注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

父親に結婚したい人がいると伝えたところ、彼がバツあり子持ちであるため、結婚は猛反…

回答48 + お礼20 HIT数 6698 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 18:24(更新日時)

父親に結婚したい人がいると伝えたところ、彼がバツあり子持ちであるため、結婚は猛反対されました。わたしは、初婚です。
会うことも拒否、反対を押し切るのならば、勝手にしろ、話も聞きたくないと言われて、感情的になってしまい、勝手にすると言って実家を出てきました。

翌日に、父親からメールで、相手の身上書を要求されました。それを見てから会うかどうか検討すると書いてありました。

彼にそのことを伝えると、身上書を書くことを拒まれました。父親が興信所を使ってリサーチをするということも言っていたので、身上書を渡すといろいろ調べられるんじゃないのかと嫌がっています。調べられて困ることは、特にないそうですが、わたしから見たら、ひとつはあります。元々、お付き合いする前に、バツあり、子持ちとは聞いていましたが、実際は、バツ2でした。父親には、バツ2ということを伝えきれていません。

わたしとしては、彼に挨拶に来てもらった時に彼の口から伝えてもらおうと思っていました。

結婚の挨拶が難しい状態なので、まずは、身上書を持って行って、父親を説得しなければ話は進まないと思うのですが、頑なに彼が拒否するので、困っています。

わたしが至らないのは承知しています。しっかり父親を説得できないのがダメなのはわかっています。話をしたくても黙れと怒鳴られるので、困っています。
わたしがどう動けばうまくいくでしょうか?

No.2601658 18/02/13 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/02/13 10:26
お礼

>> 1 主さんに質問です。 主さんと彼の年齢は? 交際期間は? 彼は子持ちバツ2ですが離婚原因や慰謝料や養育費は支払った現在も支払っているのか… ごめんなさい。詳しくは、ここには書けません。離婚理由、慰謝料、養育費関係の把握はできています。
年齢は、彼は50代、わたしは40代です。
結婚したい一番の理由は、彼のことが好きだからです。
わたしに持病があり、日常生活に支障をきたす時もある病気でも、支えて治してあげたいと言ってくれることも大きいです。

No.6 18/02/13 10:28
お礼

>> 2 バツ2なら本当に身辺調査してもらったほうがいいかもね。 相手の親のことなどもしっかり。 色々黒いものがでてくる可能性があるし。 主さん… 言いにくいことも話してくれているので、心配していなかったんですが、調べたほうがいいんですね。

No.7 18/02/13 10:31
お礼

>> 3 彼が頑なに身上書を出さないのはまだ隠していることがあるからだと思いませんか? バツ2をバツ1と偽るような人ですよ。 他にも嘘をついていた… 書きたくない理由は、自分の知らないところで調べられることに抵抗があるみたいです。それは他に隠し事があるからなんですかね?
自分で話したいだけみたいです。

No.8 18/02/13 10:33
お礼

>> 4 身上書も書けない人との結婚は やめたほうがいいです。 結婚するのに 自分の素性を知られることの何が困るのでしょう。 お父… 素性を知られることが嫌ではないみたいです。身上書として書くとそれを元に知らないところで調べられるのに抵抗があるそうです。会って隠さずに話したいそうです。

No.18 18/02/13 22:45
お礼

>> 9 もう40過ぎてるんだから自分の思うようにされたらいいと思います、ご病気があれば次に結婚相手が見つかるかも分かりませんし、子供は作らないでくだ… 質問の答えになってませんね。

No.19 18/02/13 22:46
お礼

>> 10 バツ2の時点で人間失格と考えていいでしょう。父親が反対するのは当たり前。二度も結婚相手を不幸にしておきながらまだ結婚考えているとは尋常な人間… バツ2に対する世間の目は、厳しいですね。

No.21 18/02/13 23:12
お礼

>> 11 もしかして以前彼のことで相談していませんでしたか?車にキズをつけたとかで。 もしそうであれば結婚はやめた方がいいと思います。 勘違いでし… 他の方の相談だと思いますよ。

No.22 18/02/13 23:14
お礼

>> 12 今はのぼせ上がっているので、何を言っても無駄だと思いますが一応・・・意見を述べさせて頂きます。 単刀直入に言うと、結婚は回避した方がよろし… ここに回答されている方は、バツ2の人に痛い目に遭わされたんでしょうかね。

No.23 18/02/13 23:19
お礼

>> 13 主さん40代の割には凄い世間知らずなんですね。バツ2の相手と“好きだから”で結婚できちゃうような若さでは無いはずです。もっと現実的に冷静に判… 2年半ほど、お付き合いしていて、嘘をついているか、本当のことか、大体わかります。

いろいろな部分で感じることをまとめて、好きと表現しただけですよ。詳しく説明する必要ありますか?

あなたが、わたしの人生を幸せにしてくれるんですか?

わたしだけの考えではなく、いろいろな人の意見を知りたかったから相談しています。

責めるだけの意見、とても残念に感じます。

No.24 18/02/13 23:23
お礼

>> 14 彼に、次のことは確認しましたか? 1)身上書を渡さないと、主父は結婚を認めない。 2)彼は身上書を渡さない(渡したくない)。 3)よっ… わかりやすいアドバイスをありがとうございます。わたしのとっ散らかった頭の中を見事に整理してくださいました。感謝しています。
この内容を元に、彼と話し合いました。
すんなり身上書を書くことを受け入れました。

No.25 18/02/13 23:25
お礼

>> 16 彼も50代なら反対する父親の気持ちが分かるはずなんですけどね。 バツ2の子持ちとの結婚を手放しで喜ぶ親を探す方が大変ですよ。 彼は主さん… おっしゃる通りです。彼の気持ちが前向きに変わったので、様子を見てみます。

No.26 18/02/13 23:25
お礼

>> 17 バツ2は胡散臭いよ。 そうかもしれませんね。

No.27 18/02/13 23:29
お礼

>> 15 お父さんが一番見たいのは、身上書ではなく彼の誠意です。 その誠意が、身上書を見せることです。 彼が誠意を示さないなら、お父さんは決して結… ごもっともです。正に誠意ですね。
このことも参考に、話し合いをさせていただきました。ありがとうございます。

No.28 18/02/13 23:35
お礼

>> 20 とりあえず、 会って話すのではなく、 身上書を見せて、どうぞ、とことん調べてください。 というくらいじゃないと 不誠実だと思います。… 全く同じことを彼に伝えました。
誠意を見せることをしないと認めてもらえないから結婚しないと伝えると、離れることは考えられないそうで、身上書も書いて、しっかり誠意を伝えると約束してくれました。

No.45 18/02/15 12:58
お礼

あの…皆さん、憶測でものを言ってませんか?

結婚するかしないかの相談ではないです。
勝手に関連づけて、話を進めないでください。

No.47 18/02/15 13:43
お礼

>> 46 バツ2子持ちが、そんなに悪なんですか?
一般的には、そうかもしれませんが、そこまで反対する必要がありますか?

わたしの妹も、バツ2子持ちですけど、父親は、娘を悪だと思っているでしょうか?

世の中、絶対ということはないと思います。

理子さんをお手本に頑張ります。

No.48 18/02/15 14:32
お礼

そもそも、父親は、わたしの話さえ聞かないんです。バツあり子持ち、職業、現在住んでいる地域、どこの出身か、伝えられたのはこれだけで、あとは、話を聞きたくない、黙れの一点張り。

バツあり子持ちというだけで拒否なのです。

No.53 18/02/15 19:44
お礼

貴重な時間を使って回答してくださって、ありがとうございます。

どなかかが貼り付けてあった他の相談は、関係ありません。

ネットは、怖い。

全般的に、他の相談の回答を見ても、イライラした感じの文書が多い印象です。

二度とこういう場で相談することはないと思います。

ありがとうございました。

No.55 18/02/15 21:26
お礼

回答をいただいて、感じたことは、良い悪いの評価でしか意見がないこと。ご自分の経験と重ねて見ているからなのか、怒りが湧き、批判的な言葉を投げかけている感じがします。
せっかく、アドバイスをするなら、双方の立場から見て、気持ちを想像して言葉を選ぶと聞いた方もすっと心に響くと思います。
他の方の意見に流されて、何度も同じような内容を綴り、質問者を煽るだけでは、せっかく回答をいただいても、残念な気持ちになります。

人間というのは、間違いや失敗はあってもいいと思います。生きていて、一度も間違ったことをしたことないという人はいないんじゃないかな。

物事の良し悪しだけで、人格を否定していいとは思いません。

アドバイスとは、助言であり、受けた側はその通りにしなければいけないわけではないです。いろんな考え方に触れて、咀嚼して、自分の生き方に変えていくのだと思います。

この回答をくださった方の中に、そういうことを踏まえてアドバイスしてくださっているなあと感じる内容もありました。
そのおかげで、自信がつきました。
感謝しています。ありがとうございます。

No.67 18/02/18 17:51
お礼

回答してくださった、皆様。
こんなわたしのために、考え、アドバイスをくださり、本当にありがとうございます。

落ち着いて、レスを読ませていただきました。真摯に受け止めました。
皆様のおっしゃる通りです。

結婚も諦め、別れることができました。
これからの人生、自分を大切に生きていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧