注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

生まれつき内向的で、友達もいません。パートで働いていますが、仕事にも自信がなく、…

回答8 + お礼4 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 14:00(更新日時)

生まれつき内向的で、友達もいません。パートで働いていますが、仕事にも自信がなく、一人もくもくと仕事をしています。死ぬのが怖いので、生きていますが、とてもみじめで、しんどいです。どこへ行ってもアウェー感があり、淋しくもあります。楽になるには、どうすればいいのでしょうか。

No.2599840 18/02/09 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/09 12:08
働く主婦さん1 

一人はさみしいですか?気楽でいいと思いますよ。内向的なのに誰かと仲良くしたいのですか?
別に誰かとコミュニケーションとる必要なくないですか?
孤独かもしれませんが裏を返せば誰にも翻弄されることのない人生ですよ。
それを楽しめませんか?
地球と自分、という大きい単位で生きられませんか?

さみしいならペットを飼われてはいかがです?
コミュニケーションがとれますよ。
それとも一人旅?地球と、歴史と、自然と対話してはいかがですか?

人はみんな無い物ねだりです。
私は夫がいて子供がいて幸せですが、それで精一杯で地球を見てまわることはもう不可能でしょう。
主さんのそんな孤独とひきかえに持っている自由が少し羨ましくあります。

No.2 18/02/09 13:12
悩める人2 

私と同じ悩みですね。私も昔から内向的で友達がいないので休憩時間とかも苦痛です。
保育士をしていますが大人しい性格で大きな声を出すことも苦手です。こんな自分じゃいけないと思うので、努力しようと思っています。もし良かったらお友達になりたいです

No.3 18/02/09 13:36
匿名さん3 

思い切って仲良くなれそうな人に話しかける。あとは仕事なら
もう大体のことはわかるという技術がつけば自信もつくし
周りの人から頼りにされて自然と話しかけられるようになるかもしれない。

No.4 18/02/09 13:46
匿名さん4 

私もです。

もう10年勤めてるが、なんだかずっと新入社員みたいな感じ。
まるで、透明人間みたいな扱い。

私は割り切ってますね。
1人で何が悪い!って。
会社に働きに来てお金もらう為だけにきてるんだから。

No.5 18/02/09 20:33
お礼

>> 1 一人はさみしいですか?気楽でいいと思いますよ。内向的なのに誰かと仲良くしたいのですか? 別に誰かとコミュニケーションとる必要なくないですか… 回答ありがとうございました。

孤独な時間を楽しめる人を、孤高というのだと思いますが、私はその心境にはいたっていないようですし、それを目指しているわけでもないんです。
むしろ、孤高の人とは、群衆の中にいるのかも。

No.6 18/02/09 20:44
お礼

>> 2 私と同じ悩みですね。私も昔から内向的で友達がいないので休憩時間とかも苦痛です。 保育士をしていますが大人しい性格で大きな声を出すことも苦手… 回答ありがとうございます。

お気持ち嬉しいです。
お仕事柄、ストレスも多いのかと思いますが、頑張ってくださいね。
私の様なものが、言うことではないとは思いますけれど。

No.7 18/02/09 21:08
お礼

>> 3 思い切って仲良くなれそうな人に話しかける。あとは仕事なら もう大体のことはわかるという技術がつけば自信もつくし 周りの人から頼りにされて… 回答ありがとうございます。

友達は簡単につくれるものではないと、自分のなかのどこかに思い込みがあるのかもしれません。
そして、思い込みは簡単には取り払えない、という思い込みもあるのかもしれません。
思い込みは、怖いですよね。

No.8 18/02/09 21:13
お礼

>> 4 私もです。 もう10年勤めてるが、なんだかずっと新入社員みたいな感じ。 まるで、透明人間みたいな扱い。 私は割り切ってますね。… 回答ありがとうございます。

私も、自称、透明人間です。
物理的に見渡す限りでは仲間がいません。
そちらは、どうですか。

No.9 18/02/10 09:53
匿名さん9 

他人と関わっても良い事ばかりでは決してないので、そう考えたら少しホッとする時も。

No.10 18/02/10 10:04
ひな ( lKdQCd )

孤独という状況は僕も同じですねぇ。仕事ももくもくと一人で作業するのが好きみたいです。いつも1人で居る事に慣れてしまい、孤独には免疫あるのですが、孤独っていう状況より、寂しさを感じてしまうことが耐えれなくなります。

孤独は耐えれるのです。寂しさを耐えていくのは心身にこたえます。

一緒に寂しさを紛らわす方法を考えていきませんか?寂しさが解消されたら、孤独も悪くないんですよね。

No.11 18/02/10 11:54
悩める人11 

私も昔から内向的な性格で今だに人見知りです。友達も相手から誘ってくれて喋ってくれる人じゃないと無理ですね。
遠慮とか気を使ってしまうのでこっちからぐいぐいと積極的にはなれなくて受け身になってしまいます。大勢とワイワイやるとかすごく苦手です。本当に受け入れた人と一対一とかですね。主さんもそんな感じですか?ただそうでありながらもせめて笑顔と挨拶は心がけています。
主さんもそうしてますか?性格は無理して変えなくてもいいと思いますよ、きっと主さんを受け入れてくれる人が必ずいると思います!

No.12 18/02/10 14:00
匿名さん12 

内向的だからと声をかけ無かったりしていませんか?
自らが動かないと人って他人を気にしないものだと思うから。

友達がほしいなら出来る行動を自分が取る事が必須だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧