注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

やりたい営業職か勧められる事務職、どっちを選ぶのがいいのか? 現在転職活動…

回答4 + お礼4 HIT数 912 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 22:54(更新日時)

やりたい営業職か勧められる事務職、どっちを選ぶのがいいのか?

現在転職活動中の31歳女です。
結婚の予定はなく独身を貫くつもりです。
志望業界は、ITです。

やりたい営業職を受けるか、
周囲が勧める事務職を受けるか迷っています。

新卒入社した以前の会社では、

最初営業職に配属されたのですが、
本社でも有名な忙しい部署で女性や若い社員が1人もおらず、残業時間が月150時間が9ヶ月続き、体調不良と鬱で休職しました。

しかし、担当するお客様には恵まれており、予算目標を達成できなかった時は一度もないです。

復職後は、体調を整える間という約束で営業事務に異動しました。

しかし、異動先の営業事務は、営業部と対極で、仕事が少なく、2時間でその日の仕事が終わる環境でした。

はやく仕事を終わらすと周囲から嫌な顔されるので、先輩たちが嫌がる仕事を率先して巻き取り、自分の仕事を増やし、上司にも仕事を回してもらえるよう提案したのですが、改善を嫌う環境だったので、お前がいると俺たちの仕事が減るから退職してくれと言われて、嫌がらせを受けていました。

そんな中で鬱がよくなるはずもなく、悪化し、営業職の異動は叶わず、資格を取りながら2年ほど、営業事務をしていました。

私としては、一日中社内で、電話以外会話もなく、ひたすらミスのないように細かい数字を何度も何度も確認しながら、周囲のゆっくりで、サボりたがりなペースに合わせながら仕事をするのが、精神的にキツく、

いくら目標を達成しても、いくら成果をあげても、自分の数字にならず昇進もないので、やっぱり営業やりたい!と思って、社内で異動できないか足掻き、無理だったので退職を決意しました。

・営業部の先輩たちからは、
お前はサポートがうまいから事務が向いてるよ。と言われ、

・営業事務の先輩たちからは、
やっぱりあなたは営業が向いてるよ。仕事できるし、転職したら?と言われ、

・プライベートな先輩や友人は、
営業時代の激務を知っているため、事務にしなさい!と言われています。

・適職診断も複数受けたのですが、
プロアスリートか営業が向いてると出ます。

・今バイトしている病院では、
PCが使えるので医療事務にこない?と誘われていますが、独身で両親の介護を考えると厳しいと感じて、今は転職頑張りたいと伝えています。

正直、前職の環境が特殊だったので、他の会社の営業職と事務職は違うのかもしれませんが、よくわからなくなってきました。

みなさんだったら、どちらを選びますか?
教えてください。

No.2599195 18/02/07 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/07 23:52
おばかさん1 

希望しているのは何の営業ですか。

鬱で営業はキツいと思いますが。

営業は上手くいかなくなると心を病んで鬱が更に酷くなる過酷と感じます。

No.2 18/02/07 23:56
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

希望は、上記の通りIT営業です。
鬱は一年前に寛解しています。

No.3 18/02/08 09:37
匿名さん3 

やりたいと思う営業職が良いのではないでしょうか。
お前がいると俺たちの仕事が減るから退職してくれという会社よりも
バリバリ仕事してくれる人を待ち望んでいる会社も多いと思うしね。
それに事務職未経験なら1から覚えるのは大変ですよ。

No.4 18/02/08 09:53
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

私だったら、職場を選んだうえで営業に行きますね。
勤務時間の管理が出来なかったのは
当時のあなたと職場双方に問題があったのだと思います。
その部分がしっかりしている会社を探せば良いし、
あなたならそうした会社を選べるのでは。

また、事務の場合は志望者が多いため
ある意味代わりがいくらでもいる、人材使い捨て状態になり、
結果としてあまり職場や給料に恵まれないケースが多々あります。

No.5 18/02/10 14:29
匿名さん5 

長く続けるおつもりでしたら、主さんのやりたい営業の方がいいのでは?職場環境にもよるのかな

No.6 18/02/15 22:50
お礼

>> 3 やりたいと思う営業職が良いのではないでしょうか。 お前がいると俺たちの仕事が減るから退職してくれという会社よりも バリバリ仕事してくれる… お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。もう回答つかないかなって思ってチェックしてませんでした。
回答ありがとうございます。

営業事務兼一般事務兼総務部だったので、事務は少し経験ありますが、確かにやりたい仕事を選ぶのがいいですよね。

営業時代は、仕事を取っても「お前が若い女だから契約してもらえてるんだからな!」と上司、先輩から怒られることが多くて、枕営業とか陰口たたかれてたので、自信がなくて。

背中を押していただいてありがとうございました。

No.7 18/02/15 22:51
お礼

>> 4 私だったら、職場を選んだうえで営業に行きますね。 勤務時間の管理が出来なかったのは 当時のあなたと職場双方に問題があったのだと思います。… お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。もう回答つかないかなって思ってチェックしてませんでした。
ご回答ありがとうございます。

そうですね。私も悪かったですが、会社も悪いですよね。

ちゃんと会社をよく見て、営業職を受けてみようと思います。

ありがとうございました。

No.8 18/02/15 22:54
お礼

>> 5 長く続けるおつもりでしたら、主さんのやりたい営業の方がいいのでは?職場環境にもよるのかな お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。もう回答つかないかなって思ってチェックしてませんでした。

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私の性格だと職場環境がよければ、モチベーションになるタイプなので、よく会社を観察して、営業職を受けてみようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧