.13 18/01/28 10:16
お礼

>> 8 子供の為にと我慢をこの先できますか? エスカレートすることもあります。 精神が病んでしまうこともあります。 そうなれば、 あなた追い出… ご意見ありがとうございます。
確かに、仰る通り追い出されてしまうと思います。
義両親は常々、"勝手に来て勝手に子供作って家を掻き乱してる"と言っておりますので、上手くやっていけないなら離婚しろという考えです。

子供もそろそろ自我が芽生え始め、色々とわかり始めてきているので、離婚するならば早い方がいいでしょうか...
何にせよ、こうした親の姿を見せてしまう事は非常に子供に申し訳なく、心が痛みますが、この先の人生を考えるのであれば自分の幸せを第一に考えたいと思います。

No.14 18/01/28 10:20
匿名さん14 

私は旦那の両親と同居中です。
嫌なら離婚しかないですよ
変わらないもん。
割り切るしかない。そーいう性格なんだもん
私は今義理家族と口聞いてません
向こうも私を、無視してます。
義理弟夫婦も
無視してます。針のむしろ
旦那は頼りになりません。
何かあればダンマリ
まだ、幼児いるから離婚したくないし
頑張るしかないですよ

No.15 18/01/28 10:33
お礼

>> 12 あら…典型的な、娘と孫は可愛くて欲しいけど、婿はいらないって言う義両親の家ですね。 娘もその義両親に洗脳されて、旦那さんをないがしろにする… ご意見ありがとうございます。
妻は常々、義父のような人間になれと言っておりますので、義父のようになれなければ用は無いのだと思います。

別居に関しても、結婚当社から1年ほどは義実家近くにアパートを借りていましたが、妻は産後1カ月までの半年以上をほぼ義実家で暮らし、アパートで生活しておりませんでした。

アパートで暮らすようになっても夕飯は義両親がこちらに来て作り一緒に食べ、妻の料理はほとんど食べた記憶がなく、家も特に掃除などしている様子もなかったにも関わらず、会社に遊びに来ているような状態でした。
それを義両親も喜んでしていました。

最後はその事を妻に伝えたところ家を飛び出し、今後は義実家同居でなければ離婚だと脅され、泣く泣く同居を承諾し今に至ります。

何もできないのは産後がキツイからというのが口癖でしたが、私としてはここを2人で乗り切らず義両親に介入させた事が大きな間違いだったのかなと思っております。

といっても、妻が義両親ばかりを頼って私に家事等の相談をする、分担するなどの話が出た事がありませんでしたので、元から無理だった話なのかもしれませんが...

親離れ、子離れができてないが故にこうなったんだろうと思います。


No.16 18/01/28 10:38
お礼

>> 14 私は旦那の両親と同居中です。 嫌なら離婚しかないですよ 変わらないもん。 割り切るしかない。そーいう性格なんだもん 私は今義理家族と… ご意見ありがとうございます。
もしこのまま生活していくのであれば割り切って諦め、子供の為にと心を無にして頑張っていくしかないのですね。
自分にとって何が一番かを良く考え、行動したいと思います。

No.17 18/01/28 10:52
匿名さん5 

弁護士に相談して自分で知恵つけなよ。
早めに。
うだうだ言うのはいつでもできるんだから。証拠は「その時」にゲットしないと意味ないんだから。

No.18 18/01/28 19:50
専業主婦さん18 

お子さんと一緒に実家に避難した方がいいかと思います。お子さんの教育上よくないかと

No.19 18/01/28 19:50
専業主婦さん 

お子さんと一緒に実家に避難した方がいいかと思います。お子さんの教育上よくないかと

No.20 18/01/29 00:59
専業主婦さん20 

かわいそうですね。
うちの旦那もね太郎でよくなるし、
子供の前で携帯とかめちゃくちゃするし
、でも愛情いっぱいなのは分かる。
主さんはどうか分からないけれど、
そんな母親が子供を育てること。私は反対です。

私も切れやすく旦那によくきれます、でも悪い時は謝らなきゃいけない
ものを投げてはいけない
子供がそうなってしまうから。
おくさんは母親として頑張ってるかもしれませんが、子供は母を見て育つでしょうから、似るでしょうしね。

夫婦仲良くすることが子供の一番の幸せですから。パパやママが辛い思いをするところを見せたくないです。

だから私なら離婚します

No.21 18/01/29 09:09
匿名さん21 

婿入りで義両親の会社で働くなんて逃げ場なく、窮屈な生活ですね…
嫁さんは子供みたいに甘えてますね。
自分の思い通りにならないと叫び、暴力はいけないことです。
義両親も甘いですね。主が傷をおってるのに、娘はこうだからと注意もしない。言動として恥ずかしいです。

主の親はなんと?
相談した方がいいです。
会社で優しい言葉をかけてくれる人はいませんか?

理不尽な事ははっきり言うべき…
子供の誕生日でそんな扱いされるなんて、離婚された方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧